• ベストアンサー

オンラインゲームについて

このたび、オンラインゲームに手を出してみようと思い、色々探してみました。 希望としてはUOやラグナロク、アスガルドなんかがいいなぁ、と、思っているんですが。 ゲームをやるのだから、チャットは鬱陶しいかなぁ、と、少し思ってしまっているんですが、どうですか? 結局チャットばかりになってしまうのでは、あまり、ゲームをしていると、思えなくて。 オンラインゲームをされてる方のチャット状況を教えていただけたらと、思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.2

お礼拝見いたしました。 不安になるお気持ちもわかります。 ただ、MMORPGは「基本的にはパーティープレイが前提」なんですよ。 4人とか6人で強大な敵を倒す、といった感じですから、どうしても会話する必要がでてきます。 あと、ゲームシステム上だけではなく、 職業(ジョブ、クラスなど様々な名称がありますが)によってもかなり違ってきます。 ソロをするのが楽な職業というのもありますね。 こういう質問は、実際遊びたいと思ったゲームのファンサイトなどで調べるのが一番だと思います。 大抵掲示板もあるでしょうし。 色々なオンラインゲームがあるので、下記のサイトなども参考にしてみてください。 いいゲームに出会えるといいですね。 オンラインゲーム れびゅ~ http://yukai.jp/~empires/rebyu/online/ ネットゲームしま専科? http://link.dissector.net/ オンラインRPG http://cafeclub.fc2web.com/onlinerpg/ きゆの秘密基地☆ http://www1.interq.or.jp/kiyu/

その他の回答 (8)

回答No.9

β1時代から現在もラグナロクをプレイしています。 ROではパーティープレイが必須というわけではないので、戦闘職ならば基本的にソロプレイは可能です(私もソロメインですし) ソロで黙々と狩りを楽しんでいる時に他プレーヤーから声をかけられる事は殆ど無いですし、辻支援などをされてもエモーションでお礼ができるので、望まなければチャットの必要性はあまりありません。 チャットメインになるのは、パーティーなどを組んだ際に友達が出来たり、ギルドに入ったりした時だけですね。 ROの管理会社についてはBOTの放置など問題点もありますが、そこはさておき、ゲーム性には魅力がありおすすめですよ。 月額は1500円ですが、ネットカフェなどで1DAYチケット(実際には2日間プレイできます)も売っているので、 興味があれば1DAYで試しに入ってみると良いと思います。 ご自分に合ったオンラインゲームが見つかるといいですね。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.8

 UO、FF、ディプスファンタジアと、 あといくつかやってました。 今は勉強忙しく、ゲーム事態あまりやってませんけど。(^^;) UCのβ版も手元にあるけどインストールしただけだし・・・。  オンラインはチャットが基本ですね。 FFなんてチャットをやらないならソロでやるしかないですが、 ソロはかなり無謀です・・・。 レベルが全然上がらないし、 ソロじゃ不可能なクエストとかありますので。 UOなんて、テーブルと椅子を用意して、 チャットに興じている方も居られるぐらいです。 それと、オンラインは一つの社会なので、 オフラインの延長で、 ゲームのつもりでやると、トラブルの元です。(^^;)

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.7

まだ、締め切られていないみたいなので僕の感想を。 いまエバークエストをやっています。 パティーを組んで行動するときには大変重要です。 リーダや他のメンバーの状況や要望などが流れてくるので最低限、目を向けていないとうまくいかないです。 戦闘中とかだとチャットと言うよりマクロで流れるメッセージが多いですけど。 また、現状チャットだけで終わってしまうとか、終始チャット、みたいなことはなさそうです。 もちろん、ソロでまったりプレーすることもできますが、成長に限界があり、(時間と手間を気にしなければ不可能ではないですが)楽しんでいけるかというと疑問です。 (ソロで楽しんでおられる方も結構いるみたいですが^^;;) また、アノニマスモードやロールプレイモードがありますので、そのモードにしていれば通常であれば突然話しかけられると言うことは少ないと思います。(話しかけられないわけではないですが) エバークエスト自体ゲームバランスが大変良くできているのでお勧めできる一品だと思います。 (ちなみ最近管理会社の移管が行われたため、新規で始められる方も増えているみたいですので、今からでも楽しめるのではないでしょうか。基本及び拡張パックの多くがすでに無料になっています。)

