• ベストアンサー

海釣り

海釣りでよく使うエサでゴカイとアオイソメってありますが、アオイソメは口みたいの所からキバ見たいの出しますが歯ですか?ゴカイも同じように出るんですか?ゴカイは触った事がないです。イソメは噛み付かれました。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.2

おそらく歯です。 イソメ達は比較的硬い地質の場所を掘ることがあるのでそのためにあるのでしょう。 大型のオニイソメという種類はその2本の歯のようなもので魚を捕らえて食べたりしています。  オニイソメ動画「海の巨大生物オニイソメ」https://www.youtube.com/watch?v=1Jt9j16qASE あとイソメ(砂虫)はあまり噛もうとはしてきませんが針に刺そうとするとやはり噛んできます。(アオイソメ(青虫)の方が痛いんですがねw) 噛まれないコツは針に虫を付け終わるまで注視して噛まれる直前になったら手を虫から放しましょう。 そうすればまず噛まれることはありません。

0263255313
質問者

お礼

やはり歯だったんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ゴカイは少しやわらかで歯もやわらかいです。 アオイソメに近い国産のゴカイはイシゴカイで、少し小型です。

0263255313
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鰈釣りの餌

    東京湾における鰈の投げ釣りで餌はアオイソメ、ジャリメなど、皆さんはどれを使ってますか? 鰈釣りは袋イソメが良いという意見がありますが、自分はアオイソメでも変わらないと思いました。 皆さんはどう思われましか?

  • 海釣りの色々な餌

     砂浜から投げで釣りをしています。ほとんどジャリメやイソメやスナメ等を使っています。  しかし、つい最近いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れることが分かりました。  餌に興味が湧いてきて、他にも色々試してみたくなりました。純粋に釣り餌として売ってるものでないものを試そうと思っています。  できれば、海釣りでこのえさが良かった。とかあったら教えて下さい。

  • 鹿嶋の海釣園に行きます

    家族サービスで鹿嶋の海釣園に行きます。 折角ですので家族(子ども等)にはアイナメなどの投げ釣り。 私は折角ですので、あたりがあればラッキーくらいの気持ちで少し特殊な釣をしようと思っております。 そこで教えて下さい。 鹿嶋の海釣園では釣エサも売っているようですが、岩イソメ(赤イソメ)も販売していますか? なお、茨城なので有り得ないとは思いますが、万一釣れた場合、没収や悪くして罰金なんかが、あるのでしょうか? PS.私のターゲーットは分る方には分ると思います…

  • 餌が余ったら

    磯釣りしてあんまり成果が無くて餌だけたくさん余ってしまったら、そのまま海に撒いてきてもいいのですよね。 どうせ魚の餌になるのだし。 ゴカイやイソメの類です。

  • 本牧海釣り施設

    本牧海釣り釣り施設でフッコなどを釣りたいです!できればヘチ釣りで釣りたいです。仕掛けはどのような仕掛けを使ってますか?特に重りを何号を使っているのか知りたいです!餌はアオイソメですか?イワシとかですか?あと釣れているポイントを教えてください。タナとかも教えてください。 いろいろ聞いてすみません 今週の日曜日に行きます!もし、会えたらヘチ釣りは初心者なので教えてください。

  • 【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れない

    【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れないのでしょうか?鮎釣り用の竿でしか釣れないのでみんな鮎釣り用の竿で釣っているのですか? 投釣り用の竿でゴカイを付けて鮎釣りってできないですか? または海釣りのウキ釣り用の竿。 落とし釣りの竿では無理だと思います。鮎は人の気配で餌を食べなくなると聞きました。 投釣り用の竿かウキ釣り用の竿か落とし釣り用の竿しか持っていない場合は何釣り用の竿で行くと良いのか教えて下さい。

  • 釣りの疑問2つ

    釣りはほとんどした事がありません。1.かなり前の話ですが、友人と3人で海に行った時にゴカイで釣りをしました。釣りが終わって帰る時に餌のゴカイが余ったので我々の疑問に答えてくれた隣のオジサンに「よかったらこの餌使って下さい」と好意で言ってオジサンの足元に置くと「ああ」と変な顔して頷きました。なにかマズカッタのでしょうか?2.台風の時に必ず行方不明になる方が後を絶ちません。伊勢海老は台風が来たら動き出すので採りやすい事は聴いた事がありますが他にも台風の日に釣れる魚がいるのでしょうか?フト疑問に思いましたので

  • 海釣り

    海釣りをしようと思ってますが、餌釣りと、ルアーなどの似せ餌を使った釣りはどちらがオススメでしょうか? 最近では本物の餌より美味しいワームなども売ってありますので、餌釣り用の竿かルアー用の竿どちらを買おうか色々悩みます ちょっとしたアドバイスでもいいので、していただけるとありがたいです><!!

  • 海釣り必要なもの

    海釣りで必要なものを教えてください おもに投げ釣りです 最低限のものはもってます。がん玉いれとかはもってます イソメなどを入れる箱をかったほうがいいといわれたのですがどんなものがいいか お勧めをおしえてください できたらメーカーや商品名もおしえてください 学生なのであまりかえません 

  • エサ釣り用仕掛けでワーム

    よろしくお願いします。 別に深い意味は無いんですが少し気になることが あるので、教えてください。 ワームって疑似エサがありますよね。あの油っぽいヌルヌルした ゴムで出来たゴカイっぽい感じの物やイソメっぽいやつとか・・・ あれを普通の投げ釣り用仕掛けや胴付き仕掛けなど エサ用の仕掛けで使っても釣れることがあるんでしょうか? もちろん、ワームを使うならそれようの仕掛けで釣るのが 一番だと思うんですが、エサ用の仕掛けで使ったらどうなるのか ふと疑問に思ったんです。