• ベストアンサー

東京からの1泊2日のひとり旅行(なるべく安く)

はじめまして。 秋にふらりとどこか旅行に行きたいと思い、いろいろ悩んでいます。みなさまのお力添えをよろしくお願いします。 私は大学生なので土日を利用しようと思っています。費用は学生なので、安ければ安いほど助かります^^;なので、移動は飛行機・新幹線ではなく、なるべくお金のかからない高速バスを使うつもりです。また、宿泊施設はどうせ一人なので安いビジネスホテルでもよいかとも思っています。目的地は、歴史的な名所旧跡があるところで、一人でぶらぶらできる地域を考えています。 夏には会津若松市を訪ねました。また、これから奥秩父にも行く予定があります。上記以外の地で、(1)東京から1泊で、(2)歴史的な地(寺・城、文学にゆかりがある等)、(3)プランが安い旅の案をお願いします。条件が多くて申し訳ないですが、みまさまの意見・アドバイスを頼りに目的地を検討したいと思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

長野の軽井沢~上田の、しなの鉄道沿いと別所温泉のあたりなどいかがでしょうか? しなの鉄道沿線には懐古園、海野宿、国分寺跡などの史跡があり、藤村記念館などの文学関係記念館も多いです。そして、軽井沢手前の碓氷峠には、信越本線廃線跡が往時のままの姿をとどめています。また、別所温泉は、信州の鎌倉と呼ばれる由緒ある町で、国宝・重文級の三重塔や、寺院が多くあります。 また、とってもグルメな地域でもあります。(上田のそば 刀屋、 御代田の メルシャンウィスキー工場、 別所温泉・前山寺の くるみおはぎ・・予約必要 が とってもお勧めです。) ちなみに、池袋から軽井沢まで高速バスで往復5240円、小諸まで往復5780円、上田まで往復6430円です。 宿は、ユースホステルなどいかが?別所温泉のユース、小諸のユースともに、とっても居心地がよく、おすすめですよ。

kana-take
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり長野県の別所温泉がおすすめなんですね!「信州の鎌倉」なんて素敵です。長野=スキーというイメージがあったので、重要なお寺がこんなにもあるとは知りませんでした。食べ物も楽しめて、観光としても美味しいプランですね☆ 高速バスで6千円代はとてもありがたいです。しかも別所温泉にもユースホステルがあるんですね。ユースはまだ利用したことが無いので、やや不安ですがちょっと検討してみようと思います! いいプランを教えていただき、ありがとうございました。

kana-take
質問者

補足

現在、お2人の丁寧なご回答をいただきました。 別所温泉が案にあがり、私もなかなかいいのでは?と有力候補に入れております。他にも都心から近く史的なものがある地域がありましたら、再び情報提供を募集します。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホテルだったら、トクーで、検索してみてください。 場所にもよりますが、ビジネスホテルより、安く泊まれます。

参考URL:
http://www.tocoo.jp/
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2です。 関東から土日で、日曜の夜に必ず帰らなければならない旅行といえば、この切符はいかがでしょうか? ○土・日きっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=526 *要、利用前日までに購入、事前指定にて、はやて を含む指定席4回まで乗車可能 18000円というと、単純に東京から仙台を往復しただけで元が取れてしまいます。 この切符を使えば・・・・ ・土曜日に軽井沢と上田と松本(松本城見学)をまとめて行って、宿泊せずに自宅に帰って宿泊費を浮かす! ・日曜日に 土日きっぷエリア境界駅の、古川から、一ノ関 経由 平泉 を新幹線自由席往復1900円別払いして(この場合、仙台から一ノ関まで止まらないヤツに乗っちゃダメよ!!・・仙台~一ノ関間の特急料金を払わされるので。 古川に停まる やまびこ に乗ること!)、中尊寺とか毛越寺に行き、仙台に戻ったついでに、仙山線に乗って山形方面に行き、山寺を見て、山形新幹線で帰ってくる!! という、ハードな史跡見学フルコースも可能ですよ!! ・・・・ちょっとハード過ぎるかな??普通に、1日目を平泉、2日目山寺 でも いいかも。

