• ベストアンサー

国民年金 2号から3号への移行時

まもなく特老厚を支給される従妹についての質問です。以下が彼女のこれまでの履歴です。 S.36.10生まれ S.58.4 入社 H.元.10 結婚 配偶者は通常の会社員  H.4.8 退職 以降60歳まで専業主婦 ※加入記録  2号⇒S.58.4~H.4.8 113ヶ月  3号⇒H.5.8~R.3.9 338ヶ月 先日会った時、59歳で届いたねんきん定期便を良く見ると、H.4.9から11ケ月が未納で、3号になっているのはH.5.8からです。 本人に聞いたら、失業保険を期間一杯受給していたとの事なので受給期間中は3号になれないという話をして納得してもらったのですが、私もネットで調べてみたら、待機期間中は無収入なので3号、失業保険の受給期間中のみ1号で受給が終わったら3号になるという資料を見つけました となると以下の点が分からないのです。 1. 自己都合退職なので3か月の待機期間が有るので、H.4.9~11の3ヶ月は3号にならないのでしょうか? 2. 勤務期間が10年未満なので失業保険の受給期間は90日、それからすると3号になるまでの未納期間が11ヶ月は長すぎないでしょうか? 何か手続き上の不備が有ったのでしょうか?ご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

失業給付の基本日額が3,612円以上ある場合、手続きの順番は下記の通りになると思います。 H.4.8退職 → 国民年金第1号被保険者の資格取得の届出 失業給付終了後 → 国民年金第3号被保険者への切り替え届出 以上を滞りなく行っていれば未納期間は発生しないと思います。 予想ですがどこかで手続きが遅れた・していないなどがあったのではないでしょうか。

mari4069
質問者

お礼

本人と配偶者の記憶をたどってもらったところ、正にその通りでした。回答いただき有り難うございました。