• 締切済み

「ターミネーター」は「ドラえもん」の盗作ですか?

映画「ターミネーター」は未来からロボットがやって来る話でした。 「ドラえもん」も未来からロボットがやって来る話です。 「ターミネーター」は「ドラえもん」の盗作と言って良いでしょうか?

• 洋画

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

では、ドラえもはターミネーターのように過去の人物を殺害しに来たのでしょうか? 未来からくるだけで盗作ならドラえもんはドラえもんよりも先にロボットが登場した作品の盗作になってしまいます。 ターミネーターは永井豪原作の「黒の獅子」の影響を受けているという話もあるそうです。 因みに、ロボコップは石(ノ)森正太郎氏の「ロボット刑事(コミック版)」が近いかも・・・

• 4017B
回答No.3

実際に裁判になって正式に元ネタだと認められたものは、1960年代に北米でTV放送していたSFドラマシリーズの『アウター.リミッツ (The Outer Limits)』です。 このシリーズの第2シーズンの中のエピソードである『38世紀から来た兵士 (Soldier)』と『ガラスの手を持つ男 (Demon with a Glass Hand)』の脚本を担当したSF作家であるハーラン.エリスン(Harlan.J.Ellison)が、キャメロンの『ターミネーター (1984)』公開時に自身の話を盗用されたとして裁判を起こしています。 最終的にはキャメロン側が折れて和解金を支払い、その後のリバイバル公開時やDVD版のEDクレジットには、"Acknowledgement to the works of HARLAN ELLISON (ハーラン.エリスンの作品に謝辞を贈る)" という一文が記載されています。

• heyboy
回答No.2

違うと思いますし、 ターミネーターは そもそも、回数を重ねると 話しがガラリと変わりますから。

• pm25dxj
回答No.1

未来からやってくるというだけでは盗作にはなりません。 未来から来たロボットが何でも望みを叶えるというところまでやれば盗作です。 今流行りの転生モノと同じです。 ストーリーそのものを真似すれば盗作ですがです未来から来たという一部ではドラエモンにヒントを得たというだけで盗作にはなりません。