• ベストアンサー

資格

通信制高校に通う高2女子です 就職のために資格を取りたいんですが役に立つ?絶対に有利になる資格ある限り教えて欲しいです。

  • aiill
  • お礼率30% (75/245)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

>通信制高校に通う高2女子です 就職のために資格を取りたいんですが役に立つ?絶対に有利になる資格ある限り教えて欲しいです。 ⇒何の役にも立たない国家資格などはありませんし、絶対に有利になる資格は、あるとしても、個人によって異なります。重要なことは、「本人が好きになれる分野かどうか」です。Aiillさんのお好みは分かりませんので、次のサイトを閲覧なさりながら、ご自分で選んでください。 《国家資格一覧 – ほぼ全ての202の国家資格を紹介! https://shikaku-mon.com/kokka 日本国内で実施されている100以上の国家資格をジャンル別に一覧で掲載!》

aiill
質問者

お礼

わざわざサイトまで貼って頂きありがとうございますm(*_ _)m

その他の回答 (1)

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

資格の価値は取得にかかった労力に比例します 毎日数時間で2~3か月の勉強=約100時間で所得すれば100時間の価値 100時間の価値は「必要な時に取ればよい」程度です、採用時に評価はしません、働きながら必要になれば所得すればよいからネ 資格より、綺麗な字を書く方がはるかに有利になる

aiill
質問者

お礼

ありがとうございますm(*_ _)m 書類等に書く際に役立つかなと思ったのですが違うのですか?

関連するQ&A

  • 私はどんな資格を取れば良い?

    16才♀です。 私は、一年休学した後転学し、今は通信制の高校に通っています。最近、将来の事を考えているのですが、これといった夢や特技がある訳でなく…。卒業後、進学か就職かさえ、決められずにいます…。 就職も、通信制の高校だとだいぶ不利になってしまう様な気がして…。正直家庭も貧乏で、暗い事しか考えられません。 今、持っている資格は英検3級のみ。 何か、他に資格が欲しいなぁと思っています。 ただ、将来何がしたいか分からないので、どんな資格を取って良いやら、さっぱりです。 将来、役に立つ資格で、おすすめがありましたら教えて下さい。 最近、思考が後ろ向きすぎて(苦笑)何か、やりがいのある事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンに関する資格

    自分は通信制に通ってる高校生なんですが 学校で「ワープロ実務検定」を試験会場 としてくれるので2級は取ったのですが “この資格って役に立つのかな?” と思いまして色々調べた所対して役に立たない? という事が分かりました。 これから就職などあるのですが 就職に役に立つ、パソコンに関する資格(ワードやエクセルなど)というのは どのような物があるのでしょうか? 色々な情報がありすぎて何が何だか正直言って 分りません。 (日検)日本語ワープロ検定試験や(全商)ワープロ実務検定1級など頭がこんがらがってしまいます。

  • パソコンの資格、役に立つ?

    将来のためにパソコンの資格を取りたいと思っています。 そこでヒューマンアカデミーに通って資格を取ろうと思っています。 そういうスクールに行って先生に教えてもらって資格をとることで、例えば進学や就職に役に立ちますか? また、どれくらい(具体的に名前があれば教えてください)の資格をもっているといいのでしょうか? 今考えているのは、インストラクターまでは行きませんが、その辺りまでの資格を取ろうと思っています…目標は高く!と… 通信制高校に通っているので、時間はたくさんあるので…。

  • 資格

    高校1年生で取れて取っとくと就職に役立つ資格ってありますか?? 出来れば取りやすそうなのでお勧めを教えて下さい☆ (女の子が役に立つのでお願いします)

  • 資格を取るなら

    4月から通信教育で資格をとろうと思っているのですが、社会福祉士か教職免許どちらをとろうか迷っています。資格を取る難しさや、就職、給与面などを踏まえてどちらをとったほうが役に立つかアドバイスをお願いします。

  • 簡単な資格

    自分は現在27歳で無職です。 しかも高校中退で家にもあまりお金がなくて…。この度就職に役に立ちそうな簡単な資格を教えて欲しいです。

  • 資格について

    今年、高校に入る予定の者です。 これからどのように人生を歩んでいくか迷っています。 普通に就職するのか、企業するのか、自分の好きな小説を書くのか、、、 僕は、一生懸命勉強して、僕の行ける範囲の大学にいくことだけを考えていました。 しかし、それだけでは、いけないような気がしてきました。 何か資格をとろうと思いました。 しかし、何の資格を所得すればいいのかわかりません。 ここで質問です。 この資格は取っておくべき、というものはありますか。 就職に役立つもの、人生に役立つもの、なんでもいいので、役に立つものをお願いします。

  • 取っておいた方が良い資格

    こんにちは。 イラスト系の専門学校に通う19歳・女子です。 私は高校は通信制、専門学校中退してます。 ・持ってる資格・ ・漢検準2級 ・英検準2級 ・普通自動車免許 ・学校でとる予定の資格・ ・ワード・エクセル ・色彩検定 ・ビジネス検定 以上です。 就活まであと約1年あるので、あいた時間を見つけて勉強出来る就職に有利な資格を教えてください。

  • 高校生で取れる資格

    私は今高2で、高校卒業後は就職を希望しているので、今のうちに勉強してなにか資格を取りたいと思っています。 資格でも検定でもいいので高校生でもとれるものを教えてほしいです。資格(検定)をとるためにはお金がかからないように、自分で勉強するつもりです。私が今考えているのは、中国語の検定、ヘルパーの資格、ペン習字などです。お願いします。

  • 資格がないので就職に有利になる資格を取ろうと思うのですが・・・

    現在21歳、高卒無職の男です... 将来役に立つ資格が取りたくユーキャン等の通信講座で資格を取ろうと 思うのですが、どの資格が役に立つのか分かりませんって言うよりなんの仕事をしたいのか決まっていません...一応オフィスよりの資格を取ろうと思うのですが、簿記や他にどのような資格を取ればオフィス系の仕事が出来るのか教えて下さい。 他におすすめの(ユーキャン以外)通信講座があれば教えて下さい プログラマ等の仕事は考えておりません