• ベストアンサー

34歳で初デートドキドキしなかった。

紹介されて1度お断りしましたが、再度紹介されました。 初デートでドキドキしなかったので交際をお断りしました。 全て男性に奢ってもらい、プレゼントももらいました。すごく好意を寄せてきました。 これって食い逃げと同じですか? 同性の女友達からは『あんた最低だね!』とLINEがきました。 姉連中からも『このバカ!』と叱られました。

noname#255959
noname#255959
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

周りがあなたを叱ったのは、未だに選り好みスタンスを保っている事に対して。経験も無いのに、ドキドキするかどうかを基準にしているあなた。周りからすれば、ドキドキという条件は 優先順位が下。まずはあなたを異性としてまともに扱ってくれるかどうか?扱ってくれる人が圧倒的に少ない中で、扱ってくれる希少な相手を丁寧に扱えるかどうか?お友達や家族は、あなたがとても雑に扱ったと思っている。潤沢に選ぶ側にも回れない立場なのに、ドキドキを基準にして相手を値踏みしているあなた。周りから見たら、あなたはもっと妥協すべきだと思われている。34歳&未経験でここまで来てしまっている。選り好みをしていたら経験も身につかないし、ただ加齢するだけ。それなのにあなたは、相手を選ぶ側に回ってしまった。ドキドキという部分で自分の基準点を上回らないという理由で相手を退けてしまった。経験も無い癖に、自己評価がまあまあ高い対応。自分をまともに慕ってくれる希少な人をもっと丁寧に扱うべき。あなたを良く知る周りの人たちは素直にそう思った。断っても再度あなたと向き合いたいと思ってくれる人自体、今後現れるかどうか分からない。あなたにまだまだ選択肢が豊富なら周りはそこまで言わないけれど、周りから見たあなたはそもそもそんなに選択(選り好み)出来る立場に無い。こんな私に前向きな交流欲を向けてくれるだけでありがたい。何故そんな風に謙虚になれないのか?周りから見たら、未経験なのに選り好みしているあなたのスタンスがとても不思議なんだと思う。あなたがやった事が最低だというよりは、自分の立場をあまり理解していないように見えた。勿論あなた自身の感性も大事だけれど、あなたが選んだ選択と周りから見たあなたの現実的ニーズは少しズレている。選ぶ側にも回れないはずのあなたが、微妙に相手を選り好みしている。そんなあなたのチョイスが、周りには少し自信過剰に見えてしまったのかもしれないからね☆

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、 「初デートでドキドキしなかったので交際をお断りしました。」 というのは、特に問題ないと思うんですよね。 「全て男性に奢ってもらい、プレゼントももらいました。すごく好意を寄せてきました。」 というのが、食い逃げと同じだとは思わないんですが、何か危ないような気がするんですよね。 どう危ないかっていうと、相手の男性から逆恨みされる可能性があると思うんです。 男性からすると、奢ったり、プレゼントをあげたりするのって、 やっぱりお金を支出してるって事ですからね。 それを受け取っておきながら、交際を断られたという事になると、 その事を怒ったり恨んだりする確率がけっこうあると思います。 男はもっと器が大きくあるべきだとか、そういう話ではないんですよね。 怒ったり恨んだりする男も存在するんだよ、というという事を 忘れない事が大事だと思うんです。 怒ったり恨んだりして、悪口を言いふらしたり、はたまたストーカー的に 危害を加えて来るような男が、世の中にはまあまあの確率で存在します。 そういう事をもしもされたら、実害がありますよね? そういう事をした男は、犯罪なので罰せられたり、 罪を償ったりする事になるでしょうが、 だからといって加えられた危害は元の状態に戻るとは限らず、 むしろ元に戻らない事が多いですよね? なるべくそういう危険を小さくしておきたいのなら、 奢ってもらわず割り勘にするなり、プレゼントをお断りするなり、 そうした方が危険が少なかったろうな、と私は思います。 『あんた最低だね!』とか『このバカ!』というのはやや言い過ぎだと思いますが、 避けられたであろうリスクを取ってしまって、上手くないご判断だったな、 という風に思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

食い逃げよりひどい 無銭飲食のうえ、「マズい!」と宣言したようなものです まず大きな勘違いを直しましょう 会ってドキドキする人と恋愛したいなら自分で探しましょう 紹介を受けた場合は、これから相手を信用していく過程を持って、恋愛のドキドキと変えるのです 信頼できたらドキドキ無しでお付き合いとなります 紹介を受けるとはこういうルールがあることを覚えてください これが無理なら断るのがマナーです 断るのはマナー違反ではありません

noname#255959
質問者

補足

他の友達からも『決断が速すぎ!まずは相手の男性をよく観察してからだよ!ドキドキしないから付き合わないのはかなりのわがままだよ』と叱られました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

初デートでドキドキするのは漫画の中だけですよ リアルな世界で初デートでドキドキしたなんて聞いたことが無い

noname#255959
質問者

補足

では私は愚かという事ですか?

