• 締切済み
  • 暇なときにでも

OKweb操作性向上のために

色々な意見を管理者様に申し上げ奉りまする。 ①その質問にマスターが出て、納得した場合でもその後に備考、付け足しとか言う別枠でのアドバイスなどを載せたい。②質問の欄を見ても、一体どの答えにガッテンしたのか不明なので、ガッテンマークなどを付けて分かりやすくして欲しい。③Tree構造のカテゴリーを組んでいますが、分かりにくいです。エクスプローラーのフォルダなどの枝分かれのように、一目見てわかるような表示にしてほしい。④マスターが出て何日(1ヶ月くらい?)で削除するなどして、バックナンバーなどと称するページを作り、テキストのみで軽く表示させるなどの対策はあるのですか?  今は一応、この4つを言いたいと思います。OKwebをもっと操作性のいい掲示板にしてください。  勝手ながら、この質問の部分をユーザーの意見箱として置かせてください。みなさんも、こうだったらいいな?って言うのを聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数90
  • ありがとう数44

みんなの回答

  • 回答No.17
  • thawk
  • ベストアンサー率57% (4/7)

No15についてですが、そうですか・・・ インストについてはご指摘の通り私が内容を削る段階で、解って貰えるだろうとやむなく削った言葉です。マイコンについては”私が”どこに行ってもWindowsを使って操作している限りでは通用しましたし、私ではなくまわりの人が多様していたので大丈夫と勝手に ”私が”判断した次第です。それが一般ではなく変な文化の助長になるとおっしゃるならここをお借りして謝罪いたします。ただもっと削れるところが有ったかどうかは、私がぶつかった現象を皆さんに解って欲しくて書く内容なので、判断できないのでは? 実際最初に私が書いた内容は、まだまだ有ったのです。 とにかく、ご指摘に従い使わないようにいたします。すいませんでした。 kamuyさん、ご心配ありがとうございます。 早く400字制限が改善されるとうれしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OKweb操作性向上のために_その二

    以前「gum」様より提案されていた件につきましては、 ( http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=102 ) 未だほとんど実現されていないような状況ではありますが、 私の方からもいくつかまとめて提案させていただきます。 (1) 『答える』ボタンの設置 HOMEから「最新の回答」をチェックし、答えられそうな内容であった場合、 一度「質問リストに戻」って、改めて「回答する」という手順は、 非常に面倒。 また、(ログ的に)あまりに古い質問であった場合、 実際の質問を探し出すのにかなり手間取ってしまう。

  • OKweb操作性向上のために_その三

    (2) 文字サイズの拡大(というか、正常化) 現状、ソースを見ると、font属性でもって、わざわざ文字を縮小しているが、 これは余計なことではないか。 tableとfontの多用は、ネットワークとマシンに対し、 かなりの負荷になると思われる。 tableを外せないのであれば、せめてfontだけでも外してもらいたい。 また、当方の環境では、その方が読みやすい。 (Win98 14.1inch 1024x768 Netscape 4.71 10point) 参考資料  http://www.lares.dti.ne.jp/~n-yoshi/test/kotaeru_reply.html 

  • OKweb操作性向上のために_その四

    (3) マスター推薦後の追記機能追加 既に良回答があったとしても、もっと色々な方法がある。 そのことについて、一言言っておきたい回答者もいるでしょうし、 もっと色々な視点を欲している質問者もいるでしょう。 せめて、質問者側には回答の〆切権を、マスター推薦権とは別に設けて欲しい。

  • 回答No.16
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

No.14<-No.15で盛り上がっているようですが、 (いや、私も荷担しているようなモノなのですが(汗)) それはそれとして、入力制限の拡大は非常に重要ですよね。 かくいう私も、何度か質問を挙げるたびに、 泣く泣く内容を削るハメになっております。 (私の場合は、冗長に過ぎるという問題もありますが(笑)) せっかくのコミュニティなのですから、 妙なことを原因にいざこざが起こって欲しくないものですね。 ツーことで、ガンバレ管理者! (結局、他力本願(笑))

参考URL:
先般の「連続投稿事件」参照

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
noname#151056
noname#151056

