• ベストアンサー

USB2.0対応でなければダメですか?

DVDを出先で見たいと思います。 USB2.0対応のDVDドライブを持ち歩くとして、接続先は出先にあるPCを利用したいと思います。 接続先のPCはUSB2.0対応でなければダメでしょうか? USB1.1しかなければ、その転送速度になると思うのですが、それでは充分な再生能力を得る事は無理でしょうか? 音声のみになって絵が止まってしまうとか・・ ポータブルDVDプレーヤーという手段はNGです。 あくまでPCのお話としてお願いします。 再生ソフトは・・ネットで落とす事としましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.4

USB 1.1の速度は12Mbps, DVD-ROMの1倍速は1350KByte/s=10800Kbit/sです。 一応速度的には間に合っているように見えますが、 USBの場合はデータの他にいろいろと制御データがのるため、 実質的なデータ転送速度はかなり落ちてくるのできわどい速度と思われます。 見られないことはないように思いますが、コマ落ち等は発生するでしょうね。 あと、USB2.0は上位互換ですから、USB2.0対応ドライブがUSB1.1には接続できないということは無いでしょう。

hitsujicom
質問者

お礼

ドライブだけ持ち歩いてもかなりの確立で見れない事がありそうですね。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryutai
回答No.3

USB1.1でDVD再生したら、約0.8倍速しかでません。等倍速ですら無理ですから、再生には支障が出ると思います。

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど、再生は無理と言う事ですね。 対策を考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• RZ350RR
回答No.2

相手側のPCのハードウェアスペックでもかなり変わりますが、USB1.1での転送速度ではちょっと苦しいような気がします。 >音声のみになって絵が止まってしまうとか・・ 可能性大ですね。 ストレスを感じると思います。

hitsujicom
質問者

お礼

と言う事は、ドライブだけ持っていても必ず見れると思わない方が良いと言う事ですね。 PCカードタイプのデバイスも持ち歩けば・・ 思ったより簡単にはいかないようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

DVDドライブが1.1に対応していなければ、だめです。

hitsujicom
質問者

補足

もちろんUSB1.1に対応した機種を選びます。