• ベストアンサー

オリンパス μ-Ⅱ は名機ですか?

たまたまSNSで見たのですが良い写りでした。

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.3

おすすめコンパクトフィルムカメラ9選 に オリンパス μ-Ⅱが https://one-scene.com/articles/5 こちらも https://analogue.is/mono/olympus-%CE%BC-%E2%85%B1/ フィルムコンパクトカメラを購入予定なら FUJIFILM TIARA Ⅱ も選択肢に https://www.camera-girls.net/magazine/howto/fujifilm-tiara2/

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2881/5615)
回答No.2

名機かどうかはわかりませんが、コンパクトカメラとしては使いやすかったと思います。 カバーを閉めれば出っ張りがあまりないので、取り出しやすくスナップとかし易かったと思います。 シリーズで種類がありますので、質問者さんがお聞きの物がどれかはわかりませんが、一番最初の物は非球面の35mmF2.8の大口径レンズだったので、暗いところにも強く、きれいに撮れていたと思います。

回答No.1

OLYMPUS は CAMEDIA E100RS を Shutter が壊れるまで愛用していた時期があります……CAMEDIA C2100 を買ったら中国出張中に盗まれてしまったので帰国後 E100RS を買いました(^^;)。 E100RS は、多分 RICOH が作っていて CANON にも採用されていた 35mm Film 換算 f38-380mm Vibration Reduction (手ブレ防止機構) 内蔵 Zoom Lens と 1.5M Pixel ながら当時としては大型の 1/2inch Progressive CCD (Charge Coupled Device) で秒 15 Frame の連射機能を備えた Camera で下写真のように珍しい Scene を簡単に撮れる便利な Camera でした。 Four Thirds や Mirror-less になってからは知りませんが、当時の OLYMPUS Compact Digi'Came' は他 Maker 製と違って Digital 臭い粒状感や平板感、青っぽい色温度がなく、Purple Fringe は発生してしまうものの、濃い目の大気感と奥行き感が Half や 110 Film みたいで好ましかったですね。 μ Series は価格帯や構造から名機とは思えませんが、好ましい画質であるというのは頷けます(^^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

関連するQ&A

  • オリンパスμ-9010ってどうでしょうか?

    オリンパスμ-9010ってどうでしょうか? まあ写りはコンデジなのでどのメーカーでも似たようなものだと思いますが、10倍ズームで2万円弱、ハイビジョン動画付きなら、買ってもいいかなと思っています。液晶は2.7インチですが、その分本体サイズも小さいので問題ないと思っています。なにか「考え直したほうがいいんじゃない?」って部分があればお教えください。

  • オリンパスのオススメ教えてください。

    メインはモノクロでF3を使っているのですが、普段から持ち歩くのもなかなか大変ですので、少し小さめのカメラにカラーネガを入れて普段持ち歩くようにしたいんです。で、オリンパスペンSや35-Sなどの昔のオリンパス製品でいい物がないか探してるんですが、使い勝手や写り等を含めてオススメありましたら教えてください。また、オリンパスの旧製品以外にもオススメあれば教えていただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • あなたにとっての名機とは?

    今は完全脱パチの中年おじさんです。 あなたにとっての思い出の名機とは?これが今回の質問です。 私にとっての名機は、CRぱちんこウルトラセブン。慶次の馬のように、とても暴れ馬な 機でした。確率490分の1。今では考えられないくらい激辛の確率設定。私は相当ハマりました。 最高連チャン数は無限大。つまり、閉店後まで、連チャンが続きまして、確率変動中に 涙の終了でした。高々と積み上げられたドル箱のピラミッドは、壁のようでした。

  • オリンパス OM-2の不良?

    先日、オークションでオリンパスのOM-2を購入しました。  見た目や状態は非常に良いということで購入したのですが、2本フィルムを撮った時点で、写りにあれっと思うところがありました。    2本目のフィルムで、24枚撮りの4-5-6枚目の両サイドにうすきみどりっぽく帯のような光が入ってしまい、また11-12枚目もそうなっています。  14枚目では、サイドではなく、真ん中に縦にぽわーとした、同じような光が入ってしまいました。  これは、カメラの不良でしょうか?それとも、私の技術の問題なのでしょうか?一ヶ月以内なら返品が可、と言われているので、もしこれが不良だったら、返品しようと思っているのですが、、、。  カメラに強い方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • olympusのED50mmF2.0 Macro

    olympusのED50mmF2.0 Macroを使用してテレコンEC-20を付けた場合の 最短撮影距離や最大撮影倍率の変化、および写りの変化について またEC-14を付けた場合 EC-14は一目盛り 20は二目盛りというのは理解できます よろしくお願いします