No.14 に対してですが、 400文字の制限のために 「インストール」を「インスト」で2文字、 「マイコンピュータ」を「マイコン」で4文字かせいだんですか? もっと削れるところがあるはずですよ。 400文字制限云々ではなく、 そもそもインターネットのような公の場で、 インスト等の一部でだけ使われている略語を使うべきではないです。 的確な回答をもらいたいなら尚更です。 あなたにとってはわかりきっている言葉でも、 他の読む人にとっては読みづらいのです。 誤解の元になるのはもちろん、変な文化を広める助長にもなりえます。 ですから「わざわざ」指摘しているのです。 それもわかりきっていて使っているのならやめてほしいです。 マイコンピュータ→マイコンは初めて目にしましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • thawk
  • ベストアンサー率57% (4/7)

以前にも他の人から要望が有ったと思いますが、質問入力時の400字制限を早く改善して下さい。 私は質問をさせて貰う事が多々有りますが、的確な回答を頂きたいからこそ詳しい内容を書き記したいと思っています。しかし400字制限上やむ無く字を削った事で略語になり、その結果 ”解りきった” 事に ”わざわざ” 指摘頂くのはどうでしょう? OKWEBのコンセプト通り、できる限りの情報をもって質問し、答えや助言をスムーズに与えられる様、宜しくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • thawk
  • ベストアンサー率57% (4/7)

この質問のNO.12の回答者です。 一日考えてみると、質問者が回答と言う形で書き込みすると、”質問者は反論できるの?”で話されている内容が実現できなくなりますよね。 よってNO.12のような事を実現させちゃうと、当然このサイトのコンセプトが失われる。 難しいですね。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • thawk
  • ベストアンサー率57% (4/7)

質問に対して回答を頂きますと、その回答から質問に関連して新たな?が生まれる事があります。ですので質問者本人も自己レス(と言うのでしょうか?)をできるようして欲しいのですが。質問して回答を頂き回答から生まれた?を新たな質問として書き込みするとわかりにくいかな~と思ったもので。 私は思わず私の質問に答えて下さった回答の補足に、新たな質問を書いてしまいました。 これじゃ補足の使い方間違ってますよね?補足の使い方がいまいち理解できていないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

ひとつ気になりましたので提案です。 「お知らせ 新しい答えが登録されたら…」と同じように、 補足がなされた場合もメール連絡が欲しいですよね。 質問者側の補足に気付かず、 しばらくほっぽったままになっているものもあると思うのです。 そういう状況の緩和のためにも、是非、ご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

とうとう出ましたね、「今日のオーケイ」と、実際の回答「No.」との不整合が。 1999/09/20 18:40 現在、 「今日のオーケイ」として上がっている回答「No.2」は、 「No.3」になってしまいましたね。 早めに番号付けの方法を逆転させておくことを提言します。 >kaneto様

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

>kaneto(管理者)さん ひょっとして、IEでしか画面を確認していないのでしょうか。 私はNNなのですが、どうも文字サイズが無駄に小さいと思います。 何も文字サイズの指定をしなくてもイイと思います。 余計なトラフィックにもなりますし。 ということで、下の「参考資料」を作ってみました。 せめて、文字サイズだけでも採用されますように…

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~n-yoshi/test/kotaeru_reply.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#258
noname#258

>kaneto(管理者)さん  は~い、頑張ってください(^^)  なんかこうやって徐々にでも、みんなの意見でより良いものにしていこうっていうのがすごく手作りみたいで楽しいですね(笑) って、管理する方は単純に楽しむ前に、大変かも知れませんが……(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OKweb操作性向上のために_その五

    (4) 『カテゴリ内検索』機能追加 今現在、検索機能があるにはありますが、 特に新規ユーザの方々が使い切れていないような感じがします。 原因を考えてみたのですが、質問者の行動としては、 「ちょっと探したけど、適当なのがないから作っちゃえ」 と、なっているように思います。 ですから、カテゴリ内に限定した検索機能が、 もっと大きく、目立つ位置に、わかりやすく掲示されていれば、 (HOMEの「検索」欄も、分かりづらいですからね) そちらを使うのではないかと。 アイコンでなく「更に前の十件へ」という文字に換えるのも手ですが、 検索で、一発で出てくる方が楽ですから、 「カテゴリ検索」と「アイコンの文字化、或いはわかりやすさの向上」を、 両方実現するのがイイかと。

