• ベストアンサー

スイッチの充電残量がランダムで変わるようになった

スイッチの充電残量が44%→21%→1%→47%→34%みたいな感じで充電残量がバグっている場合ってどうしたらいいですか?ちなみに充電はいつも通りもちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

あくまでもリチウムイオン電池全体としての一般論ですが・・・。 前提としてバッテリーの残量の%はあくまでも目安であり、信用してはいけません。 なぜならばバッテリーの充電回路の中に充放電の制御をしている部分があり、電圧や電流量から推測できる残量を計算しているだけだからです。 ただ、その制御回路の計算の誤差を少なくする方法として一般的には2~3回、100%から電源が切れるまで使用することで制御回路の残量計算の学習をさせると良いということが言われています。 とりあえず、フル充電から電源が自動的に落ちるまで2~3回充放電を繰り返して経過をみられてはいかがでしょうか?