• 締切済み

ゲーム機音声

押し入れをあさっていたらだいぶ前にゲオで購入したサウンドバーが出てきて今ちょうどテレビの裏に置いてたところちょうど良くて電源入るか試したところ入って使えそうな感じのため使うとしてこれからレトロゲームも PS5も全てスピーカーから音声流れるようにしたいのですがやる方法と必要なもので何が必要になってきますか? AUXケーブルてのは1本も持ってないので音声出るかのテストはスマホと繋いで試してみて無事でした 今繋いでる環境としてはPS5が144Hz対応のゲーミングモニターで、そのほかのレトロゲーム機はコンポジットをセレクターに繋いでそれをHDMIで出力できるようにしてます

みんなの回答

回答No.1

あなたのゲーム機とサウンドバーを接続し、音声を流すための方法と必要なものについて考えてみましょう。 まず、PS5はHDMIをサポートしており、現代のサウンドバーも大抵はHDMI(ARC対応の入出力)を持っていますので、PS5からサウンドバーへ直接HDMIケーブルで接続するのが最も簡単な方法です。HDMI ARC(Audio Return Channel)を利用することでテレビの音声もサウンドバーで出力させることができます。 レトロゲーム機については、あなたが既にコンポジット信号をHDMIに変換しているとのことなので、変換されたHDMI信号をサウンドバーに入力することで音声を取り出すことが可能です。ただし、サウンドバーに複数のHDMI入力がない場合、あるいはレトロゲーム機の数が多い場合は、HDMIセレクター(スイッチャー)を使って複数のHDMIデバイスを1つのサウンドバーに接続することが必要になるでしょう。 必要なものは以下のとおりです。 1. HDMIケーブル:PS5とサウンドバーを接続します。 2. HDMIセレクター(スイッチャー):複数のHDMI入力を管理し、1つの出力にまとめるために使うデバイス。必要に応じて。 3. コンポジットからHDMIへのコンバーター:既にお持ちのご様子ですので、再購入は不要です。 4. オーディオケーブル(AUXケーブル等):レトロゲーム機がコンポジット出力しか持っていない場合、サウンドバーにコンポジットオーディオ入力があれば、直接接続することもできます。サウンドバーの入力ポートを確認してください。 これらの配線や設定には注意が必要ですので、取扱説明書を見ながら確実に行うようにしてください。また、電源やケーブルの接続を変更する際には、安全のために機器の電源を切ってから行うよう注意してください。それでは、あなたのゲーム体験がより豊かになるよう願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/