• ベストアンサー

34歳で初デートドキドキしなかった。

紹介されて1度お断りしましたが、再度紹介されました。 初デートでドキドキしなかったので交際をお断りしました。 全て男性に奢ってもらい、プレゼントももらいました。すごく好意を寄せてきました。 これって食い逃げと同じですか? 同性の女友達からは『あんた最低だね!』とLINEがきました。 姉連中からも『このバカ!』と叱られました。

noname#255959
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

周りがあなたを叱ったのは、未だに選り好みスタンスを保っている事に対して。経験も無いのに、ドキドキするかどうかを基準にしているあなた。周りからすれば、ドキドキという条件は 優先順位が下。まずはあなたを異性としてまともに扱ってくれるかどうか?扱ってくれる人が圧倒的に少ない中で、扱ってくれる希少な相手を丁寧に扱えるかどうか?お友達や家族は、あなたがとても雑に扱ったと思っている。潤沢に選ぶ側にも回れない立場なのに、ドキドキを基準にして相手を値踏みしているあなた。周りから見たら、あなたはもっと妥協すべきだと思われている。34歳&未経験でここまで来てしまっている。選り好みをしていたら経験も身につかないし、ただ加齢するだけ。それなのにあなたは、相手を選ぶ側に回ってしまった。ドキドキという部分で自分の基準点を上回らないという理由で相手を退けてしまった。経験も無い癖に、自己評価がまあまあ高い対応。自分をまともに慕ってくれる希少な人をもっと丁寧に扱うべき。あなたを良く知る周りの人たちは素直にそう思った。断っても再度あなたと向き合いたいと思ってくれる人自体、今後現れるかどうか分からない。あなたにまだまだ選択肢が豊富なら周りはそこまで言わないけれど、周りから見たあなたはそもそもそんなに選択(選り好み)出来る立場に無い。こんな私に前向きな交流欲を向けてくれるだけでありがたい。何故そんな風に謙虚になれないのか?周りから見たら、未経験なのに選り好みしているあなたのスタンスがとても不思議なんだと思う。あなたがやった事が最低だというよりは、自分の立場をあまり理解していないように見えた。勿論あなた自身の感性も大事だけれど、あなたが選んだ選択と周りから見たあなたの現実的ニーズは少しズレている。選ぶ側にも回れないはずのあなたが、微妙に相手を選り好みしている。そんなあなたのチョイスが、周りには少し自信過剰に見えてしまったのかもしれないからね☆

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、 「初デートでドキドキしなかったので交際をお断りしました。」 というのは、特に問題ないと思うんですよね。 「全て男性に奢ってもらい、プレゼントももらいました。すごく好意を寄せてきました。」 というのが、食い逃げと同じだとは思わないんですが、何か危ないような気がするんですよね。 どう危ないかっていうと、相手の男性から逆恨みされる可能性があると思うんです。 男性からすると、奢ったり、プレゼントをあげたりするのって、 やっぱりお金を支出してるって事ですからね。 それを受け取っておきながら、交際を断られたという事になると、 その事を怒ったり恨んだりする確率がけっこうあると思います。 男はもっと器が大きくあるべきだとか、そういう話ではないんですよね。 怒ったり恨んだりする男も存在するんだよ、というという事を 忘れない事が大事だと思うんです。 怒ったり恨んだりして、悪口を言いふらしたり、はたまたストーカー的に 危害を加えて来るような男が、世の中にはまあまあの確率で存在します。 そういう事をもしもされたら、実害がありますよね? そういう事をした男は、犯罪なので罰せられたり、 罪を償ったりする事になるでしょうが、 だからといって加えられた危害は元の状態に戻るとは限らず、 むしろ元に戻らない事が多いですよね? なるべくそういう危険を小さくしておきたいのなら、 奢ってもらわず割り勘にするなり、プレゼントをお断りするなり、 そうした方が危険が少なかったろうな、と私は思います。 『あんた最低だね!』とか『このバカ!』というのはやや言い過ぎだと思いますが、 避けられたであろうリスクを取ってしまって、上手くないご判断だったな、 という風に思います。

• agehage
回答No.2

食い逃げよりひどい 無銭飲食のうえ、「マズい!」と宣言したようなものです まず大きな勘違いを直しましょう 会ってドキドキする人と恋愛したいなら自分で探しましょう 紹介を受けた場合は、これから相手を信用していく過程を持って、恋愛のドキドキと変えるのです 信頼できたらドキドキ無しでお付き合いとなります 紹介を受けるとはこういうルールがあることを覚えてください これが無理なら断るのがマナーです 断るのはマナー違反ではありません

質問者

補足

他の友達からも『決断が速すぎ!まずは相手の男性をよく観察してからだよ!ドキドキしないから付き合わないのはかなりのわがままだよ』と叱られました。

• ji1ij
回答No.1

初デートでドキドキするのは漫画の中だけですよ リアルな世界で初デートでドキドキしたなんて聞いたことが無い

質問者

補足

では私は愚かという事ですか?