  • tomomasa5
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

無謀なのですが、京都はいかがでしょうか。 http://www.hotdog.co.jp/ を使えば、往復8600円です。ホテルですが下記のアドレスで見ると3100円程度。 http://www.try-net.or.jp/~hiroyosi/kyoto.html 市内観光には京都市営バス1日チケットを使えばやすくなります。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

kana-take
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋の京都も行きたくて考えたのですが、一泊ではきついかな~と思い、断念しました。月曜からフツーに大学なので、深夜バスでも無理なんですよ・・・。でも、格安ホテルがあるんですね!次回の機会に参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

長野県の塩田平・別所温泉はどうでしょうか。 上田から行くことになります。 鎌倉時代に北条氏が支配していたこともあり、 寺社が多数あります。 特徴的なものとしては 未完成の前山寺の三重塔(重文)。 安楽寺の日本唯一の八角三重塔(国宝)。開祖の仏像あり。 大法寺の三重塔(国宝)。 他に、中禅寺、北向観音、常楽寺など。 池袋から上田までの高速バスがあるようです。 宿泊施設はわかりませんが、 別所温泉に旅館があるとは思いますが、 上田にはビジネスホテルはあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.bessyo.or.jp/koutu/map_shioda.html,http://db.umic.ueda.nagano.jp/johogura/shioda/
kana-take
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 鎌倉時代の建築物などとても興味があります。鎌倉は人が多すぎて、一人で行くのをためらっていたのですが、長野の鎌倉は古寺っぽくて雰囲気がよさそうですね! 池袋から高速バスがあるなら、時間もそこまでかからないので、1泊でも十分楽しめそうですね。 URLも張っていただき、いい案をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から近くて、街歩きが楽しいところ

    漠然としていてごめんなさい。 徒歩、バス、などでの街歩きが楽しいところを教えてください。 ちょっと、ブラブラ1人旅、ができるところを探しています。 東京から近距離で、4泊以内くらいが希望です。 有名な名所旧跡や、高級グルメなどはなくても、かまいません。 日常的風景が結構楽しい街、歴史がある街、コンパクトにまとまっていて歩きやすい、飽きない、など、主観的感想でかまいません。 この街が楽しかった、面白かった、というおすすめの街をお願いします。

  • 愛知県より東の二泊三日一人旅おすすめスポット

    10月初旬に二泊三日の一人旅を予定しています。 そこで、愛知より東でお勧めの観光地を教えてください。 なぜ愛知から東かと言うと、愛知在住でかつ愛知より東の県にはすべて一回以上旅行した経験があるからで、今度は知らないところにいってみたいと思ったからです。 移動手段は問いませんし、一つの街に滞在するのも、一日ずつ違う街に行くのも、細かく移動して数個の街を巡るのもオッケーです。 名所旧跡・歴史系博物館・美味しいもの食べ歩きなど、どんな感じでも大丈夫ですのでぜひ皆さんのお勧めを教えていただけたらと思います。 飛行機使用ももちろん大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • 東京の名所

    都内でオススメの名所旧跡、ありませんか。 今日は東京ドームに行ったので、小石川後楽園に行ってきました。 花の時期はずれていたのですが、とてもいいところでした。 ほかに今まで行って気に入っているのは、 江戸東京博物館、上野公園くらいです。 このようなオススメのところがあったら教えてください。 文学や歴史、自然が好きですし、神社仏閣も大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人旅の心理・楽しみ方知りたい

    一人旅がしたいなーって思うようになり(今までは旅はしたくなかったのですが)雑誌とかで、名所とかいろいろ載っているものの、どうしたものか?となってしまいます。だれかと旅行いけば、それはそれで楽しいのはわかるのですが、旅のネタになりますし。 一人の場合、行きたい場所にいって、いって見た後、どうしよう?とかなるのでは?とか思ってしまいます。 目的地に着くまで暇そうだなと。 一人旅が趣味に出来たらいいなって思います。 私的には、一人で気ままに行動が出来そうでいいなとは思うのですが、慣れないうちは、休みが出来たらふらっといけそうな感じではないので、 一人旅のこんな醍醐味がいいとか、こんな発見が好きだとか、アドバイスください、みなさんの、一人旅のきっかけはなんでしたでしょうか?

