• ベストアンサー

試験管ゲームが得意な人の強み

よく広告で流れてくる試験管ゲームを入れて数時間程で全体ランキング1位、オンライン対戦10連勝になりました。 大袈裟ですが、自分って試験管ゲームの才能あるかも!って思えました。 そこで質問です。 この試験管ゲームが得意な人は何の強みがありますか?(何の強みが発揮されて得意になりますか?) 逆に言うと、 ・スマブラ ・料理ゲーム(よく広告で流れてくるハンバーガーやドリンク等を作るやつ) ・経営ゲーム(よく広告で流れてくるハンバーガーや靴等を売ってお金貰って新しいとこに投資していくやつ) は苦手だなと感じます。 元々マルチタスクや瞬時に判断するのが苦手なので、その弱点が現れてるんだと思います。 このようにな感じで「何かの性質がある→得意・苦手に繋がる」という流れができそうです。 なので、この公式に当てはめると「Xの性質がある→試験管ゲームが得意」になるので、このXを求めて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

そう言うレベルでいいなら、パターン認識と手順シミュレーションの能力には優れているように思いますね。  またいわゆる集中力もあるでしょう。マルチタスクが苦手なのはこの裏返し、かも?  多分チェスや将棋などの「完全情報ゲーム」というタイプのゲームに向いているのではないでしょうか。    本筋とは関係ない話ですが、そのゲームって対戦あるんですね。私もよく広告で見ますが、1人でやるタイプのパズルだとばかり思っていました。

doremifaso123
質問者

お礼

>パターン認識と手順シミュレーションの能力には優れているように思いますね。 なるほどですね! 確かにSwitchの似たようなパズルゲームも得意でした。 >集中力もあるでしょう。マルチタスクが苦手なのはこの裏返し、かも? 集中力は確かにあります。 なるほど、集中力が高いの裏返しがマルチタスクが苦手なんですね!(だから接客業のバイト苦手だったのか…) >多分チェスや将棋などの「完全情報ゲーム」というタイプのゲームに向いているのではないでしょうか。 チェスはやったことないのですが、将棋やオセロはやった事あります。物覚えが悪いので将棋は苦手ですが(手札のルールや攻略法をすぐ忘れるため)オセロは結構得意です。 >本筋とは関係ない話ですが、そのゲームって対戦あるんですね。私もよく広告で見ますが、1人でやるタイプのパズルだとばかり思っていました。 私もやり始める前まで対戦があるなんて思ってませんでした笑 対戦は1対1でより早く試験管ゲームをクリアした方が勝ちというルールです。 元々プレッシャーに弱いので毎回負けないかビクビク怯えながらやってます笑 私にとっては心臓に弱いのでトレーニング問題(個人のみでするやつでLv100以上ある物)を10問解いて自信ありそうなら1回やる感じにしてます。 回答ありがとうございました!