• ベストアンサー

小豆島へ行きます

10月の連休に小豆島へ行こうと思っています。 寒霞渓はもちろん行ってみようと思っていますが、そのほかに「ここ見とけ!」と言う場所はありますか。 考古学、民俗学が好きなので、博物館や歴史資料館などありましたら教えてください。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 民俗学が好きなら、10月10日に池田町中山の春日神社で農村歌舞伎の上演(年に一度)があります。夕方かららしいですが、正確な日時は問い合わせてみてね。 「小豆島民族資料館」なんてのもある。  面白いトコロでは、ギネス認定済みの世界一狭い海峡の「土渕海峡」が土庄港にあります。時間があれば覗いて下さい。ただし時間が無い時は行かないこと・・・後悔しますよ(笑)  体力に少々の自信があれば、笠ヶ滝寺にチャレンジしてみては?鎖をつたって登らないとお参りできませんが、厄除け(縁結び?)のくぐり岩は、頑張っただけ御利益ありそう。  もう一つ島四国霊場44番札所にある「湯舟の名水」。全国名水百選に選ばれた水が自由に飲めます。山の中腹にあって、千枚田の景色も美しいですよ。  以上、ほのぼの系でオススメしてみました(^^)

yokayo
質問者

お礼

土渕海峡に興味を持ちました。是非行ってみようと思います。(そしてなーんだと言ってみようと思います。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 寒霞渓の近くに「美しの原」といって、展望台があります。ここに立つと、3方の海を見下ろせます。たぶん、小豆島の最高峰です。  あと、内海町のオリーブ公園。 http://outer.town.uchinomi.kagawa.jp/olive/ オリビアンなんかも遊びに行くにはいいでしょう。 http://www.olivean.com/  どちらかというと、ひなびた田舎ですから、歴史的なものは乏しいところです。強いて言うなら、八十八箇所の霊場がありますから、それを巡ったらいいでしょう。(そんな暇ないか) http://ww81.tiki.ne.jp/~tattun/reijyomeguri.htm  お土産には素麺がよろしい。

yokayo
質問者

お礼

礼状巡りはあと30年後くらいにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

「二十四の瞳映画村」→「寒霞渓」ですね。 出来ましたら「豊島」、「直島」も見学され、瀬戸内海の島々の感性に浸られてはいかがでしょうか。

yokayo
質問者

お礼

島巡りですか。いいですねぇ。瀬戸内海は一度行きましたがとてもきれいなところですね。ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

二十四の瞳映画村 マルキン記念館 小豆島民俗資料館 などはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.24hitomi.or.jp/,http://www.marukin-chuyu.com/memorial/memorial.htm
yokayo
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小豆島 寒霞渓の紅葉について

    小豆島の寒霞渓の紅葉を見たくて ホテルの予約を取りました。 が、予約で一杯で取れたのは 十二月六日。 平年、この時期でも紅葉は見られるのでしょうか。 せっかく行くので、是非紅葉を見たいと思っているのですが。 知っている方 教えて下さい

  • 小豆島観光、教えてください

    小豆島観光に始めていきます。 11月14日(金)お昼に福田港にフェリーで到着し、土庄で一泊、翌15日昼過ぎには再び福田港から帰る予定にしていますが、 楽しい旅にするため次のことを教えてください。 (1)どのような順路でドライブ観光するのがいいでしょうか? (2)寒霞渓のローウェイに乗るには、紅葉の時期は数時間待ちと聞いていますが本当でしょうか?スムーズに乗れる時間帯はあるのでしょうか? (3)その外、注意するところや、知っていると便利なことがあれば教えてください。

  • 小豆島サイクリング

    来週に2泊3日で神戸から小豆島に行く予定です。 一日目-坂手港にフェリーにて到着。レンタサイクルで付近を散策 (内海サイクリングターミナル泊) 二日目-午前中、草壁港までレンタサイクルで走り、自転車を置いて”紅雲亭行き”のバスに乗車し寒霞渓へ。 下山後、土庄を目指す。(土庄泊) 三日目-西の方の海岸線を少し散策し、坂手港を目指し、14:00にはレンタサイクルを返却し、フェリーに乗船。 質問(1) 上記のような日程は可能でしょうか?(ママチャリで) 質問(2) 草壁港に自転車を置いてバスで寒霞渓へ向う予定ですが、草壁港付近は自転車を置いておけるような場所はありますでしょうか? 質問(3) 当初はレンタカーで島巡りするつもりだったのですが、免許初心者にはちょっと厳しそうなことを、あるサイトで書いてました。 やはり無難にレンタカーは諦めた方がよろしいのでしょうか? よろしければ、どなたか教えてください!!!

  • 日本史中世に資料が少ない事について

    歴史民俗博物館などに行くと、よくある説明に、「中世は記録が途絶えて知れない」という記述によく当たります。古代近世は資料があるのにです。なぜ歴史的に新しい中世が古代よりも資料がないなどという、常識では捉えられないことがあるのでしょうか。

  • 九州から小豆島へ

    昼ドラの影響で、どうしても小豆島に行ってみたくなりました。 10月の3連休に、福岡から高速に乗って行くつもりです。 予定としては1日目の朝早くに出て、その日のうちに小豆島に渡り1泊します。 どのくらい時間がかかるかわからないので、二日目の夜は車中泊して、3日目の夜までに福岡に帰ってくるつもりです。 その間にしたいことは、    1.瀬戸大橋の与島SAに寄りたい。(Uターンでも可)    2.おいしいうどんを食べたい。    3.小豆島の観光をしたい(エンジェルロード・寒露渓・オリーブ園等)    4.出来れば、帰りに広島で降りてお好み焼きを食べたい。 これらの要望を満たせて、小豆島に行くにはフェリーは岡山港と高松港どちらがいいでしょうか? 予算の関係上、港の駐車場代(岡山500円・高松2000円位)や瀬戸大橋の通行料(2回分)を考えると、岡山港のほうがいいかなと迷っています。 そして、どのようなドライブプランを立てたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 民俗学、考古学など。

    西洋、東洋史・民俗学・博物館学・考古学などに関する本で面白いまたは興味深い本を教えていただけないでしょうか?どんな分野でも結構です。研究書や専門書などでも結構です。お願いしますm(--)m

  • 学位授与機構で学士が欲しい。

    今度、文学(歴史学)を申請しようと思っているのですが、博物館関係の科目って考古学に関する科目に入るんですかね?考古学と博物館って関係あると思ったんですけど・・。博物館関係の科目はどこの分類にも入っていないのでわからないです。教えてください。

  • ツーリング・ドライブ

    バイクでのツーリングや車でのドライブであなたが訪れた最高の場所を教えてください。 ちなみに私は秋にツーリングで訪れた四国は香川県小豆島の寒霞渓(寒霞渓ロープウェイ)と寒霞渓ブルーラインです。 寒霞渓の深い谷あいの中、辺り一面の目の覚めるような紅葉が素晴らしかったです。 また、お土産はオリーブオイルも有名ですが、昆布茶や梅昆布茶が特に良かったと思います。

  • 夏に家族で小豆島自転車の旅を考えています。

    夏に家族で小豆島自転車の旅を考えています。 滋賀県から向かうのですが、お薦めのコース・船乗り場・宿泊先などを教えて下さい。 今考えていることは、 ・八月の連休中 ・滋賀県から車で小豆島へ入りレンタル自転車で一周 ・二泊三日 ・途中で半日海水浴をしたい ・妻と娘がいるので安心できる場所で宿泊したい ・美味しいものを食べたい ・お祭りや記念行事があれば参加したい ネットで「小豆島自転車」を検索しましたが、掲載データが多すぎて、また土地勘がないため どこの港から出発するのが良いかさえ分からなくなってしまいました。 京都・滋賀方面から島へ入るプランの入り口から悩んでいます。経験をお持ちの皆さんからの アドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 8月中旬に小豆島に行きます。

     8月の中旬に小豆島へ1泊2日で家族旅行をしようと思うのですが、大人2人・中学生2人・小学生3人です。  いろいろ調べてはみたのですが、プランが決まりません。おすすめの場所など、良い情報があれば教えてください。