• ベストアンサー

♪蒸しタオルについて♪

蒸しタオルっていつ使ったら良いんでしょうか? お風呂に入る前か入った後か。。。 私はお風呂で夜の洗顔をするのでやっぱりお風呂に入る前に蒸しタオルで毛穴を開かせてから洗顔した方が良いんですか? よくわからないので知ってる方は教えてくださいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お風呂での洗顔であるのなら、蒸しタオルは必要ないかもしれません。私は蒸しタオルよりもあっついお湯を洗面器にいれて、その上に頭をもっていって、大きめのタオルを頭にのせて、頭からたれているタオルが洗面器に多いかぶるようにしてサウナ状態を作ります。これを5分間やった後に洗顔をします。 ただ、これは毎日やると肌によくないので、1週間に1,2度という感じでやってください。 もし、蒸しタオルを使いたい場合ですが、45度のお湯に30秒間タオルを浸して絞ると蒸しタオルと同じ状態になります。その蒸しタオルを最低でも2分位直接顔にあてて毛穴を開かせます。ただ、これも毎日やると肌によくないので、1週間に1、2度やる程度です。 あるあるで毛穴のよごれをきれいにする洗顔方法をやっていたので、次のサイトを参考にしてみてください: http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html

その他の回答 (1)

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

私はお風呂に入っているとき(もしくは前)にしていますが…。ただ、何もつけない状態で蒸しタオルすると肌が荒れると言う話を聞いたこともありますので、気をつけた方がいいかもしれません。 私の場合は、蒸しタオル美容法を登録商標美容法としているイオン化粧品のクリームを使っています。ちなみに顔を洗った後に蒸しタオルしていますよ。

sumomosp
質問者

お礼

直接蒸しタオルはいけないんですね。 わかりましたっ!!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 蒸しタオル使ってる方へ質問です!

    蒸しタオルはクレンジングしてメイクを落とした後使った方が良いのしょうか?それともメイクを落とす前に使った方が良いのでしょうか?こちらの方法だと、ファンデとかが毛穴の中にしみ込んで残ってしまいそうで良くない気がするんですがいかがなものでしょうか? 現在、クレンジングの後に熱めのお湯にタオルをつけてから顔にのせています。その後洗顔してます。蒸しタオルはどれくらい顔にのせていれば汚れが取れやすくなるのでしょうか?

  • 蒸しタオル

    洗顔前に蒸しタオルで毛穴を広げさせるといいと聞いたので試してみようと思うのですが、温度が持続しません。自分は軽く湿らしたタオルをレンジで温めているのですがよくもって30秒弱です。季節のせいもあると思いますが、すぐに冷めて冷たくなってしまいます。 そこでちょっと熱い位の温度を持続させるにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • 蒸しタオルで毛穴を開かせる?

    また教えてください。 洗顔の前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせるといますが、1~2分顔に蒸したタオルをあてるとよく見ます。 私は 1分~2分ほどタオルをレンジで温めて、ちょっとアチッって思う程度のタオルを顔にあてているのですが、20秒ほどあてているとタオルがだんだん冷たくなってきてしまいます。 冷たくなったタオルを顔にそのままあてていると、逆に毛穴が開かなそうなきがするのですが、それでも1~2分ずっと顔にあてていたほうがよいのでしょうか? どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 毛穴が開いたり閉じる時間や温度って?

    洗顔のとき、蒸しタオルをしたりお風呂に入って毛穴を開かせてからやっているつもりですが、加減がわかりません。 たとえば蒸しタオルはとにかく熱湯にタオルを入れて作っていますし、タオルをあてるときにどのくらいの時間あてれば毛穴が開ききって中の汚れがとれやすくなるのか、お風呂ならどのくらいはいればいいのかなどいつもなんとなくになっています。 それから、時間がたったり冷やすと毛穴は閉じるものだとは思うのですが、いつも、暖めて毛穴が開いたかなと感じたら、閉じる前に!と急いで洗ったりしてますが普通に放っておいてる場合もっと閉じ方はゆるいのでしょうか。 洗顔が終わったら収斂化粧水や氷水で一気に閉じさせたほうがいいのでしょうか? わかる人いらっしゃればできれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 蒸しタオルは洗顔前?洗顔後?

    タイトルのままなんですが、どっちのほうが効果的なのでしょうか? 洗顔前の蒸しタオルは毛穴を開かせて汚れを落とし易くするため。 洗顔後の蒸しタオルは血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くするため、だと思うので、 両方するのが一番なのかなとは思うのですが、そこまでの気力がなくて。 どちらか片方だけするとしたらどちらのほうが効果的なのか、 もしおわかりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 顔を洗うときの蒸しタオルについて

    お世話になっています(。-人-。) 洗顔時の蒸しタオルについてなのですがいろんなサイトを見ていると蒸しタオルは週1ぐらいがいいとか毎回したほうがいいとか意見がばらばらなんですがいったいどれがいいのでしょうか?? 毎回するのは水分が取られすぎてよくないとか、毎回することで毛穴開いてよく洗えるからいいとかばらばらです・・・。 最近にきびがひどくなってとても悩んでいます・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻の角栓、蒸しタオルとオイルクレンジング

    十代女です。鼻の角栓に悩まされている一人です。 ログを見て色んな方法を知ったのですがどれにしようか決めかねており、今の自分の方法に似たものもあったので質問します。 「蒸しタオル」と「オイルクレンジング」を併用しているのですが、これは止めた方がいいでしょうか? 蒸しタオルがいいよ、とか、オイルがお勧めという書き込みは拝見しましたが、併用している方はいらっしゃらなかったように思うので… お風呂で蒸しタオルをしてから、オイルでクレンジングしているのですが、個人的に毛穴が柔らかくなっている所にオイルで擦ると何だか毛穴に入り込んで行きそうな気がして気になりつつも続けている状況です。 あと、クレンジングの後は洗顔って要らないものなのでしょうか。 オイルは使い始めて二年程です。少しはマシになったのですが、目に見えてキレイ!という程ではなく。 因みに化粧はしていません。日焼け止め程度です。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • 蒸しタオル

    過去の質問で、 「蒸しタオルは45度のお湯に30秒浸したタオルを絞って作る」 とありましたが、その代用として、お風呂に入った時に 45度くらいのシャワーを1,2分顔に当てる事で 同じような効果は得られるのでしょうか。 毛穴はちゃんと開くのでしょうか。。。 もし出来るのなら、蒸しタオルを作るのが面倒くさい時に 便利だなと思ったので(^_^;)

  • 蒸しタオル、チンしないでつくる方法

    題名のとおりなんですが、蒸しタオルお風呂のなかでやるには、電子レンジがないから熱いお湯につけてしぼったらいいんですか?それと、毛穴が開くには何分ぐらい顔につけてたらいいんでしょうか?おしえてください。