• 締切済み

【BT-DUAL】接続不具合【GX-100】

▼製品名  BOSS BT-DUAL(及びBOSS GX-100) ▼質問したい箇所  接続時及び接続中の不具合 ▼困っていること  GX-100にBT-DUALを取り付け、iPadと接続してバックグラウンドで音源を流す用途で2カ月ほど使用しています。  以下に使用中に感じた不具合と思われる現象を2点記載します。 ・GX-100の電源を入れた後、接続しているiPadのBluetooth音量が毎回ほぼMAXまで上がってしまう(iPhone13との接続時についても同様の動作を確認)。 ・接続中にバックグラウンドの音がブツブツと途切れることが多い(最近頻度が上がっている気がします)。  いつからこれらの現象が起きていたのか正確なことは覚えていないのですが、最近ストレスに感じることが多く、今回ご質問させていただきました。  これらは仕様なのでしょうか。それとも不具合や故障なのでしょうか。BT-DUALをご使用の方々、ぜひご回答いただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたがBOSS BT-DUALとBOSS GX-100を使用していて、接続時に特定の問題を経験していることは理解しました。お困りの点について、いくつか考えられる対処法を提案いたします。 まず、Bluetooth音量がMAXになる問題ですが、これはデバイス間のBluetooth接続機能に関連して発生する場合があります。デバイスが接続されたときに音量を覚えていない、もしくは、それぞれのデバイスの音量設定に違いがあるためにこのような問題が生じる可能性があります。こちらは仕様の範疇にあることが考えられますが、バグである可能性も否定できません。試すべきこととして、デバイスのペアリングを解除してから再ペアリングを試したり、デバイスのソフトウェアアップデートを行うことが効果的かもしれません。 次に、Bluetooth接続中に音が途切れる問題については、幾つかの原因が考えられます。Bluetoothの接続範囲、干渉の問題、またはデバイス自身のBluetoothモジュールの問題が影響しているかもしれません。電子機器が多い環境や壁などの物理的障害が存在する場所では接続品質が低下することがあります。また、近くに他のワイヤレスデバイスが存在すると干渉を受けることがあります。そういった場合は、使用場所を変えたり、他のデバイスから距離を取るなどの対策が有効です。 これらの不具合が改善されない場合、BOSSやローランドのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。適切な対応を得るため、具体的な不具合の症状や発生状況を詳細に伝えてサポートを受けられると良いでしょう。また、他のBT-DUALユーザーやフォーラムサイトで同様の問題を経験したユーザーのアドバイスを得るのも一つの手段です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/