関連するQ&A

  • 初デートだったのですが…

    ついこの間気になっていた人と初デートでした ラインのやり取りをしていたのですが、彼の内容を見ていると私に好意を持ってくれているというのは感じていました。 デートに誘ってくれたのも彼からだったので、彼のことが気になっていた私はとても嬉しかったです。 そして初デートで彼から告白されました 私も彼のことが気になっていたので好きとは断定して言わずにオーケーしました 嬉しい気持ちは本当にありました。 そしてそのあとすぐ彼からキスをせがまれました。 確かに夜でしたし、外ではありましたが二人きりの状態でした もしキスをせがまれたらまだ最初だし断ろうと思っていたのでやんわり避けました 何度か請われましたが彼はそれを受け入れてくれました そこまではよかったのですが、そのあと抱きつかれ、胸を触られました。 そこで酷く嫌悪感を抱いてしまったんです 私はあまり男性経験がなく、いきなりそこまでされて驚いたということもありますが、嫌だと思ってしまったんです すぐに彼に触らないでと冗談ぽく言ったら彼は謝って止めてくれました。 そのあとからは何もなかったのですが、嫌悪感がいまだに残っています 今ももやもやしている感じです 気にはなっていた彼です 中途半端な気持ちで交際をオーケーした私にも非はあると思います これから先彼に好意を持っていけるかが不安になりました みなさんはこのような経験はありませんでしたか? これから彼とどう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました この嫌悪感はこれから消えていくものでしょうか?

  • 46歳 初デート

    率直に書きます。 婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。 今度、初デートの予定ですが、何をすればよいのでしょう 初面会のときにお互い動物が好きだとわかり、昨日の電話で、彼女のほうから 動物園ないしは水族館はどうかと言ってくれました。 その案に乗り、その後遅めに昼食をとろうと考えています。 こうして書いていても、相談内容がわからなくなりますが、動物園でよいのでしょうか。 彼女が行きたいところを選べばよいのか、ないしは自己紹介でどこかつれて行けば良いのか皆目検討つきません。 食事はコース料理でないとだめでしょうか? 服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。 何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。 私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く見てませんし、 最近は趣味の近所さん散歩すらしてません。 さらに初デートです。 2週間後の天気予報をみても予定も立てられません。 初デートで嫌な思いをさせたくないです。 どんな心構えで、何をすればよいのでしょう。

  • 初デートしてきました

    28歳男で一度も交際経験なしです。 最近婚活パーティーに5回参加してすべてカップリングになってきました。 いつも初デートで終わってしまいます。 この前、婚活パーティーで知り合った2歳年上の女性(30歳)と初デートしてきました。 雨の中のランチデートとカフェで3時間以内のデートでした。 会話も盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。 恋愛,夢,趣味などを話しました。 私から次にまた会うことを誘いました。 女性は受け入れてくれて来週の19日に会う約束をしました。 その女性がおすすめする飲食店で食事する予定です。 帰り際に、好意があることをアピールするために手をつなごうとしました。 女性からは「恥ずかしく、照れちゃう」と言われました。 初デート以降、メールは初デートよりも減っていますが、1日に1~3通ほどやり取りをしています。内容は地元ネタです。 こういう状況ってやはり、もう脈は無いのでしょうか? 最後に嫌な印象を与えた(手をつなごうとした)から警戒してしまったのかなって思っています。 お礼メールは私から送りました。 私のこの後のアクションとして、明日の夜に19日はご都合つけそうですか?と確認メール出そうかと思っています。

  • 初体験

    性行為の 初体験の年齢が16~17だとバカ女だと耳にしたのですが、 皆様どうおもいますか? 私の彼女は初体験が17の終わりで、 ほぼ18ですが一応 16~17の範囲にギリギリ入るので気になります 彼女が当時21の時私と交際しました。 私と交際するまでの経験人数は2人なので少な目だと思いますが… それでも初体験の年齢によりバカ女だと思われると心が痛みます。

  • 彼女への初デートプレゼント

    30代男性です。 結婚相談所で相手の女性と(27歳)と交際がスタートし、 初デートをする予定です。 ちょっと彼女を喜ばせたい気持ちがあります。 ディナーの席で「記念で受け取って」と気持ち程度のプレゼントを 送ろうと考えています。 重い感じになるのも嫌なので、 花とか食べ物とか残らないものがいいかなと。 例えばですが、チョコレートとかクッキーとか もらってうれしいものですか? また、チョコレートやクッキーもいろんなブランドがあると思うのですが、 喜ばれそうな有名どころのお菓子を具体的に教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初デート。特に男性の方にお聞きしたいです。

