• 締切済み

バスツアーのバスに乗ったのですが、、、

大阪市内発着三重県を観光するバスツアーに参加しました。バスのナンバーは尾張小牧ナンバー。そのバス会社の本社は愛知県、大阪にも営業所はあるにはあるようです。バスの集合は午前7時30分、戻ってきたのは午後7時過ぎ。運転手は愛知県の車庫にその足で戻るとのこと。10時ごろになると言ってた気がします。翌日も朝から運転するとのこと。 上記は添乗員の説明です。自分が問い合わせたのではないにも関わらず、添乗員が説明してたので、他の乗客から問い合わせがあったのだと思います。 (1)区域外営業になるのではないのでしょうか? (2)法律上、翌日は休まないと違反になるのではないでしょうか?行きも愛知県から来たのであれば18時間ぐらいはなるのては?

• noneya
  • お礼率55% (188/338)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 営業所があるからいいのではないでしょうか? >貸切バスを借りる場合、バスに乗車するエリア(都道府県)もしくは、バスを降りるエリアのいずれかに営業所があるバス会社にしかお願いできませんよ、という法律 https://www.bus-trip.jp/magazine/aboutbus/detailcharteredbus/21786 2日連続勤務16時間勤務は可能で 3日目になると違法になります。 バスが尾張ナンバーでも、車庫証明等のためであり 実際に駐車している場所は違うかもしれません。 https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000510309.pdf

noneya
質問者

お礼

添乗員は運転手は愛知県に帰ると言っていましたよ。だとすると、16時間は超えるでしょうね。大阪にも営業所があるとはいえ、愛知県に止めてるバスが大阪を営業区域にしてるということは考えにくい気がします。