• ベストアンサー

パソコンに繋げるスピーカー

スピーカーの「ス」の時も知らない素人です。 教えて下さい。 パソコンに繋いで映画や iTunes に入っている音楽 (ほぼあらゆるジャンル)を聞くのに、以下の2つ (あるいは2メーカー)を候補として挙げています。 どちらがいいでしょう? はたまたどちらがどういいんでしょう? (変な質問ですみません) 無知なので判断に困っています。 ■BOSE  Companion マルチメディア・スピーカーシステム  http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/companion3.html ■Creative  I-Trigue L3500   http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=27&product=4912  MegaWorks 250D-THX  http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=27&product=124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.3

音は個人の感性によるところが大きいですので、実際にはパソコン量販店などで聴き比べてお決めになるのが一番です。ただ、個人的な意見では、パソコン用と銘打って売られているもののうち、オーディオ的にまともな音のするものはほとんどないと思います。 その中でいうと、Boseは総じて良く完成されており、好みにさえ合えば良い選択だと思います。家庭用の製品と同質の音色に仕上げられていて、まじめに製品開発していることが伺えます。ただし、高いですが... ほかに私が感心したところでは、Edifierという会社のアクティブスピーカーで、R1000・R1800というものがあります。高音は値段なりに下品さが残りますが、中域の質感は良く、いかにもチャイナマジックです。(最上位機種のR1900は酷い音ですが) http://www.edifier.ca/products.html ほかには、Sonyの製品で、SRS-Z1というものは、かなり良い仕上がりだと思います。低音感も出て、よく考えられていると思います。ただし大音量には向きません。小音量で質感を楽しむタイプです。 http://www.ecat.sony.co.jp/computer/pcspeaker/acc/index.cfm?PD=676&KM=SRS-Z1PC Audio Technicaのスタイリッシュな製品もあります。これも高価ですが、広がり感があって、繊細で、かつデザインも秀逸です。ところどころにチープさが出てしまっていますが、そこはご愛嬌ですね。これも音量ではなく、小音量で空気感を感じるのに向いています。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-dsp300.html 付属品より良い音でということならEdifier、そこそこの音質で楽しくということならBose、静謐感・音場感を楽しみたいならSRS-1ZかAT-DSP300という感じですね。 ご参考までに。

descartes
質問者

お礼

やはり皆さんのようなご専門の方からみると、 所詮パソコンレベルなんですね。苦笑 目新しいスピーカーのご紹介ありがとうございます。 Audio Technica 斬新ですねー。 そこそこの音質重視なので… うーん、普段の音楽もそうですが、映画のときに (パソコンのくせに!と)感動するような感じの スピーカーだといいですねー。 色々ご丁寧にご紹介頂きましてありがとうございました。 よく検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Geallza
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

自分はEdifierのe3100というものを使っていますが、 けっこういい音出ます。(あくまでパソコンスピーカーとして) PC環境ではどうしても置き場所に制限が多いので、 サイズの選択も重要だと思います。 いい音を聞きたいのならそれなりにスピーカーも大きくなってきます。(特に低音スピーカーは) 現在はヘッドホン出力から音を出しているのですが、 端子を二つに分配するプラグを買ってきて、 一方にパソコン付属のスピーカー、もう一方に社外スピーカーを繋いでます。 普段のパソコンのシステム音声は付属スピーカーで、 動画や音楽を視聴する時は外部スピーカーで、という感じです。 社外品はいちいちスイッチを入れるのが面倒ですからね。

descartes
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々工夫してるんですねー。 参考にさせていただきます。

回答No.4

私はオーディオアンプにミニコンポの付属スピーカーをつないでいます. アンプはオーディシステムのアンプを更新して余ったものです. PC用として売られているものとはやっぱり音質が違います.PC用にこだわる必要は ないのではないでしょうか. そこそこのミニコンポを購入してつなぐのも手かと思います.

descartes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく検討してみますね。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