    近々、片想い中の方と初デートすることになりました(^^)彼とは友達の紹介で知り合い、LINEなどでやりとりしてきました。まだ直接会ったことがなく、今回初めてお会いします。そこで質問なのですが、今回彼と会うときの服装で悩んでおります。私はいつも10cmから13cmのハイヒールをはいているのですが、彼の身長が170cmということで、身長158cmの私がヒールをはいてしまったら、彼より大きくなってしまいます。初めて会うならやはり、ヒールの低い靴にしたほうがいいでしょうか?アドバイスください(^^)

  • 婚活初デートで自宅に来るのとハグを求めるアラシス

    婚活サイトで出会い、初デートしたアラシスが、うちに来て欲しいと、ハグを求めてきました。 すでに前々から習い事などで知っていて付き合いが長くお互い好意があるとある程度分かっているならまだしも、特にこのコロナ禍では握手すらあり得ないと思うし、最低限のマナーだと思います。 うちに来て欲しいもしつこく言われ、初デートだしと断ったら、こちらは何も言っていないのに、"いや、性的な意味とかじゃなくて"とか気持ち悪いです。 デート中話していて、とにかく今寂しいんだなとは思いましたが、付き合うかわからないうちはそれは私には関係ないことですし、違和感を覚えました。 コロナ禍ですし、こう言う男性はやはり注意した方がいいですよね。

  • 初デートの食事

    こんばんは。 30代前半の独身男性です。 結婚相談所で紹介していただいた女性と、お見合いをしました。 お互いに気が合い、交際することになりました。 今度、初デートとして食事をします。 ここで質問なのですが、食事に誘う場所として、あまりかしこまった場所よりは、リラックスできる気楽なお店の方が良いと考えているのですがいかがでしょうか。 「いかにもファミレス」という場所は避けようと思っていますが、大衆の飲食店にしようと考えています。 経験者や女性の方の意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初デートの後。どうしたらいいでしょうか?(お願いします!)

    初デートの後。どうしたらいいでしょうか?(お願いします!) こんばんは。私は30歳の女です。 先日、ある方の紹介で、男性と知り合いました。 まあ、ある意味お見合いだと思います。 下記でも投稿していました。 http://okwave.jp/qa/q5927264.html 相手は写真より老けてたしかっこよくもないのですが、 話が楽しかったし、趣味が合うのでまた会ってもいいかなって思っています。 相手から次も会いたいと好意的なメールはあったものの、 あれから5日経ちますが、次の誘いや、メールなどは 全くありません。 とにかく忙しい方で、1カ月全く休みがない、ということもあるようですが どんな忙しくても気になれば連絡くらいしますよね。 これってもう終了ってことなのでしょうか? 私からメールするにしても、 「どうしてますか?気になって連絡しました」 なんて書くのもしらじらしいし、 「すごく会って楽しかったです。またぜひお会いしたいです。」なんて書くのも 直球すぎて、相手も引くのではないかと、、、悩んでいます。 文面を考えるのも気が重い。 そこで、紹介してくれた方に、何気なく、 「紹介させていただいた手前、お相手と会ってどうだったか、気になり連絡しました」 と いう感じで、相手の感想を聞いてもらおうかと思っています。 これまで散々恋愛もしましたが、 駆け引きしてあれこれ考えることに疲れ、お見合いという形を取った私ですが・・ 紹介者に確認してもらうのはやりすぎかなあ、自分で様子見るメールしたほうがいいのかな などと大変悩みます。 みなさんはどう思われますか? 真剣に悩んでいますのでアドバイスをお願いします

  • 初デート失敗しました 彼女の気持ちわかりますか?

    高校生 男です どうしても眠れないのでとりあえず書きます この前女友達と初デートに行ったのですが あまり楽しませれなかったかなと思っています どれだけ考えても何もわかりません デートまでの経緯もはなすので 皆さんの意見を聞かせてください その女の子はもともと僕に好意があったみたいで 自分と付き合いたいと話しているのも、うっかり聞いてしまいました これは脈アリ?と思っていたら 相手からメアドを聞かれて友達になりました そこで、25日にデートにさそったのですが 行きの電車の中で沈黙が続いてしまい(←緊張はしてません) 歩いて予約していたレストランに向かっていたのですが ここでも道に迷い そしてやっと着いたレストランは雰囲気が本格的すぎておちつかず 彼女も途中でお腹いっぱいといって ほとんど僕が食べました クリスマスなのでプレゼントを渡したのですが 家で開けると言って持ってかえってしまいました その後、歩きながら話して さりげなく手をつなぐことはできましたが 帰りの電車もほぼ沈黙で終わってしまいました 最初は相手からのアプローチでしたが いつの間にか冷めさせてしまったかなと思っています 反省点はたくさんあるし、次回から気をつけようと思っていますが 彼女は今どんな気持ちでしょうか? もう、あきらめる覚悟はできてます ただ、皆さんが彼女だったらどんな気持ちでしょうか? 分かりにくい文章ですが 回答お願いします