• ベストアンサー

試験管ゲームが得意な人の強み

よく広告で流れてくる試験管ゲームを入れて数時間程で全体ランキング1位、オンライン対戦10連勝になりました。 大袈裟ですが、自分って試験管ゲームの才能あるかも!って思えました。 そこで質問です。 この試験管ゲームが得意な人は何の強みがありますか?(何の強みが発揮されて得意になりますか?) 逆に言うと、 ・スマブラ ・料理ゲーム(よく広告で流れてくるハンバーガーやドリンク等を作るやつ) ・経営ゲーム(よく広告で流れてくるハンバーガーや靴等を売ってお金貰って新しいとこに投資していくやつ) は苦手だなと感じます。 元々マルチタスクや瞬時に判断するのが苦手なので、その弱点が現れてるんだと思います。 このようにな感じで「何かの性質がある→得意・苦手に繋がる」という流れができそうです。 なので、この公式に当てはめると「Xの性質がある→試験管ゲームが得意」になるので、このXを求めて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.1

 そう言うレベルでいいなら、パターン認識と手順シミュレーションの能力には優れているように思いますね。  またいわゆる集中力もあるでしょう。マルチタスクが苦手なのはこの裏返し、かも?  多分チェスや将棋などの「完全情報ゲーム」というタイプのゲームに向いているのではないでしょうか。    本筋とは関係ない話ですが、そのゲームって対戦あるんですね。私もよく広告で見ますが、1人でやるタイプのパズルだとばかり思っていました。

doremifaso123
質問者

お礼

>パターン認識と手順シミュレーションの能力には優れているように思いますね。 なるほどですね! 確かにSwitchの似たようなパズルゲームも得意でした。 >集中力もあるでしょう。マルチタスクが苦手なのはこの裏返し、かも? 集中力は確かにあります。 なるほど、集中力が高いの裏返しがマルチタスクが苦手なんですね!(だから接客業のバイト苦手だったのか…) >多分チェスや将棋などの「完全情報ゲーム」というタイプのゲームに向いているのではないでしょうか。 チェスはやったことないのですが、将棋やオセロはやった事あります。物覚えが悪いので将棋は苦手ですが(手札のルールや攻略法をすぐ忘れるため)オセロは結構得意です。 >本筋とは関係ない話ですが、そのゲームって対戦あるんですね。私もよく広告で見ますが、1人でやるタイプのパズルだとばかり思っていました。 私もやり始める前まで対戦があるなんて思ってませんでした笑 対戦は1対1でより早く試験管ゲームをクリアした方が勝ちというルールです。 元々プレッシャーに弱いので毎回負けないかビクビク怯えながらやってます笑 私にとっては心臓に弱いのでトレーニング問題(個人のみでするやつでLv100以上ある物)を10問解いて自信ありそうなら1回やる感じにしてます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スマブラXのサムスについての質問です。

    スマブラXのサムスについての質問です。 私は最近サムスを使っているのですが、ピクミンにだけなかなか(ほぼ)勝てません。 大量にピクミンを出されて投げられて一瞬て大量ダメージをくらってしまい、ミサイル等を打つときも接近されてうまくいきません。 Zの、のびるやつを当てようとしても低いので命中率が下がります。 ピクミンの弱点や、対ピクミンのオススメの戦法があればお願いします。

  • wiiのゲーム購入にあたって迷ってます。オススメを教えてくださいな。

    いくつも同じような質問が投稿されてますが、 自分ぴったりな感じの質問があまりないようなので質問させていただきます。 wiiのゲームソフトの購入に迷っています。 現在、wiiのソフトでは「スマブラX」と「ポケモン牧場」を持ってます。 wii自体、スマブラのために買ったのですが、ポケモンの 倉庫が1000円で買えるとのことなので牧場も購入しました。 で、この2つだけで飽きてしまったのでそろそろ新しいゲームを買おうかなと。 希望としては、wi-fi対戦や通信ができるものがよさそうです。 マリオやゼルダもなかなかよさそうですが、 いまさら一人でやっていくのはどうなのかなと思いまして・・・ それでもオススメであればいいのですが・・・ 気になるソフトだと ・マリオカート ・ポケモンバトルレボリューション ・ボンバーマン ・どうぶつの森 ・ソニック あたりですね。 マリカーは64、DSとやっていますが、wiiもどうなのかなと。 PBRはプラチナ対応の新作がでたらそれは購入予定ですが・・・ ボンバーマンは普通のやつが好きです。 どうぶつの森は話題性とCMの夏帆が好きということから・・・ ソニックはプレイ動画等をみて気になったので。 wii以外で所持しているおおまかなソフトだと モンハン系、ドラクエ系、ポケモン系、MGS系などの王道?というか ポピュラーなゲームが多いです。 シューティングは苦手です・・・ ちょっとしたゲームの中のミニゲームでもクリアできなかったり・・・ 回答よろしくおねがいします。