アンプは? chは? PCスピーカーにありがちなインターフェース変換回路(USBとかS/PDIF(Sony/Philips Digital Interface Format)をアナログ信号に変える)とアンプ内蔵のスピーカーの音質で満足ですか? じゃぁ、「EDIROL(Roland)」かなぁ http://www.roland.co.jp/DTMP/ BOSEは今、どうなんだろう? 昔は日本向けセッティングじゃなかったんだけど そこまでこだわらずに「ネームバリュー」が欲しければいいんじゃないですか? 私は#1さん同様ONKYOを使ってます CreativeMediaは同じ事思ってる人多いなぁ Pioneerっぽくてドカドカうるさい印象。

descartes
質問者

補足

アンプ…全く考えていませんでした。 というか、必要なんですねー。笑 パソコンにスピーカー繋げば流れるものだと思っていました。苦 ch ってなんでしょうか? ネームバリューに興味はありませんが、無知なので目に映る スピーカーしか候補に挙がらないんです。汗 ONKYO!見かけたことありますねー。 (そっか、ONKYOかぁ)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

人により音の好みが異なるので実際に音を聞かれた方がいいかと思います。 個人的な感想ですが、Creativeの製品はドンシャリの傾向があるように思います。 PCスピーカーであればオンキヨーも力を入れています。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Category+contains+PCスピーカー)&SearchOrder
descartes
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを持って試聴しに行ってみます。

関連するQ&A

  • iPodスピーカについて

    このスピーカ(http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=15774&listby=usage)とiPodのドックを接続してiPodのスピーカーとして使えますか?回答宜しくお願いします

  • 私はいまPC用のスピーカーの

    私はいまPC用のスピーカーの http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=18733&listby=usage   のウーファーの設置場所を悩んでいます。 足元に置くかモニターの後ろに置くか どうか教えてください。

  • 私は今このPCスピーカー

    私は今このPCスピーカー http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&p のウーファーの設置場所を悩んでいます。 足元に置くかモニターの後ろに置くか どうか教えてください。

  • パソコンとスピーカーの接続について

    パソコンとスピーカーの接続について スピーカーは、CREATIVEの2.1ch「I-TRIGUE L3500」を使用しており、 パソコンとは、ステレオミニ×ステレオミニで接続しています。 今後、サウンドカードは、ONKYO「SE-90PCI」を取り付け予定です。 スピーカーの入力端子は、ステレオミニジャックしかないようです。 SE-90PCIの出力はRCA×2、または光デジタルのようです。、 このスピーカーとSE-90PCIを繋ぐ場合は、どのようなケーブルが 必要になってくるのでしょうか? おすすめケーブルありましたら どうかよろしくお願いします。 スピーカー ・http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=27&product=4912&nav=2&listby=config サウンドカード ・http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pcidigitalaudioboard/se90pci/index.htm

  • SB X-Fiで5.1chスピーカの音がでません。

    ・サウンドカード/SB X-Fi XtremeGamer ・スピーカー/INSPIRE T6200 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853&nav=1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=17987&nav=1&listby=usage 上記の物を使用しようと思うのですが、接続しても音がでません。 全くの無音です。 他の2.1chスピーカーやヘッドホンは接続しても音はでます。 元々サウンドカードの方はだいぶ前に買っていて、2.1chスピーカーの方で使用していました。特に問題はなかったです。今回5.1chのスピーカーを購入して、接続したのですが、全くの無音状態なのです。 接続の端子が1本に比べて3本になるのは、購入前に見て知ったのですが、そのまま繋げて使えるものだと思っていました。 自分なりに調べたのですが、解らなかったので質問させて頂きました。 何か見落としや、他にケーブルなど購入すべきものはあるのでしょうか?それともこのスピーカーとサウンドカードでは不可能なのでしょうか? お願いします><

  • iPodのスピーカーを探しています・・・

    iPod(color display:4G 20GB)をスピーカーで聞きたいのですが、今のところ欲しいものを絞りました。 harman/kardon SoundsticksII http://www.harman-multimedia.jp/products/soundsticks2/ か、INST5900 Creative Inspire T5900 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=10323 です。 どちらかを買うにあたって、CRADLE set http://www.cybergadget.co.jp/ism/ipod/003820/index.html というものは必要なのですか? また、どちらのほうが音質がよいのでしょうか? きれいな音質で聴きたいのですが、5.1chのスピーカーの方がよい音質なのでしょうか? もしそうならばHTP-057 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/HTP-057(D)?OpenDocument を考えています。 質問ばかりですみませんが、無知な私にどうかアドバイスをお願いします。

