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UnrealEngineでのゲーム開発について
現在既にUnrealEngine5にまで改良が重ねられていますがこのUnrealEngine、結局どれだけリアリスティック、フォトリアルな美しい世界を描写できるかはプログラマーのスキル次第なんでしょうか。 ゲームエンジンという概念自体最近知ってその中でもUnrealEngineという名前は色々な場面で見かけました。 興味がわいて調べてみてまず気になったのがUnrealEngine=まるで現実世界のようなリアリスティックさというわけではないということ。 実写以上に実写な美しいグラフィックを売りとしているゲームはその多くがUnrealEngine4や5によって作られていました。 ですがUnrealEngineを使っているのに全然フォトリアルじゃないゲームもいくつかありました。 一例を挙げるとするならばペルソナ3リロードやドラゴンボールZカカロット。 中には「作品の空気的にフォトリアルが合わないからあえてアニメ調にしてる」という人もいますが、それならなぜわざわざUnrealEngineを使う必要が? 他ならぬ開発元のEpic Games社が何よりも「実写さながらのフォトリアルを描写できる」を売りにしてプロモーションムービーも公開しているのに。 だから私は、単にフォトリアルなグラフィックを作り上げる技術がないんだなと受け取りました。 そして、それが成り立つならどんなにUnrealEngineが凄いゲームエンジンだろうと結局凄いグラフィックプログラマーがいない会社の出すゲームに圧巻のリアリスティックグラフィックを期待することは出来ないということですよね。 実際、このゲームエンジンに内包されているテンプレアセットを適当に並べてそれっぽいフィールドを作っただけの素人製作はFFリバースの足元にも及ばないクオリティでした。 もし、先に挙げたゲーム含めそういうゲームも別にやろうと思えばFFリバースのようなグラフィックにできるのであればいいんですけど、なんとなくそうではないと感じるんです。 実際のところどうなんでしょう?
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UnrealEngine(以下UE)は「リアルタイムレンダリング」ができるのが最大の売りです。 通常のレイトレーシングの計算をするような3DCGは1枚の画像をレンダリングするのに数分~数時間かかりますからとてもリアルタイムで動かすことなんてできません。(プリレンダリングと呼ばれるのがこれ) その点UEであればおっしゃるようにアセットを配置して適当なエフェクトを付けるだけでも出来上がります。 しかもその程度のものでも従来のレンダリングではリアルタイムで動かすことなんてできませんでした。 >美しい世界を描写できるかはプログラマーのスキル次第なんでしょうか 無料で配布されてるようなアセットはクオリティが低いので高額な有料アセットを使うか、自前で別の3DCGソフトでアセットを作成します。 そういった前提技術や予算のある所は美しい世界を作れると思います。 >「作品の空気的にフォトリアルが合わないからあえてアニメ調にしてる」という人もいますが、それならなぜわざわざUEを使う必要が? リアルタイムレンダリングが低負荷でできるためです。 従来のやり方ではスマホやタブレットがいくら高性能になったとはいえ3DCGをリアルタイム処理なんてできませんでした。 >単にフォトリアルなグラフィックを作り上げる技術がないんだなと 実はUEでアニメ調を上手に作るのはツールが充実していないのでフォトリアルよりも難しいです。(初期に比べれば今はだいぶマシになった) まとめとしてはおっしゃるようにUEも使いこなすにはそれなりの技術が必要だということです。 私は趣味で従来の3DCG技術をベースに持っていますが、UEに関しては製作環境的に厳しいのでちょっとかじった程度ですが「簡単」とは言えない知識が必要でした。 UEではなく、従来の3DCGをやってきた人間が習得すればハイレベルなものが作れる気はします。
お礼
わかりやすい解説ありがとうございます。 なるほど、グラフィックより何よりも常に一定の品質でゲームが動くためにもこのゲームエンジンを選ぶ意義があるということなのですね。 また、おっしゃるように元の出力のされ方がリアル調なのでアニメ調にあえてする方が難しいのかなと思いました。 いち消費者としては、せっかくリアルに描き出せるのだから現実の都会を舞台とするようなゲームとかなら尚更リアル調でつくってほしいですね。