  • nVIDIA
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.6

はじめまして、私はいまMMORPG「プリストンテール」にはまっていて、クラン(ギルド)のチーフを務めています。 プリストンテールは、Full3Dにかかわらず低スペックのPCでも十分楽しめると同時に、料金はまとめて支払うと割引がきくところも魅力的です。 12日間の無料お試し期間があり、この期間で1次クエストはこしLv30近くまで十分UPさせることができます。 私としてはお勧めのMMORPGですね。

参考URL:
http://www.pristontale.jp/
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.5

けっこう濃いところをご希望のようですね。 質問内容からでは、「まだやった事がないのだけど・・そういうマイナスイメージがある」という感じでしょうか。 MMOにそういった不安要素があるならば、まずはβゲームから入る事をお勧めします。 いきなり有料では、もし自分に合わなかった場合に時間的にも金銭的にも損になってしまいますしね。 アスガルドのネクソンでは、タクティカルコマンダーなど無料。 RO系ではROSEオンラインがβを開始してます。 Gaiaxがハンゲと提携した「M2 神甲演義」などもあるかな。 私はβゲームを渡り歩いて、現在は「シールオンライン」の住人ですが、ソロとPTとで気分にメリハリをつけています。 ソロの時はチャットなんて無用です、逆に言えば1人でまた~りプレイしたいなら「ソロでも楽しめるゲーム」である事が条件かも知れませんね。 多くのMMOROGでは無理してまでチャットする必要は無いと思います。しかし、せっかくのオンライン、黙ってやってるのであればオフラインゲームと変わりありませんから・・。 Lvアップだけが目的じゃないんです、仮想世界でお友達ができたり、フィールドでのふとした会話からPTしてみたり、そんな出会いをしたくなるに違いありません。 それに、みなさんキーを打つのが遅くてもちゃんと待っててくれますし、誤時・誤変換があっても愛嬌と分かってますから、そんなに心配する必要は無いでしょう。 また、私の特殊な例ではありますが。 親しい友人とはメッセンジャーのボイスチャットを利用してます。ゲーム内のチャットなんてほとんど使わない・・、と言うか PTプレイだと文字打ってる間に死にますからね。 その辺り、kihimeさんのペースに合うゲームと友人を見つけられるよう祈ります。

回答No.4

こんにちわ!ラグナロクをやっていました。ラグナロクは今課金されてちょっとお高いのでもうやっていませんが、面白かったですよ。 皆さんがおっしゃるように、MMOは基本的にパーティーを組んで動きます。通常のRPGでもそうなように、戦士や魔法を使う人で協力して敵に立ち向かう方が効率的でもありますしね。 で、MMOでパーティーを組むとやはり「話す人」と「話さない人」は出てきます。私は必要のある時以外話しませんが、話しかけられたら返事しないといけませんからねー、プレイに集中したい人はチャットがうざいって思っちゃう場合もあると思います。それにオフラインと違って自分がちょっと用がある時でも気楽に抜けられません。 でも私には仲間が出来ましたので大変気楽でしたよ♪ともかく相手がいて成り立つゲームですから、初めて手を出そう!というのならばやってみるのが一番です。楽しんで下さい!

回答No.3

UOをしていました。 キーボードの速さ向上は、オンラインゲームに はまったせいかなって思っています。 他のゲームは、やっていないので分からないのですが UOの場合、基本はファンタジーの世界に住んでいく みたいなゲームっていうか生活していくみたいな 感じのゲームなので、最大限に楽しむとなると チャットも必要かと思われます。 敵を倒す→皮をはぐ→皮で何か作る→高機能のものを作った→誰かに売る となるとやっぱりチャット必要ですしね^^; UOの楽しみ方は色々ですが、 チャットがあるからUOが楽しいという意見も あったので、チャットばかりになる可能性は高いです。

noname#34850
noname#34850
回答No.1

3つほどMMORPGをプレイしましたが、 ゲームによってチャットの重要度は違いますよ。 入り組んだシステムだとコミュニケーションとらないと、 パーティーがぐちゃぐちゃになるんですよね。 UOはひとりでぼ~っとできるゲームではないでしょうか。 (ソロでドラゴン倒せるなんて、私からしたら問題あると思いますが・・・) ラグナロクとアスガルドはわかりません。 チャットが鬱陶しいと感じる人は、 MMORPGはあまり向いてないかもしれません。 アクションがお好きなら、FPS(ファーストパーソンシューティング)のほうがいいかも? まずは無料で試せるところを探して、遊んでみるとわかると思いますよ。

kihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう意味でチャットがいる時もあるんですね。 でも、なんだか、雑談だけになってしまいそうで、不安なんです。 まったくチャットが嫌いというわけでは、ないんですが…。 自分がすごくゲームとしてやっているのに、むやみに話しかけられたりしないのかなぁ・・・と、思っています。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスガルドのようなオンラインゲーム

