• ベストアンサー

餌付け

お恥ずかしい話ですが、 餌(ゴカイ、イソメ等)付けが苦手なんです。 見るのも嫌なのです。 釣りは決して嫌いな訳ではなく、休日にのんびり釣りでも できたら最高だと思います。 子供にも釣りの経験をさせてあげたいのですが。 こんな情けない男(おっさんです)に良きアドバイスを。

noname#253171
noname#253171
  • 釣り
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

これを取り合えず試されては!?

参考URL:
http://www.marukyu.com/marukyu/esa_umi_kuwase/umi_kuwase_bioworm.html

その他の回答 (9)

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.10

えー、見るのも嫌では手の施しようがありません。 が、ゴカイ、イソメ等の虫エサは安くてよく釣れます。 第一段階として、ガマンして見ましょう。 誰かを引きずりこみ、付けて貰います。 教え魔を探せば一人ぐらい・・・。 見られるようになったら、第二段階としてビニールの手袋でもして、触りましょう。これなら臭いも付かないし。 第3段階は手袋を外して直で。 すべてダメなら、すでに皆さんが回答済みのように、 バイオワームか、他のエサか、ですかねえ?

noname#253171
質問者

お礼

たくさんの方にご回答いただきましてありがとうございます。しばらく留守にしており、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 会社帰りに「バイオワーム」みて来ました。 これなら問題なさそうです。  又、「さびき」子あじの天ぷら、よだれが出そうです。 いろいろ、研究し最終的には虫餌にチャレンジします。 ありがとうございました。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.9

私もゴカイ、イソメは苦手です。 アジ、イワシなどはサビキでいけます。 ただし釣る時期に限定があります。そこで サヨリを加えると年中釣りができます。通年 狙うには、知識、経験、技術を伴いますので 釣具店で相談してください。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.8

塩イソメ(まんまですがイソメの塩漬け)はいかがでしょーか? 採れたて生パックのようにニョロニョロ大暴れや触れるものだれかれかまわず 噛みつく凶暴さもなくおとなしいもんです。 桜えび粉や味の素をまぶしておいしそうに集魚効果を期待するのもいいでしょう。 イソメつかみ器などの小道具もショップにあると思いますご検討視野へどうぞ。 うちの妖獣ママゴン(得意技:サンダークレームハリケーン)・・・じゃなかった、 聖母ママ様もこれならなんとか扱えるわとお喜びのひさびさのんびり休日でした。

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.7

ヌルヌルして掴み辛いというのであれば「石粉」を使う方法もあるのですが・・・ >見るのも嫌 私は思い切って手に乗せてしまえば何とかなりました。 水気が嫌なら、タオルに軽くはさんで拭き取るとか。 長くて扱い辛いのなら、ハサミでその都度適当な長さに切ってしまってもいいです。 人工エサは生エサと比べるとどうしても喰いはやや落ちると思います。 (私はフグがうるさい時に敢えて使ったりしますが) イソメ類の他に生エサとしては カニ、アサリ等の貝類、フナムシ、エビ、オキアミ、ノリ、小魚、うちの地方ではホタテのヒモやホヤやブラックタイガーの切り身もエサになります。 大人が気持ち悪いと思うものでも、案外子供や女性のほうが平気だったりします。

回答No.6

 前の回答者にもありましたが,ゴカイのような形をした人工餌もある他,チューブ入り練り歯磨きのように,チューブ入りの餌もあったはずです。  餌を使わない釣りも検討されては?ルアーとフライ。海のフライでの釣りは少ないみたいですが,ルアーなら餌不要で,堤防(海岸)でも船でも釣れる魚があります。魚種は限られるかもしれませんが,一考の価値はあると思います。  私はあまり詳しくないので,釣り具屋さんで聞くか,本屋で見るか,このOKで聞いてみてください。

  • yoons21
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

一般に針に付ける餌をサシエとかサシエサと言いますが、サシエにはゴカイやイソメ以外にも、エビ類、練りえさ等沢山のものがあります。 基本的には、生きたサシエの方がよく釣れると思いますが、オキアミ、練り餌もいいかもしれません。ただし、これらはちょい投げでは使用できますが、力を入れて遠投する釣りでは針からはずれる可能性が高いのでおすすめできません。これらの餌は、要冷凍なので、釣具屋さんでは冷凍庫に入れてあります。

  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

バイオワームって言うのがあります。 イソメやゴカイに似せた細長い人口餌。 生餌には劣るようですが、シロギス等も釣れるようです。 いかがでしょうか? 「見るもの嫌」とおっしゃっているところが気になりますが、、、

回答No.2

針、サルカンを糸に結べることができるなら、オキアミはどうでしょうか? 魚に応じて針の大きさも自分で変えることもできるし、餌付けもできいいと思います。 もし、それもめんどうならNo1さんと同様にサビキがお薦めですねw ちなみに僕が初めて親父に釣りに連れて行ってもらったのは磯でした。そしてそこで道具の使い方、糸・針等の結び方を全部教えてもらいましたw

