• ベストアンサー

大腸内視鏡検査・3日前の食事でハンバーグは大丈夫?

朝食抜きの日帰検査を受けます。 添付の画像はネットにあったものです。 10年前の当サイトの質問者は「・・・私の病院は予約も要らず好きな日に朝抜いて来てとだけで何も言われていませんがやはり自分である程度の食事制限をした方が便を出すとき楽なんでしょうか?」と有りました。 むかしはこんなに簡単だった事に驚いています。 たかが3日間なので丸印だけしか口にしない覚悟でした。 しかし10年前の事情を知った今は「ハンバーグ」ならと質問させて頂きました。 お分かりになる方の回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

避けるべきは「脂の多い肉」と「繊維の多いもの」ですから、それらを避けたハンバーグであれば大丈夫でしょう。 肉は細かく挽いた牛肉の赤身や鶏むね肉を使い、できれば豆腐を混ぜる。嵩増しのためのキノコなどは使わず、つなぎを使いたい場合は卵や水でふやかした白パン粉を利用する。テフロンのフライパンなどを活用し、油なし、もしくは油を極力控えめにして焼く。 注意するのはこれくらいですね。鶏むね肉のハンバーグが美味しいとは思えないので、赤身の牛肉を推奨します。

その他の回答 (1)

回答No.1

要するに消化の悪いものを避けるようにということで・・ ハンバーグが消化がよいのか 悪いのかわかりませんが、 検査を受けるなら 注意書きにあるものを食べておいた方が 良いかと思います。 私は前日にうっかりナッツを食べてしまい、 そのせいか 検査時なかなか腸内が綺麗にならず 大量に水を摂取→水の摂り過ぎで低カルシウム血症になり倒れ そのまま入院しました。 もしハンバーグが消化のよいものなら大丈夫でしょう・・