• 締切済み

【DP990RF】電子ピアノスピーカーからノイズ

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== DP990RF ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) ===ご記入ください=== 本体スピーカーから鍵盤を押すとザラザラとしたノイズが出ます。 改善方法はあるでしょうか? 修理依頼したいのですが修理期間が過ぎているみたいで自分で解決しないといけないみたいです。 プラグの掃除も行ったのですが改善は見られません。 音量を上げると顕著にノイズが走ります。ヘッドホンを接続するとノイズはありません。 よろしくお願いいたします。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

ノイズの発生源により対策が異なりますので、解決するとは断言 できませんが、次のような作業をすることをお勧めします。 1)ピアノの裏面上部に右端から左方向の3つ目に「アース用ねじ  端子」があります。 2)家の「アース端子のある壁コンセント」を探します。 3)ありましたらピアノの「アース端子」との「壁コンセント」の 4)「アース端子」との間を「アース線」で接続します。 「アース端子のある壁コンセント」と「アース線」の例について は写真を添付しましたので参考にしてください。 5)「アース線」はホームセンターの売り場で入手できます。  また、配線の長さはピアノの「アース用端子」と「壁コンセント」  の間の距離より多少長めのケーブルを購入する必要があります。

• MT765
回答No.3

ヘッドフォンでは正常ということですので、スピーカーに送る信号を増幅するアンプの部品(電解コンデンサーなど)が経年劣化でダメになっているのではと予想します。 なかなか自分で修理できる内容ではないので、修理に来てくれる業者を探すか諦めてそのまま使うか、買い替えるかになるかと思います。 もしくはヘッドフォン端子から外部のパワードスピーカーにつなぐというのもありかもしれません。 参考 【電子ピアノ向けスピーカーおすすめ10選!外部スピーカーで快適に練習しよう!】 https://imakaramusic.com/electronic-piano-speaker/

回答No.2

コンセントを別の箇所に挿しても同様ですか?アースされているコンセントでも変化がないでしょうか? また、他の機器の接続も同様のコンセントを使用しても変化がないでしょうか? ケーブルの可能性も視野に入れて他のケーブルがあれば振り替えてみるのも良いかもしれません。ケーブルの長さが長いものはノイズが乗りやすいかもしれませんね。 どうにもいかないようであれば、故障も念頭に置いて修理依頼をするしかないのですが、修理期間が終了している製品であれば買い替えとなってしまいますね。とりあえず、楽器店にご相談されてみてはいかがでしょうか?もしかしたら他の修理依頼先が見つかるかもしれません。

回答No.1

参考になるかはわかりませんが ノイズが出る https://www.roland.com/jp/support/service_repair/diagnosis005/