  • OKweb操作性向上のために_その六

    (5) 補足追加時のメール連絡 自分で回答したモノについては、責任を持ちたいので、 かなりまめにチェックしているのですが、 ちょっと古くなる(新規のログに埋もれる)と、とたんに確認しづらくなります。 ですから、新規の回答のお知らせと同じように、「新規の補足」についても お知らせメールが届くようになると、負担の軽減になるのですが。

  • OKweb操作性向上のために_その七

    (6) 『質問』時の文字数拡大 今まさに質問として書いていたのですが、400字制限というのがありますが、 これをもっと拡大して欲しいですね。せめて倍の800字くらい。 あと、これの勘定って、半角のようなので、「xxx字(全角でXXX字)」とか、 併記しておく方が、良いと思います。 (7 重要度低し) 各欄内の改行の有効化 ユーザからの任意の位置での改行に対し、 (Formによっては)表示がついてこない。 出来れば、Formごとの違いをなくしてもらって、 その時、出来れば改行を有効にする方向で統一して欲しい。

  • okwebおかしくないですか?

    先程から、okwebの質問ページにアクセスしたら、「ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。ただいま、サイトのメンテナンス中です。(メンテナンス時間: 2001/9/24 3:00 ~ 6:00)」という表示が度々出て(日時がおかしいですし)、なかなかアクセスできなかったり、トップページにアクセスすると、お知らせが11月2日に更新とかになっているのですが、これは一体どうしたというのでしょうか?私のところだけなのでしょうか?何かわかる人がいましたらお願いします。 http://www.okweb.ne.jp/index.php3 http://www.okweb.ne.jp/search.php3

  • 教えて、gooについて。

    OKwebのホームページを見ていて、参照webサイトの紹介で教えて、gooというのを見つけました。 そしたらなんと、私の質問がそのまま教えて、gooに出てたんですが、OKwebと教えて、gooは同じところが管理しているんですか? あと、もし同じなら、同じ名前でとパスワードで質問できるんですか? また、OKwebの表示が非常に遅いときがあるんですが、教えて、gooと比べ、表示速度はどっちが速いんでしょうか? くだらない質問ですみません。もし回答がなければ、管理者の方でも結構ですので教えてください。

  • OKwebの今のシステムと私の思い

    OKwebは様々な方から貴重なご意見を伺うことができて 日ごろから本当に重宝させていただいています。 そこでいきなりですが今のOKwebの形式を簡単に説明すると 質問者が質問をする ↓ 回答者が回答する ↓ (補足・お礼など) ↓ 回答を締め切りポイントをあげる という感じですよね。この分かりやすいシステムだからこそOKwebさんは 管理が行き届いて、私たちが便利に安全に使うことができると思うのです。 ですが、ここで私の思うことを聞いてください!決してOKwebさんに対して の批判とか、改善してほしいとかいうのではなく皆さんにはこういう経験 無いかな・と共感していただきたくお話するのであります(笑) 実際に私の言うことができてしまうと管理者様の管理が物凄く大変に なってしまいますし、セキュリティーやプライバシーの問題も関わってしまいますから^^; 自分が質問をして、回答者さんから回答がきます。そのときにとても いいご意見や良回答を頂いたりすると「あ。この方の話をもっと聞きたい。 お話したい。コンタクトを取りたい!」と思うことって無いでしょうか? 私なんかこれがしょっちゅうでここで回答を締め切り、終わりにしてしまうのは あまりにもったいない気がして…なんてすごくずうずうしい話なのですが(笑) こういう風に思うのはわたしだけですか? なにかそういうエピソードはございませんか?

