• ベストアンサー

任天堂スイッチライトの充電について

任天堂スイッチライトの充電について 充電するときは電池を全部使い切ってから 充電した方がいいんですか? 5%ぐらい残っていて充電しても電池寿命は 減らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

ソースは忘れましたが、充電池は80%で放置するのが 電池として一番長く持つ(充電池として機能する期間) 条件らしいです・・・ あとは、科学記事とかで 人工衛星の充電池の管理記事を読んでそこで 書いてありましたが、 ↓ 使用中に残量が20%以下にならないようにして、 また充電しても最大で80%までにする。 (20~80%の間、それ以下にも以上にもならないように使用する) それは無理としても、20%以下にならないように使うと 長持ちするかと。。 >40%の根拠 ないです(>_<) 極論すると、放電(使用)しても充電しても 電池は痛むので使わないのが一番劣化を抑えられます。 なので出来る範囲が40%?なのかと思い書きました。 (上に書きましたが、20%以下になる前に充電するだけでも劣化はかなり抑えられると思います)

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます大変助かりました。 こまめに充電したいと思います。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

そんな訳ない(+_+) ニッカド電池ならそうかもしれませんが。。 空>満充電繰り返したらあっという間に、 寿命ですよ、、 一度始めたら、完了まで辞めないのは当ってますが。 せいぜい40%の所で充電開始したほうが良いですよ。最悪20%辺りでしょうか。。

kiritani-mirei1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!!! そうなんですか!!!!!!!!!!!!! 40%ぐらいで充電ですか? もしお判りであれば どういう性質なのでそういう充電方法になるんでしょうか?