  • house7
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

子供さんにさせて上げたいのなら、ゴカイを使わない釣りにしてみては? サビキなんていいと思いますよ^^。 サビキ用のバケツを使えばてがよごれることもないですし・・・。

関連するQ&A

  • 餌付けが苦手です

    釣りを始めて、1ヶ月の超初心者(女性)です。 堤防釣りで、これまでサビキ釣りと投げ釣りを経験していますが、投げ釣りで餌として使うイソメが大の苦手なんです。 なんとか触って、針につけることはできるのですが逃げ腰状態で上手く付いているか自信がありません。 (釣果はそこそこあります) あの動きと時々噛まれることが恐怖なんです。 そこで先輩の皆様に質問です。 1.カサゴやメバル、イシモチ、キス等が狙える釣り場なのですが、もっと扱いやすく、気持ち悪くない餌はないでしょうか? (人工餌等で釣れるとありがたいのですが・・) 2.イソメを使うとして、針につけやすいコツはないでしょうか? 餌を考えると少し憂鬱になってしまう私に、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 海釣り

    海釣りでよく使うエサでゴカイとアオイソメってありますが、アオイソメは口みたいの所からキバ見たいの出しますが歯ですか?ゴカイも同じように出るんですか?ゴカイは触った事がないです。イソメは噛み付かれました。

  • 餌が余ったら

    磯釣りしてあんまり成果が無くて餌だけたくさん余ってしまったら、そのまま海に撒いてきてもいいのですよね。 どうせ魚の餌になるのだし。 ゴカイやイソメの類です。

  • ゴカイ

    昨日、15年だか20年ぶりだか、久しぶりにハゼ釣りがしたくなり 釣具店に餌を買いに行ったのですが、餌くださいと言ったところ 青イソメでいいですか?というので 私が昔、釣っていたときはゴカイだったので、ゴカイはありますか? と言いましたら、ゴカイは今はないねぇ。と言われました。 季節的なことでないのかなぁ?今はゴカイを餌とするのは古いので 店には置いてないのかなぁ?と思いつつ、青イソメを買ったのですが ゴカイって餌としては、もう古いの?季節的なもので置いてないの? たまたま店においてなかっただけ? どうなんでしょうか? 今日、イソメを使ってそこそこ釣れたのでまあいいのですが。 疑問に思ったもので、教えていただければ幸いです。

  • ゴカイの人工エサは使える?

    釣具屋でゴカイやイソメ形状の人工エサ(ゴム製のではなく天然成分の云々とありました。パワーイソメとか言われるやつです)を見つけたのですが実際に釣れるんでしょうか? 使ったことのある方いらっしゃいますか?臭いがけっこうすごいようですが・・。 出先で釣りをしようとした際のエサにでもと思ったのですがどうなのでしょうか。

  • キス釣りで使用するイソメ(ゴカイ)について

    休日、家族でキス釣りに行こうと思っています。 子供には遊びがてら砂浜またはその近くの河口付近でイソメを穫らせようと思っていますが、掘れば割りと簡単に採取できるものでしょうか? もし、簡単に穫れないのであれば時間を無駄に使うことになりますしエサ屋さんで買ってから向かおうと思っています。 またイソメを採取するこつがありましたらご教授ください。

  • 横浜で、子連れでの釣り場

    横浜市在住です。釣りの経験は近くの本牧海釣り公園に行ったことがある程度です。近場で小学生の子供とのんびりと釣りができる足場の良い場所があったら教えて下さい(できれば具体的にお願いします)。また家内も子供もイソメが苦手で触れません。なにか良いエサは無いでしょうか(釣る魚種は問いません)。ご指導宜しくお願い致します。

  • エサ釣り用仕掛けでワーム

    よろしくお願いします。 別に深い意味は無いんですが少し気になることが あるので、教えてください。 ワームって疑似エサがありますよね。あの油っぽいヌルヌルした ゴムで出来たゴカイっぽい感じの物やイソメっぽいやつとか・・・ あれを普通の投げ釣り用仕掛けや胴付き仕掛けなど エサ用の仕掛けで使っても釣れることがあるんでしょうか? もちろん、ワームを使うならそれようの仕掛けで釣るのが 一番だと思うんですが、エサ用の仕掛けで使ったらどうなるのか ふと疑問に思ったんです。

  • エサ

    兵庫の甲子園浜や西宮浜で投げ釣りとぶっ込み釣りしようと思ってます。 イソメやゴカイ等の虫は苦手なので、スーパーに売っているムキエビでも釣れるでしょうか? また、投げ釣り時のカレイやキス専用のバイオワームっていうのがあったのですが、有効でしょうか? 狙っている魚はシロギス、ハゼ、カレイ、メゴチ、ニシキベラ等です。

  • 堤防での釣りで必要な道具

    釣り道具は全く持っていません。堤防での釣りで必要な道具をおおしえくださいませ。 また、餌のエビやゴカイを針に付けるのは苦手です。 海釣りで適したルアーがあればぜひお教えくださいませ。