    アスガルドをやっていましたが、諸事情によりやめました。 アスガルドのようにキャラがかわいくて、 チャットも楽しめるようなオンラインRPGを探しています。 過去の質問を見て、色々見てみましたが、 MUやクロノスはリアル過ぎてしっくりこなかったです。 メイプルストーリーは横スクロールになれることができませんでした。 スターオンラインはうまくインストールできませんでした。(サイトにのっているのとグラフィックカードが違うからかもしれません・・・) 今はラグナロクをやっていますが、なかなかなじめないでいます。 初心者向きで何かお勧めのゲームがあればぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 面白いオンラインゲームを教えてください

    新しく、オンラインゲームを始めようと思っております。 そこでオススメのオンラインゲームを教えてください。もちろん人によりけりなので回答者様方個人のオススメで結構です。 ただ条件としては戦闘物であることです。 今までウルティマオンラインとラグナロクオンラインをしたことがあります。 ウルティマオンラインは自由度が高く面白かったのですが、飽きてしまいました…。 ラグナロクオンラインも面白かったです。ただお金を払うならもっと面白いものもあるんじゃないかと。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームについて参照させてください

    最近、開放されて何かゲームがしたくなったのがきっかけです。オンラインゲームを探しています。まずは、無料のものがいいです。面白いならば有料も考えましたが、とりあえず無料の方向でお願いします。 シルクロードオンラインをはじめだけしたのですが、自分のPCでは少し重たすぎて困難な点が多くありました。今までにしたものはラグナロクオンラインです。これはスムーズに作動しましたし、このようにチャットなどができて徐々にLVを上げていくようなゲームをしたいと思っています。 取り上げられているサイトも一通り目を通したのですが、たくさんありすぎて決めきれませんでした。また実際にプレイしたかたにも意見を聞きたいと思い質問させてもらいました。箇条書きでもいいのでゲームの特徴も書いてくれるとありがたいです。 ラグナロクしかしたことないんであんまり略称とかもわからないのですがよろしくお願いします。

  • オンラインゲームで・・・

    無料オンラインゲームで、「ラグナロクオンライン」に似たゲームはありませんか? ご存知の方が居られたら教えて下さい。

  • 最近のオンラインゲームについて

    おすすめのオンラインゲームを教えてください。 オンラインゲームの経験はラグナロクオンラインのみです。 ラグナロクオンラインも1年ほど遊び、結構面白かったですが、友人が辞めてからというものやっていなくそのまま風化してしまいました。 面白くなかったわけではないですし、グラフィックもむしろ好きな雰囲気でしたが、ラグナロクに戻るよりは最近のもっと進化した、綺麗なグラフィックを求めてみたくなりました。 ということで、私の条件にあったオンラインゲームを教えていただきたいのですが PCスペック:       ・OS windows7       ・メモリ 6144MB       ・HDD 1T       ・CPU intel (R)CORE(TM) i7       ・デスクトップPC ディスプレイ:       ・NVIDA GeForce GTS 250 条件としましては ・上記PCスペックで遊べるゲーム ・RPGや、アクションなどがいいです ・多少の課金なら出せる程度のお金は有るけど時間があまりない ・ラグナロクのように古い物もいいですが、もし新しい物で「これは面白い」「この先人口伸びそう」というゲームがありましたらそちらをお願いします ・チャットは文字が良いです。チャット機能はきちんとしているものがいいです ・なるべくなら日本で管理している国産、もしくはそれに近いもの。国産以外でも面白ければ全然構いません。 ・興味があったのが、MOE(マスターオブエピック)ですが、グラフィックがちょっと古めかしかったのが残念でした。システムやレベル性でないところは非常によかったとも思いますが… 条件が多くて申しわけないのですが ご紹介いただけましたらと思います。

