• ベストアンサー

【海キャンプのテント設営の注意点】で、昼間は海から

【海キャンプのテント設営の注意点】で、昼間は海から陸に向けて風が吹き、夜は陸から海に向かって風が吹く。テントは風抜けを意識して陸と海の方角に対して横に向けて設営すると良いそうですが、風の通り抜けを意識するなら、昼間は海側に入口を、夜は陸側に入口を向けると風通しが良いのになぜ風通しが1番悪い横向きに設営するのがアウトドア的に正解なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

タープやテントは基本強風に弱いです。 風がタープやテント内に入ると、風が巻き、タープやテントを持ち上げます。特にタープは風の影響を受けやすい。 なので、風の方向と垂直に張るのが基本です。入り口を風上に向けるなんて言語道断。 これは船も同じ。 波に対して直角に船首を向けて進まないと、横波で転覆します。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

テントは風下に入口を向けるのが良いとされます。これは入口から強い風が吹き込むと、テント自体が吹き飛ばされたりするからです。  ただ風向きが変わる場合、それに合わせてテントを設営し直すのは大変ですから、横向きに設営するのは理に叶っています。