  • スマブラDX 買うか悩んでいます

    こんにちは。 一週間程前に某ゲーム店の広告の売り出しに載っていたゲームキューブ本体を五百円で何の考えも無しに衝動買いしてしまいました。 そこで何かソフトを買おうと思っているのですがスマブラDXは今プレイしても十分楽しめるでしょうか? 今でもたまに64のスマブラをプレイしているのですがGC版のDXが64と比べ大差ない様でしたら買うのは止めようと思っています。 (Wiiは持っていないのでXは購入出来ません‥) DXをお持ちの方、若しくはプレイ経験のある方は宜しければご意見をお願い致します。

  • センター試験の予想問題集 今年のと来年との違い

    こんばんは、よろしくお願いします。高2の者です。 センター試験の予想問題集、いわゆる黒本、青本などですが、 2009年度の内容は2008年度のものを使いまわし、あるいは、ほとんど同じような問題であることはあるのでしょうか? 志望する大学の倫理の配点がそれなりに高く、得意で、苦手教科の穴埋めもしてくれるので、過去問題集に収録されている過去問は全て解いてしまいました。 ほぼすべて初見で9割以上取れまして、間違えた弱点も繰り返して潰しましたので予想問題集に移ろうと思ったのですが、今年発売されている物が来年の物でも使いまわされるのであれば、直前期のために取っておいた方がよいのではないかと思いました。 数学が本当に苦手なので本番でも9割は切りたくないです!! よろしくお願いします。

  • 炭酸水素ナトリウムの熱分解

    レポートが全くわかりません。 心の優しい方…、教えてください!! まず、()に当てはまる言葉を教えてください! (1)試験管に炭酸水素ナトリウム約2g入れ、試験管の口元を( )で加熱する。これは( )にするためである。 (2)水上置換方で試験管2本に気体を収集して、1本は石灰水で、1本はマッチで確認する。 (3)気体の発生が止まったら、ガラス管の先を水から取り出してから、( )、試験管の口元についた液体に( )をつけて色の変化をみる。 (4)加熱後に試験管に残った物質Xと元の物質炭酸水素ナトリウムの性質を比較してみる。 たくさん申し訳ないんですが、 一番わからないのはこれじゃないんです。 結果・考察です( ´ ▽ ` ;)ノ 結果も考察も全くわかりません。 実験したの、覚えてないんです…(´・ω・`) 本当に困っています(;つД`) よろしくお願いします!!

  • 思い出のTVゲーム(苦手だった敵キャラ!)

    久しぶりのゲームネタですw ガキの頃にハマったTVゲームの、御自身にとって苦手だった天敵キャラ・・・ ゲームの作品名と苦手だったキャラ名を回答願いますw 例>私は・・・ マリオの「ハンマーブロス」! ファイナルファイトの「ソドム」! スパルタンXの4面の「妖術使いの河童の奴」!w

  • 今さらゲームプランナーを目指せるか

    現在大学3年生で普段はメディアについて学んでいるものです 就職活動が迫ってきたことで自分が何をしたいのか改めて考えたとき、昔の夢だったゲーム関係の仕事をもう1度目指したいと思うようになりました といっても自分は文系ですし大学も突出して有名なところではありません それに幼稚園児の頃から遊んでいるのにも関わらずゲームの知識はほぼ皆無です(恥ずかしながら最近までfpsの意味すら知りませんでした) 当然フリーソフト等でゲームを作ったこともありません 自分の取り柄といえば、昔からお笑い芸人が好きでそれに影響されたせいか面白いことを考えることが大好きかつ得意な点です 最近は不調のときが多いですが自分の十八番だとも感じていますし、過去に講師として指導していただいた広告クリエイターの方からも自分の広告やCMのアイデアに良い評価をしていただきました ゲーム制作においても何らかの形で活かせるだろうと勝手な思い込みをしています 逆に苦手なところとしては言いたいことを文章にまとめるのは難があります 今回のこの質問でもそうなのですが、これだけの文を書くのに1時間以上をかけています(笑) 言いたいことは頭に浮かんでいるのにそれを表現することがなかなかできません それゆえ会話のときなんかは文と文の間に「えー」や「あのー」などをつい言ってしまうことが多いです いろいろ書いてごちゃごちゃになってしまいましたが、こんな自分でもゲームプランナーを目指すことは可能でしょうか? なるべく大手である任天堂などを目指したいとは思っていますが、学歴重視という話も聞きますしその点もどうなんでしょう もちろん知識については残りの学生生活で勉強しようと考えていますし、デザインやプログラミングなども自分の大学で学ぶことができるので出来る限り講義を受講したいと思っています いろいろアドバイス等をいただけたら幸いです

