• 締切済み

WRC-X3000GS2 有線接続できない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 新規でWRC-X3000GS2-Bを購入したものの 無線接続はできて有線接続はできません。 ルーターモードからapモードにすると有線 はできても無線が駄目になります。 2つを両立させる方法を教えてください。 回線 ビッグローブ光 モデム VH-100「3」E「S」 接続先 有線無線共に Windows11 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

> アクセスポイントモードでWi-Fiが使えればいいのですが。 Wi-FiではPPPoE接続できませんので、WRC-X3000GS2-Bをルーターモードにするしかありません。

回答No.5

整理するとこういう事なのでしょうね。 VH-100「3」E「S」はルーター機能が無い。 https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6391 よって、PCが接続されている間はPC側のPPPoE接続が有効になり、インターネット接続できる。 有線接続をしているPCと無線(Wi-Fi)接続しているPCが同一PCなのかがわからないので、詳細には分析できませんが、ルーターモードとAPモードではPCにIPアドレスが付与される、されないといった状況が生まれるので、恐らく質問文に記載されたような状況になっているのだと思います。 まず、WRC-X3000GS2-Bのセットアップは完了しているのでしょうか? かんたんセットアップ4などが起動すると思うので、そちらをどのようにされたのか気になりますが、そこでPPPoEで接続できるようなセットアップを終えたのであれば、ルーターモードではWRC-X3000GS2-BがPPPoE接続を管理し、各PCにIPアドレスを振り分けるので、WRC-X3000GS2-BからプライベートIPアドレスが割り当てられて、かつPPPoE接続の情報を持っているPCからは接続できなくなる状況が生まれると思います。 APモードにするとWRC-X3000GS2-Bは単なるSW-HUBになりPCなどの接続管理をしないので、自前でPPPoE接続ができるPCのみが接続できるのだと思います。 やはり他の回答者さまの言われるとおり、PC側のPPPoE接続を削除してからかと思います。

• tamu1129
回答No.4

他の人が言っているPPPoE接続設定の削除は絶対に行わないでください 大惨事になります(多分自力での修復は不可能になるでしょう BIGLOBEは有料サポートで約15,000円で訪問サポートもしてくれますが 初期化していないというならアドバイスはします VDSLモデム使っているという事はアパートやマンションでの利用ですよね 今までは普通に使えていたがWRC-X3000GS2 を組み込もうとして失敗しているという事でいいですか? > エラー651モデムまたは他の接続デバイスからエラーが返されました 651エラーが出ているのですから物理的に接続状況が正しくないのです ケーブル接続先を間違えていますよ

回答No.3

> 削除方法からIPv4への接続までをもう少し詳しく知りたいです。 PPPoE設定の削除方法 Windows 11 https://support.bbiq.jp/internet/setting/pppoe/010406000002/ Windows11:有線接続を自動取得にする方法 https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=8511

Kouichi5884
質問者

補足

補足するとIP割り当てはすでに自動になっておりました。 加えて有線についてはアクセスポイントモードで繋がっていたときと配線は変えていません。 アクセスポイントモードでWi-Fiが使えればいいのですが。

回答No.2

> エラー651モデムまたは他の接続デバイスからエラーが返されました PCがPPPoE接続しようとして失敗しているということですので、さきほどの回答のようにPPPoE接続を削除(無効化)してください。

Kouichi5884
質問者

補足

削除方法からIPv4への接続までをもう少し詳しく知りたいです。

回答No.1

今まではPCとVH-1003ESを直結して使用されていたということでしょうか? それであれば、有線接続がPPPoEの設定になっていると思いますので、その設定を削除し単なるイーサネット接続としてルーターモードのWRC-X3000GS2-Bに接続すればよろしいかと思います。

Kouichi5884
質問者

補足

なおルーターモードでWRC-3000GS2に繋ぎネットワークの設定をするとエラー651モデムまたは他の接続デバイスからエラーが返されましたとなります。