  • 個人的な名機。

    私、お金がないため、中古品しか購入できません。 ハッキリ言えば、修理した中古のアンプを使用しております。 発売当初の音とは違うかもしれませんがそれでも自分では満足しております。 ですが困ったことに、私が生まれた頃の製品(昭和50年前後)の 製品が店頭に出ると、なんでもかんでも良く見えてしまいます。 デザインが好きなのですね。 そして、さらに古い昭和40年ごろの製品になると、 もう当時の真空管プリメインアンプなど見てるだけで欲しくなってしまいます。 この見た目で悪い音のはずがない。っと思って試聴するものですから、 いい音にしか聴こえません。 しかし、家に帰って聞いてみると、失敗した・・・。 と思うことがしばしばあります。 プリメインアンプ、または、プリアンプ、パワーアンプでこれは良かった。 っと思った製品を聞きたいです。 別に世間的に名機じゃなくてもいいです。個人的な名機でいいです。 TRIOの KAー7002は良かった。っという人がいました。 使われているトランジスタがよいものだ。っと理由も教えてくれました。 そんな感じで気軽に教えて欲しいです。 でも、お金がないため、マランツ7やマッキントッシュのC22のような お宝レベルの製品ではなく、もっとリーズナブルな製品をお願いします。 厳しい意見お願いします。

  • 過去の名機探してます

    デジカメを買おうと思ってるのですが、旅行中のスナップをメールやWebで 使いたいだけなので小さくて安いものを探してます。 現行機種じゃなく、過去の機種で値段が下がっているものにいいのがないか 調べてるのですが、なかなかわかりません。 どなたか下記の条件に合うデジカメをご存知の方お教えください。 ・小さくて持ち歩けるサイズ ・光学3倍ズーム ・実売価格が2万円以下 ・100万画素以上 よろしくおねがいします。

  • 長年使っている名機が危ない!

    PX-G5300を使っています。MBインクカートリッジを交換後、プリントが出来ません。見ると、用紙のランプとインクのランプが交互に点滅しており、「機内部品の調整をするように」とのコメントが、修理に出すべきか、買い替えか迷っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【パチスロ】あなた的名機は?

    こんにちは。好みは人それぞれだと思ったので、聞いてみようと思いました。 きっとアンケートカテゴリーに移動されると思いますが、 このカテの方が有意義な回答を貰える事間違いなしと思ったので、 とりあえずこのカテにさせてもらいます。 タイトルの通りなのですが、私が5号機撤廃になってから 現場を離れているので、現在は打てなくなっている台限定での回答を お願いしたいと思います。 1つに絞れないという方は最大5機種くらいで台への愛情物語なども 織り交ぜていただけると大変嬉しく思います。 ちなみに私が選びに選んで悩んで決めるとすれば、 初代キンパルでしょうか。 ストック世代なもので、あのカエルの可愛さにやられました。 もっと打ちたかった1台です・・・。

  • オリンパスから乗り換えるべきか?

    オリンパスのE-520を気に入って使っています。そろそろ、新しいカメラも欲しくなってきましたが、オリンパスはフォーサーズ3桁の新機種を出しそうにありません。E-5かその後継機(E-7?)にするかOM-Dにするか、という感じですが、どーも、私の気分に合いません。フォーサーズレンズは3本持っています(SHGで安価なものですが)ので、これを活用したいと思います。どちらかと言えば、E-5が良いかと思っていますが、15万ほどします。ヨドバシでニコンのD3200,5200を見ましたが、この程度の大きさのカメラが好きです。D3200ならダブルズームキットでも7万円程度だったと思います。思い切ってニコンに乗り換えようかとも思います。もともとマイナー思考なので、ニコンやキャノンは避けてきたのですが、これから長くカメラを趣味にするなら、ニコンとかの方が安定しているかと思います。もともとはミノルタ派だったのですが、ソニーになって、ソニーはカメラじゃないでしょ、と思い、オリンパス派になりました。そんなに良いレンズではないとはいえ、3本のフォーサーズレンズももったいないし、使ってみれば、E-5にもなじめるかとも思います。でも、ホームページを見てもニコンは充実してますしね。会社の事情とはいえ、フォーサーズはE1桁しか出しません、その他はマイクロ4/3ですというオリさんの態度も気に入りません。すぐに買いたいという訳ではないので、忌憚のないご意見をお願いします。