  • 面白いオンラインゲームを教えてください><

    いままでずっとFF11とネクソンのアスガルドをやっていたのですが、 両方とももう、終焉が見えているような気がして最近あまりやる気が起きません。 そこで新しいオンラインゲームを探しているのですがなにぶんこの二つしかやったことが ないもので、他のオンラインゲームは全く詳しくありません。 何かこれから来そうな、または、これからピークを迎えそうな面白いオンラインゲーム(RPG系)が、 あればぜひ教えてください。(プレイヤー人口がなるべく多い方がいいです) よろしくおねがいします。

  • 3種類のオンラインゲームの特徴を教えて下さい。

    3種類のオンラインゲームの特徴を教えて下さい。 ラグナロクオンライン レッドストーン リネージュ2 のいずれかを始めようと思っています。 (当方、以前UOを5年ほど経験しているので、MMOがどんな物かは心得ております。) 1つでも3つでも良いので、経験された事がある方、簡潔にゲームの紹介をお願いします。 きっと色々な意見はあると思いますが、出来れば「ROはここが○だけどここが×。」や、 「プレイするならここを割り切って」「選ぶなら○○サーバを」等、良い所悪い所・その他アドバイスを、客観的な意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • オンラインゲームを始めたいのですが

    23才♀社会人です。 オンラインゲームを始めて、のめりこんでみたいのですが、 社会人なのでプレイできる時間は帰宅後のできて2~3時間。 ポツンとビギナーが現れても全然相手にしてもらえないようなオンラインゲームは寂しくて続かない気がします。 オンラインでいろいろな人とコミュニティ(一緒に旅したり)を楽しみたいタイプです。 ファンサイトが充実していその中でもそのファンサイトの掲示板で 「初心者ですが一緒にプレイ(ノウハウを教えてくれるベテラン募集)をしてくれる人」という募集をできる所。 それに対して反応が良い所。そんなオンラインゲームを探しています。 オンラインゲームにもいろいろあるとは思いますが、 ・ずっと無料(装飾品は有料→ok) ・RPG系 ・ラグナロクオンラインのような可愛いキャラクタ ・チャットができるもの 希望です。 パソコンはXPです。スペックは分からないのですが5年前に購入したVAIOです。 スペックは気になさらずなんでも教えてください。 宜しくお願いします!

  • オンラインゲーム初心者です。どうかご助言お願いします。

     私事ですが、最近どうにか就職活動に目処がたちました。そこで、これから社会人となって忙しくなる前に、以前から興味があったオンラインゲームなるものを体験してみようと思い、今回質問させていただきました。  私はパソコンに触るようになっても、どうにもチャットやオンラインゲームは敷居が高いように思え、今まで手を出さずに静観していましたが、これを機会にパソコンの視野の幅を少しだけ広げてみようと思っています。  ここでのやり取りをざっと見る限りでは、ラグナロクオンライン、メイプルストーリー、FF11、リネージュ、セカンドライフ、等が頻繁に話題に挙げられているようですが、これらのゲームは初心者が手を出しても構わないものなのでしょうか?  それと、なにぶん貧乏学生なもので、あまりお金を使うゲームには手を出しづらい状況にあります。オンラインゲームはお金がかかるようですが、そこのところを踏まえてどうかお願いします。  後、これはオンラインゲームとは関係ないのですが、チャットなるものにも挑戦したく思っています。閉鎖された場所で匿名の者同士が議題について討論しあうことは、本音が入り混じる分とても勇気がいるものと思われますが、パソコンの技術を上昇させる為にも是非この機会に挑戦させていただきたく思っています。  とはいえ、初めてづくしのことでして、ゲームを始めたとたん罵詈雑言が飛び交うような所にはまだきちんと適応出来る自信がありません。ですので、小学生や中学生が多い場所では立ち直れなくなってしまうことと思われます。  これらのことを踏まえて、オンラインゲーム、チャット経験のある方がいましたら、どうかご助言をお願いします。  最後に、私が使っているパソコンは約4年前に購入したものですので、今のパソコンと比べるとVHSとDVDぐらいの差があります。なので、最新のゲームの使用には耐えられないと思われます。

  • オンラインゲームの作り方

    「リネージュ」とか「ラグナロクオンライン」など そう言う、オンラインゲームを作るにはどうしたらいいんですか? 何かソフトとかいるんですか?