  • サウンドカードの性能・有効性について

    web上でオンボードのサウンドチップではCPUに負荷がかかったり音質があまりよくないというような内容を見て、サウンドカードを購入しようと考えています。 Sound Blaster 5.1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14184 Creative Sound Blaster Audigy Value http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=14189 Creative Sound Blaster Audigy 2 ※すいません、公式サイト探せませんでした。 などを検討しているのですが違いがよくわかりません。 やはり価格が高いほうがいいものであるとは思うのですが、自分が使っているスピーカーでカードの性能を体感できるのかが疑問です。 用途としては、動画や音楽の再生とオンラインゲームです。 高いものを買っても十分なパフォーマンスが得られないのなら一番安いものを購入しようと思っています。ただ安いカードだとCPUへの負荷の減少や音質などに効果が得られるのか不安です。 以前間違えてスピーカーだけ購入してしまい、何もわからないままあ慌ててノートパソコン用のPCカードタイプの  Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Notebook http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=10769 を購入してずっと使っているのですが、これくらいの音質があれば幸いと考えています。今回購入しようと思っているのはデスクトップのものです。 CPUへの負荷、体感音質、カードの性能の違いなど、このあたりどんな情報でもけっこうですのでご指導いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今使っているスピーカーは  Creative Inspire T5400 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=5077&nav=0 というもので、5.1chまで対応のものです。

  • Linuxの外付けオーディオインターフェース

    今現在、Ubuntu12.04を使っています。 そこで、この商品はUbuntuでつかえるのでしょうか。 参考URL http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=20056

  • Bluetoothスピーカーの複数使用について

    現在、テレビ用も兼ねてCreative T12を置くことを考えています。Bluetoothを利用し、テレビ以外にスマホやipodtouch等の音楽をそれで聞こうと思っています。 また、それとは別に、同じ階の別室で、もう一つBluetooth対応のスピーカーを置きたいなと思っています。それに関しては、スマホやipodtouchのみの目的で、Creative D100を考えています。 そこで疑問が、別室と言ってもT12が置いてあるちょうど裏に部屋があるのですが、この場合D100で聞こうとしてスマホのBluetoothをオンにし、再生するとどうなるのでしょうか。T12も一緒に鳴り出すのか距離などで接続が良い方のみが鳴りだすのか・・・。 自分自身、Bluetoothは自転車や車でのヘッドセットしか使ったことがなく、複数使用した場合の動き方がわかりません。この場合、スマホ側から選択して使い分けることができるのか、もしくわD100をやめた方がいいのか困っています。 T12 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=938&product=19979 D100 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=938&product=19228

  • スピーカーをグレードアップ?

    現在、デルのXPS 420というパソコンを使っています。 サウンドカードに Sound Blaster X-Fi XtremeGamer というものを搭載 しています。スピーカーなんですが、現在はCreative Inspire 2.0 1300という 実売価格4000円~5000円のものを使用しています。 BTOでせっかくサウンドカードを選んだのですが、前のパソコン(DELL Dimension 2400C サウンドはオンボード)のときと音があまり変わっていないように思います。 スピーカーをもっとグレードの高いものにすれば、サウンドカードを選んだ効果 が現れるでしょうか? 今のスピーカーではサウンドカードを選んだ効果は出ないでしょうか? スピーカーは以下はどうかなと思っています。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=18020&listby= GW-T20-II クリエイティブのスピーカーは中高音は透明感があってきれいな 音が出ますが、低音がどれだけ出るのかが気がかりです。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp コンパニオン2 II ボーズのスピーカーは低音はよく出るのでその点は良いのですが、 値段の割には定格出力が5w×2というのが小さすぎないかと心配 です。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう