• ベストアンサー

スピーカーの抵抗

スピーカーには色々な抵抗が有りますが、アンプに対して合う合わない、良い悪いという組み合わせは有るのでしょうか? 遠い昔ブラウン管のTVに直にスピーカーを繋いでいた時にTVから音が出なくなり、修理屋さんが言うにはスピーカーの抵抗の性と言うことでした。 今回はTVでは有りませんが、アンプとスピーカーを繋ごうと思っていますが気になりました。

• cap555
  • お礼率84% (126/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

アンプのスピーカー出力は電気(電力)になります。 その電気でスピーカーに巻かれたコイルで磁力が発生し スピーカーに固定された磁石と反発することで振動版が動き音が出ています。 スピーカーのインピーダンスが低いとアンプから見てとても電気を流しやすい状態になります。 言ってみればショートするようなものです。 こうなるとアンプの中の部品が壊れてしまいます。 通常はそれを保護する回路がありますが完全なショートではない微妙な抵抗だとそれが働かずに壊れる事があります。 適合するインピーダンスの範囲はアンプの裏に書かれています。 また、スピーカーにはインピーダンスが書かれていますので それに合うスピーカーであれば問題なく接続できます。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすい説明でした。 スピーカーの〇Ωは見た事が有りますが、出力側にも書いて有るんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記ページが参考になるのでは https://soundfort.hatenablog.com/entry/2021/12/speaker-impedance