  • 初代スマブラ!!!

    タイトルを見て内容を開いて下さった方々どうもありがとうございます。 任天堂64初代スマブラについて教えて欲しいことが…!! 最近掃除をしていたら64が発掘され(・∀・)!! 当時スマブラをやりこんでいたので女の子ながら男友達にも劣っていませんでしたね-(笑) そんなスマブラを彼氏と対決(・ω・´) ところが。やはり男の人ってゲームがうまいんですね(^^;) いいところまでいくけどあと一歩のとこで勝てません(;∀;) そんな彼氏に相当馬鹿にされたので次は絶対負かしてやろうと(´∀`) そんなわけで特訓しようと思っているのですが一体何をどうしたら良いか(^^;) そこで皆さんに教えて欲しいのです(^^;) 彼氏はネスを一番得意としていて私はピカチュウを得意としています。 いつも彼は頭上から蹴り(下スマッシュ??)をいれてきて(゜Д゜) その蹴り(下スマッシュ??)に対抗して頭突き(上スマッシュ??)をするのですが彼の蹴りに負けてしまいます。 なのでその蹴り(下スマッシュ??)攻略法を教えて下さい(つД;) ちなみに逃げても逃げてもネスの素早さには勝てませんorz それと端に飛ばされた時にこれまた下スマッシュ??というのかな?? それをうけると一撃。墜落してthe end(゜Д゜) なのでその対処法も(^^;)!! あとは-… いにしえの出し方!! 前に出した気がしたけど何故か出てない!! 当然何年も前のことなので出し方もさっぱり(^^;) 教えていただけたら幸いです… あ(゜Д゜)!! ネスを得意とする方がいたら教えて下さい!! ネスだと苦手なキャラクターと対決場所。 それも教えて下さいー 長々とわかりにくい駄文をすみません(^^;) もし良かったら教えて下さい。

  • スマブラXでCPに勝つコツを教えて下さい!

    スマブラXを買ったんですが、前もってたDXの時のようにLV9にcpを設定して大乱闘をしてみたら相当強くなっててハンマー持ってても攻撃してくるわ、集団攻撃をしてくるわ・・・。 今はメタナイトやルカリオなら何とか1位になれるようになってきましたが それでも2、3位の方が多いです。そこでご経験の有って現在は毎戦1位になるような方から勝てるコツを教えてくださるとありがたいです。 また、CPが苦手で人間が得意な構造の自作ステージとかないでしょうか? 他にも攻撃を防ぐ裏技、テクを教えてくださると相当嬉しいです! 御回答をお願いします!!

  • うちの嫁さんにオススメのゲーム(RPG)を教えてください

    お世話になります。 うちの嫁さんはゲーム好きなので、よくゲームを買ってあげるのですが、好みがワガママで困っています(苦笑)。 彼女の好みは、以下の通りです。(ハードはPS2です) ・アクションは不器用なので嫌い。 ・RPGが好き。中でもシミュレーションRPG(将棋のコマを動かすようなやつ)が好き。 ・ネットに攻略情報が満載されているようなゲームが好き(ラクしたいから)。 ・絵がキレイなのが好き。ただし、いかにもオタッキーなアニメ絵は苦手。 ちなみに好きなゲームは「ファイナルファンタジー」シリーズ(ただしX-2を除く)や、「アーク・ザ・ラッド」です。中古で買ってやった「幻想水滸伝3」も喜んでやってました。「ドラクエ」はそんなに好きじゃないようです(絵が)。 すみませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。