- ベストアンサー
光コンセントの設置
工事可能マンションだったのでフレッツNextからギガラインに変更依頼しました。光コンセント新規設置工事があるそうです。電話でのオペレータさんは案内では工事の事は現場で打ち合わせといって細かい内容が分からないのですが、とても気になります 1 既存のVDSLに使っていた電話線は残留 モジュラーコンセントも残留 2 収容装置(1階)から住戸(8階)まで電話配管に光ケーブルを通す 3 光コンセントを設置 疑問です。1,2について築30年の電話配管ですがそこにどうやって光ケーブルを通すのでしょう通線ワイヤみたいのを使うのですか 3についてですが既存の電話モジュラコンセント残留で新規光コンセント設置ってどうやってやるのでしょう。石膏ボードに新規穴あけまたはボックス型コンセントでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>光回線用のコンセント「光コンセント」とは? >https://eonet.jp/column/optical-line/hikari-outlet.html こちらの最初の写真にあるように、従来電話線の出てる口のパネルを交換することにより、同サイズで光コンセントを増設するものと思います。(壁面からはそれなりに飛び出ることになりますが) 電話線の口がそこに出ているなら、共用部から部屋の前までと、部屋からそのパネルまでの「配管」があるはずので、そこに光ファイバーを通せば同じところに出せます。 --以下蛇足-- まあその配管が、古い建物では電話線ぐらいしか考慮していない太さなので、全戸分の光ファイバーは通せず、既設電話線を利用するVDSL方式を採用したはずなんですけどね…。 住民からの要望が高かったりして、オーナー側で光ファイバー用の配管を追加敷設することを決めたりしたのかもしれません。 共用部から各部屋の前まで引ければ、各戸においては既存配管でも電話線の横に光ファイバー通す余裕はあるでしょう。
お礼
分かりやすいリンクありがとうございました。