  • 操作性

     「センチュリー証券」と「楽天証券」に口座を開設しようと考えています。理由は逆指値ができるときいたからです。  ただ、操作性は気になります。  現在、利用されている方、操作性がいいか、教えてください。

  • 905、実際の操作性について

    ベタな質問ですみませんが、10代から約10年間Nを使い続けています。ムーバの頃一度Fを数日だけ使ったが操作性になじめず、すぐにNに戻りました。今回Pにかなり誘惑されています。売る側のドコモの店員さんのお話より、実際にお使いになられている方や詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。 カメラの画素数や外部メモリーの容量などでPが頭一つ抜けているような気がします(数字だけで単純に比較はできないのは分かっているつもりですが)CMもそそります。 スペックはだいたい分かります、お聞きしたいのはボタンの操作性というシンプルな事です(電話帳やメールの検索等)Nと同じ感覚ならば今回はPにしようかな。 905の中でお願いします、それぞれ個人的見解で結構です。

  • OKWeb へ提案

    質問の表題の所に、質問者のハンドルネームが載ってますよね あれの横(空スペースに)に、「S~」「k~」「P~」と入ってたほうが良いと思いませんか? S=質問数、K=回答数、P=ポイント 例えば 「 地球はなぜ青い? L AAAAAAA S10・k200・P500 」 ↑ ↑ ↑ ↑ (質問者) (質問数・回答数・ポイント) こんな感じ 理由 折角、質問者の為にと回答してる人に対して、質問する事も無いのに暇つぶしに質問してる人、もしくは面白半分で多数質問している人が居ると思います。 それらに対する対処法として質問の表題を見ただけで、ある程度判断できるようにする為。 もしくは、過去2週間か、1週間のSKP表示 これにより、 あれっ!? この人一週間でこんなに質問ばかり大量にして「荒らし」なんじゃ・・・・・? ってな感じに判断する為です。 どちらでも良いですが自分は前者の方が良いと思います 理由は、1週間とかでは分かりずらいから 但し、両方の場合において1000ポイント以上獲得者は自分でプロフィール編集で「S?K?P?」に変更できる ???については、ポイント多く獲得している良識解答者の人の中で、目立ちたくないと思っている方へ配慮のためです そういう人が、これが変わる事で「OkWeb」を立ち去ればそれ即ちサイトの質が落ちてしまう事と思います。 その為の対処です。 勿論、1000ポイント以上取ってる人が突然トチ狂った場合は、OkWeb側が注意し、改善しなければハンドルネーム削除。 回答の時は、今まで通りプロフィールをクリックしない限り見れないままです メールでOkWebに提案してみれば?という意見はごもっともですが、他の回答者の意見も聞いてみたいとおもい質問してみました どう思いますか?

  • OKWeb(教えてgoo)にウォッチリスト(ブックマーク)機能を追加しませんか?

    OKWeb(教えてgoo)を利用していると、他の方の質問を見て自分も知りたいと思う事が多々あると思います。 そういう質問を後で再度見る時、多くの方は質問のページをブラウザのお気に入り(ブックマーク)に入れたり、キーワードを覚えおいて再度検索するという方法をとられていると思います。 中にはアドレス欄のq=後の数値を控えておく等、各々の利用方法・テクニックも垣間見えます。 しかしこれらの手間を省き、OKWebの機能としてヤフオクでいう『ウォッチリスト機能』のようなものがあれば良いなと思う方は非常に多いと思います。 事実、過去の質問に同様のものが沢山あり、その都度皆さんで現状ではこうしているといったやりとりがあり、皆さんの苦労が伺えます。 こういった機能追加について、OKWebのFAQにも『追加して欲しい機能/要望』について随時サポート宛に連絡くださいという旨の回答が書かれていますが、個人個人が同様の要望を個別に出してしまうと、サポートの方もその対応に追われ、本来の作業に悪影響を及ぼしかねないと感じました。 そこで同様の考えをお持ちの方はこの質問にその旨を回答し、ユーザーの意見をひとまとめにして管理者に通知したいと考えました。 1週間程度を目処に質問を締め切って、管理者宛に問い合わせを行いたいと思いますがいかがでしょうか? 利用規約には留意したつもりですが、万が一この質問自体が違反する行為だったり、反対意見などもあれば一緒にご回答・アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう