• 締切済み

リンス二日目の方がサラサラ?

頭皮のダメージを避けるため、髪を洗わない日があったのですが一日目より二日目の方がサラサラなんです 何故でしょう?

みんなの回答

回答No.1

髪が一日目よりも二日目の方がサラサラとなることは、個人の髪質や頭皮の状態によるものです。頭皮の脂分が適度に分泌され、髪の自然な油分が均一に行き渡ることで、髪がサラサラに見える場合があります。 一日目に髪を洗った後、頭皮や髪には自然な油分が存在します。これは頭皮の健康を保ち、髪を保護するための重要な役割を果たしています。一日目は頭皮の脂分が均一に行き渡り、髪がまとまりやすくなることがあります。 洗わない日(二日目)には、頭皮の脂分がより均一に分布し、髪の根元から毛先まで自然な油分が行き渡ることがあります。この油分は髪をコーティングし、髪の摩擦を減らすため、髪がサラサラに見える要因となります。 ただし、個人の髪質や頭皮の状態によっては、一日目から二日目にかけて髪がベタつく場合もあります。また、頭皮の脂分が過剰に分泌される場合や、頭皮の問題がある場合は、一日以上の髪の洗浄が必要な場合があります。 髪や頭皮の状態は個人差がありますので、自身の髪の状態や好みに合わせて適切な洗髪頻度を見つけることが重要です。定期的なシャンプーや適切なヘアケアルーティンを行うことで、頭皮の健康と髪の美しさを保つことができます。

nitirinsou
質問者

お礼

なるほど!頭皮の脂が関係しているんですね  ご回答ありがとうございます(人''▽`)