• ベストアンサー

著作権について

「ローマの休日」は著作権フリーのパブリックドメインだとネットで知りました。そのDVD動画の一部をYoutubeに投稿すると著作権で引っ掛かります。何故、パブリックドメインの動画が著作権になるんですか? 許可を取るにはどこに許可申請すれば良いのですか? Yotubeには沢山映画の動画が投稿されてます。

• web2
  • お礼率19% (7/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

それはいわゆる著作権法上の「1953年問題」というヤツですね。 一般に「国際著作権法(著作権の保護に関する国際条約:ベルヌ条約とブエノスアイレス条約)」での取り決めにより、「その著作物の著作権が守られるのは公表後50年を経過するまで」とされていたため。映画『ローマの休日』の最も古い公開日は米国時間での1953年8月27日となり、このため50年後の2003年12月31日に法的な著作権が失効すると解釈されていました。これを根拠に日本で明けて2004年1月1日に格安DVDでこの『ローマの休日』の複製品が発売されました。これを受けて米国での著作権者であるパラマウント社がDVD販売会社などを相手取って訴訟を起こし、色々あってパラマウント社が控訴を取り下げたため、東京地裁での「著作権の保護期間は終了した」という判決が確定しました…日本では。 この「日本では」というのがミソで。本国、アメリカでは著作権の再々延長が行われており、北米での『ローマの休日』の著作権保護期間は2048年まで有効となっています(また日本での判決も最高裁までは行って無いので、今後の法廷戦略次第ではひっくり返る可能性もあります)。この辺の法解釈はややこしくなるので割愛しますが、この様な状態であるため、この『ローマの休日』を始めとして幾つかの古い映画などの著作権保護期間は国や地域によってまちまちです。この現状を頭に入れて置いてください。 で…ご質問のYouTubeですが。ご存知かとは思いますが、YouTubeはアメリカに本社がある北米企業ですので、基本的な活動方針その他は全てアメリカ合衆国憲法と本社が籍を置くカリフォルニア州法に従います。従って2023年8月現在、本国のアメリカで著作権保護期間内にあるモノは著作権保護対象とみなし、それらに該当するコンテンツをアップロードしようとしても自動的にコンテンツ保護プログラムに弾かれて非公開処理となってしまいます。日本での最高裁判決などでは無く、あくまでも米本国での法的判断に従っているだけです。 ですので…自分は試した事はありませし試す気もありませんが、日本国内にサーバを保有運営していて本社も日本国内に在籍している会社が運営しているwebサービスであれば、特に問題無くDVDの中身をそのまま丸ごとアップロード出来るかもしれません。ただし元ネタとなっている映画の著作権保護期間は失効していたとしても、その格安DVDをリリースする際に新たに吹き替え音声を入れたり、或いは字幕などを新規に書き起こしたりしている場合には、その追加コンテンツには別途にその時点から著作権保護期間の起算が始まりますので、仮にその様な行為を行う場合には重要に注意してください。 P.S. あ、正式に映画『ローマの休日 (Roman Holiday)』の使用許諾等を得たいのであれば、直に米国パラマウント社(パラマウント.ピクチャーズ.コーポレーション: Paramount Pictures Corporation)に英文メール等を送って連絡するしかないですね。恐らく日本法人などもあるかと思いますので、先ずはそこに連絡を取ってみては如何でしょうか?まあ、個人利用目的で単に「自分のYouTubeチャンネルにアップロードしたいんですが…」と言っても、けんもほろろに断られるだけだとは思いますが…。

web2
質問者

お礼

難しい問題ですね。DVDを作った会社に許可をもらえば良いと思っていました。有難うございました。