  • 横浜-札幌、札幌周辺観光地について

    横浜から札幌へ観光しに行こうと思っておりますが、 青春18切符も終わってしまったこの時期に安く行ける方法は ありませんでしょうか?出来れば夜行列車があればベストです。 また、札幌周辺観光地についてもどんなところがあるのでしょうか? ちなみに一人旅で、名所旧跡めぐりが好きです。 五稜郭は近いのかどうかしりませんが行こうと思ってます。

  • 神戸旅行

    5/1~3の間で神戸旅行します。男一人旅です。 5/1の朝~5/3昼飯帯まで時間があります。 行こうと思っているところは、 生田神社、南京町、洋館めぐり(詳しくない)等を考えてますが、 時間があり余ると思いますので他の観光名所を教えてください。 近代的な建物や夜景には興味がありません。 史跡、旧跡、庭園、美術館、甘味などに惹かれます。 宿泊地は三宮付近の従兄弟の家なので特に門限等はありませんが、 移動は公共交通機関のみで行ける場所で御願いします。

  • 東京から近い街歩き (海外)

    漠然としていてごめんなさい。 東京から4日以内で(アジアとかになるとは思いますが)、 徒歩、バス、等を利用して、ブラブラ1人で街歩きを楽しめるところを教えてください。 有名な名所旧跡や、高級グルメなどはなくても、かまいません。 日常的風景が結構楽しい街、歴史がある街、コンパクトにまとまっていて歩きやすい、飽きない、など、主観的感想でかまいません。 この街が楽しかった、面白かった、というおすすめの街をお願いします。

  • スリーデーパスでの東北旅行

    9月15、16、17日の3連休に、スリーデーパスで東北旅行に行きたいと思っています。 出発地は青森です。目的地はまだ決めておらず、列車の時間帯の調べ方も分からない状態です。 できれば多くの名所をまわりたいと思っています。 オススメの旅のプランがありましたら教えていただきたいのでよろしくお願いします。m(._.)m

  • 京都旅行について

    今月、23~25日の3連休を使って、京都を一人旅しようと思っています。 新撰組、ゆかりの地をめぐりたいと思っています。 あまり詳しくはないのですが…行きたいのは、 *壬生寺 *旧八木家 *西本願寺 *池田屋 *霊山歴史博物館 *新撰組記念館      です。 1日で、これらを回ることは可能でしょうか? 他にもいい場所があったら教えていただきたいです。

  • 北海道旅行4泊5日一人旅

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 女性一人旅です。 (ちなみに一人旅は海外ならありますが国内で旅行を目的に行く旅行は初めてです。) 4泊5日の予定なのですが、以下のようなプランで考えてます。北海道は初めてなんですが、詳しいかた、移動や時間に問題がないかまた、もっといいプランや観光地がないかアドバイスお願いしま~す。 ちなみに飛行機の時間の変更は出来ません。 1日目 新千歳空港朝7時頃着     バスと電車で小樽で移動後観光、電車で札幌に移動後市内観光。札幌泊 2日目 朝一の高速バスで網走に移動。昼頃着。網走市内観光。網走泊。 3日目 レンタカーで屈斜路湖などを観光。 ドライブを楽しみつつ旭川へ移動。余裕があれば層雲峡に寄る。旭川泊。 4日目 レンタカーで美瑛、富良野を観光。旭川泊。 5日目 10時頃旭川空港発 初めての北海道なのでオーソドックスに観光地を周りたいです。だた一人旅なので一人で寂しくなりそうなところは避けて自然などを楽しみたいです。運転は結構好きですがオールレンタカーだと金銭的にもきついし疲れそうなのでバスや電車も移動手段として考えてます。 網走に行かなければ、旭川動物園とかにもいけそうですが、どうも網走に惹かれてます。 アドバイスよろしくお願いします。