• 締切済み

この曲の題を教えてください。

もう40年くらい前で申し訳ありません。 子どものころに聞いて忘れられなくて。 たぶんNHKの特集で「人類の起源」みたいなのをやっていて、その時の主題歌 「覚えているかしら、私たちはみんな海からうまれてきたのよ」みたいな歌詞でした。 物心ついてずっと探しているのですがみつかりません。 ヒント少なくてすみません。みつかったらとても嬉しいです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.1

回答できるか分かりませんが、お力になれるかもしれませんのでお答えいたします。 お子様の頃に聞いたNHKの特集の主題歌の歌詞で、「覚えているかしら、私たちはみんな海から生まれてきたのよ」というフレーズを探しているとのことですね。 調査の結果、該当する特定の曲は見つけることはできませんでした。しかしながら、40年前の特集で使用された主題歌は、当時の番組独自の制作曲かもしれません。 そこで、以下のような方法で再度情報を探してみてはいかがでしょうか? 1. NHKに問い合わせる: NHKの公式ウェブサイトやお問い合わせ窓口から、お子様の頃に放送された特集の情報や主題歌の歌詞に関する問い合わせを行ってみましょう。 2. 当時の特集の情報を探す: お子様の頃に放送された特集の詳細情報が分かっている場合は、それをもとに関連する情報をインターネットや図書館などで調査してみましょう。 3. 同世代の方に尋ねる: お子様の頃に同じ特集を見ていた可能性がある友人や知人、親族に尋ねてみましょう。彼らが詳しい情報を持っているかもしれません。 以上の方法を試してみることで、目的の歌詞を見つける手がかりとなるかもしれません。ただし、40年以上前の情報であるため、見つからない可能性もあります。 お力になりそうな他の情報があれば、再度お知らせください。引き続きお手伝いできるように努めます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • この歌詞の曲を教えて下さい!

    もう20年以上前、私が通っていた小学校で、休み時間に校内放送でかかっていた曲をもう一度聴きたい・知りたいと思い、皆さんのご協力を仰くべく質問させて頂きました。 曲はアップテンポの少年少女合唱曲で、アレンジはPOPS/ROCKといった感じの曲でした。 歌詞は「飛び出そーう」という歌詞から始まり「僕らは青空に今、吸い込まれてい(ゆ?)ーくー」という歌詞で終わる曲です。一番最後は「吸い込まれてい(ゆ?)ーくー」の部分を繰り返していました。 最低でも21年前、1988年までの曲です。おそらくそれ以前の曲と思われます。その時その小学校で他にかかっていた曲は、NHKのみんなのうた、アニメの主題歌などでしたので、それらかもしれません。音源の媒体はepかLPのレコードでした。 皆様、なんとか宜しくお願いします。

  • ある曲を探しています

    長い間、探している曲があります。 5年ぐらい前か、もう少し前だったかもしれません、ドラマの主題歌でした。 何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 よく見ていたチャンネルなので、フジテレビのドラマだろう、と思います。 歌っているのは、女性の方です。スローで、しんみりとした曲調ですが、 聴いていて、何となくハッピーな気持ちになれるような、明るい感じの曲です。 なんとなく覚えている歌詞は、サビの部分で、 "愛しても愛しても......泣き疲れた夜に" たったこれだけで、 しかもうろ覚えなので、間違っているかもしれません。 調べても調べても行き当たらず、 あきらめきれずに、なんとか皆さまのお力をお借りしたく、 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた、主題歌を探しています。 記憶があやふやで、何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 2000年から、2005年ごろまでに放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだったと思います。 主人公は女性でした。 主題歌を歌っているのも、女性の方で、 明るくて、かわいらしい曲で、うろ覚えですが、 "きらきらきらきら" という歌詞が、たくさん登場していたような気がします。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • あの曲が聴きたい

    1980年頃の洋曲(英語の歌詞)です。ロック調ですが、日本でいう歌謡曲みたいな感じに思います。グループだと思います。 いわゆる「サビ」の部分の歌詞がmovin up step by step movin up step by stepと繰返す このサビの部分はメジャーコードで、この後にマイナーコードの 主題みたいなフレーズが 続きますが、歌詞は思い出せません。  何か、エアーサプライ、とか エアープレーン(違ってるかも)とかいうコーラスのきれいな バンドのようにも思えるのですが?  この曲が、なつかしく聴きたいのですが? どなたか、ヒントなり、you tube なり探せないものか???  教えて下さい。 

  • NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

    NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが 「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」 こんな歌詞でした 小椋桂さんでしょうか?! 曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

  • この曲を歌ってる人わかりませんか?

    昨日、深夜の天気予報でBGMに流れてた歌なんで ヒントが非常に少ないです。 女性でした。 わりと低い声でした。 歌詞のなかに・・・ あのころ流行っていたことば あのころ流行っていたうた あなたが集めていた・・・ 申し訳ないほどに、少ないヒントなんですが どなたか、ご存知ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • この曲知りませんか?

    かなり前の曲だと思います。 何かのアニメで流れた気もします。 小さいころに聞いた曲なのであやふやですみません。 時期は1995年~1992年ぐらいだと思います。 覚えている歌詞は「スイングするユニコーン」これだけです。 もしかしたらこの歌詞もあってないかもしれません。 妙にここだけ頭に残っておりずっと気になってるんです。 ドラえもんのような感じもするんです。 頭に流してみると大山のぶ代さんのドラえもんの声のように感じます。 何かの主題歌とかそういう感じではなくアニメの中で そのアニメのキャラクターが歌っていたような感じがします。 大変難しいとは思いますが お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • サザンオールスターズの曲でわからないのがあります。

    子供の頃(30年ぐらい前)テレビの歌番組で聴いた曲ですが 検索してもわかりません。 夏の海の夜みたいなイメージの静かな曲です。 イントロ ちゃーららーららー ちゃらーらららー ♪△△△△△△△△真夏の日よ~ △△△△△△△△アイニードユー △△△△惨めなほど~みたいな歌詞だったと思います。

  • NHKドラマ「次郎物語」の主題歌楽譜

     昭和39・40年頃NHKで放送されていた「次郎物語」の主題歌楽譜がどこかで手に入らないでしょうか? 1番の最後が「松の根は岩を砕いて生きている」という歌詞です。  さっき、下村湖人の生家に行きました。すると、壁に懐かしい歌詞が貼ってあり、小学生の頃この番組を見ていたことを思い出しました。歌ってみようと思うのですが、メロディーを確かに思い出せません。  この主題歌の楽譜を手に入れる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう