タロット占い法とは?

このQ&Aのポイント
  • タロット占いは奥深く難しい占い方法であり、自分の気になる人との関係を占う際にはリーダーが自分、質問者も自分とし、相手の気持ちは周囲の状況で判断する。
  • タロット占いでは過去・現在・未来の情報を得ることができるが、それは主に自分の気持ちや状況に関連したものであり、相手の気持ちや状況も含まれることがある。
  • 三角関係を占う際には、占う私以外の人物の存在がなくても占うことができる。例えば、占う私の気になる人に彼女がいる場合、彼の気持ちを占う際にはリーダーが私、質問者が彼、相手の気持ちは彼女となる。同様に、彼女の気持ちを占う際にはリーダーが私、質問者が彼女、相手の気持ちは彼となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆タロットの占い方☆

最近タロット占いの本とカードを購入したのですが、なかなか奥深く難しいですね。 自分と自分の気になる人との事を占う際、『私の事を相手はどう思っているのか?』との質問で占う場合は、リーダーは私、質問者も私、相手の気持ちは周囲の環境とかで判断。これで合っていますか?過去とか現在未来は私の気持ちや状況だけが出るのですか?それとも私と相手との2人の気持ちや状況ですか? 例えば三角関係を占う時、占う私以外がその場に居なくても占えますよね? 占う私の気になる人に彼女が居たとの設定の場合、『彼は彼女の事をどう思っているのか?』との質問を占いたいのですが、リーダーは私・質問者は彼・相手の気持ち(周囲の環境)は彼女でOK!ですか? その逆で『彼女は彼の事をどう思っているのか?』との質問の場合はリーダーは私、質問者は彼女、相手は彼。。。でOK!ですか?  いずれも私一人で占うので、実際はすべて質問者は私になるのですが、それを考えるとこんがらがってしまって。。。内容がわかりづらいかもしれませんが教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kube
回答No.1

reojunkoさんこんにちは。  マニュアルに何と書いてあるのかはわかりませんが、このカードは質問者、このカードは関連する問題、人物、などと厳密に分けなくとも、単純に質問に対しての答えとしてカードを読めば良いと思います。  例えば「彼女のいる彼の気持ちを自分に向ける事は可能か」と質問して、出たカードが「魔術師(正)」だったら、「やってのける」という意味になる、などです。  まずは大きく展開しないで、一枚のカードで占う方法をお薦めします。以下、マニュアルではわかりづらい点を書いておきますので参考にして下さい。  一枚のカードは現在を表すとします。  質問に対して常にその一枚が回答だとして読みます。  カードそのものの意味だけでは到底問題の内容に回答しきれるものではないので、そこからイメージを膨らませ、まるで夢を見る時のようにイメージの流れを追います。そしてそのイメージを夢判断の要領で解釈します。  慣れてきたらカードを3枚にして、左を過去、真中を現在、右を未来として読みます。その際、左のカードから真ん中、右、とカードを移動すると共に、イメージの流れもそれに合わせて展開させます。もちろん時系列に従ってイメージを想起します。  ちょっとわかりづらいかもしれませんが、例えば、音楽を聴いたとき、その曲の詩やイメージからその物語を空想したり、世界に没入してイメージの世界で漂うような経験をしたことはありませんか?  それをカードで行うのです。  一枚だけならポップスを聞くように。3枚なら交響曲を聴く要領でストーリー展開をイメージします。  それができるようになってくれば、そのうちにカードの枚数を幾ら増やしてもどのカードが何を表すかがわかるようになります。  早い話、基本から始めましょう、ということです。  タロットカードの意味についてはマニュアルだけで無く、できるかぎり多くの文献に当たって総合的な意味を理解しましょう。  あと、絵から受ける印象も大事にしてください。  ただ、タロットはキリスト教色が極めて強いので、日本人にはまず意味が取りにくい、つまりイメージしにくいという欠点があります。  私としては、タロットカードの代わりに「いろはかるた」や「花札」などを使って占う事をお薦めします。  それでイメージ想起に慣れてきたら、キリスト教のイメージやシンボルを勉強してタロットに当たってみてはいかがでしょうか。  あと、タロットでの占いの結果は夢判断と同じレベルなので、間違ってもそれを信じて人生を棒に振るようなことの無い様にお気をつけ下さい。つまり、最終的な決断の責任は自分にある、ということを肝に銘じましょうということです。  それでは、頑張って練習して下さい。 追申  大事な事を忘れていました。占う時は必ず「これから占いを行う」ということを表す合図をしてください。そして占いを終える時は必ず「占いを終える」合図をしてください。そうしないと、日常生活の中にまでタロットのイメージが出現してしまい、非常に危険な状態になります。  例えばロウソクを灯して拍手を打ち、「これから占いを始める」と宣言し、終わる時はこれを逆に辿って拍手を打ってから「これで占いを終わる」と宣言してロウソクを消す、などです。  あくまで占いのイメージは、占いの作業中だけに出現するように制御する事を忘れずに。これは鉄則です。絶対に守ってくださいね。

reojunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ kubeさんのおっしゃるように、1枚のカードで占う方法でやってみます!慣れてから少しずつカードを増やしていきます。リーディングも本に頼ってばかりじゃなく、イメージも豊かに出来ればと思ってます。私は少し、占い依存状態になってるのかもしれないですねf(^_^; 質問の回答だけでなく、アドバイスまで下さりありがとうございました☆  肌寒くなってきましたので、風邪など体調を崩されませんように☆