• ベストアンサー

DT300のHDDの換装について

ご存じの方がおられましたら、お教えください。 DT300内蔵のHDDを、大容量のHDDに、交換したいんですが、 使えるHDDを、お教えください。新規インストールができ、起動ドライブとして、使えるHDD、を探しています。 よろしくお願いします。ATAカードなどを使わずに、使用したいのですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

DT300の内蔵ドライブは3.5インチのATAドライブです。この条件に合うものであれば現在発売されている物でしたら問題なく使えますが、クワンタムやIBM, SEAGATEのものなどを使用すればアップルの純正ドライブとして認識されフォーマットソフトなどを別途購入しなくてもフォーマットできます。 他のメーカーの物でも問題なく認識される場合がありますがごくまれにフォーマットソフトが必要な物もあります。 IBMあたりの物が値段的にも安心感としても良いでしょう。 現在発売されている「Macintosh改造道2001」(アスキー出版)に、増設の方法や熱対策のためにファンを付けるときの効果などが載っていますのでまずは立ち読みでも良いですから見てみて下さい。 ほぼ同じ内容が著者のホームページにあります。(参考URL)

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3aj5.html
km_kazuya
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 すごく、参考になりました。 Windowsで、使用していたMaxtor MXT-51536U3 では、うまいこといきませんでした。 そこに、この解答を頂き、助かりました。 早速、本屋に走り、教えていただいた、 本を買って読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。私はDT233にハードディスクを増設して使用しています。 「交換」とされているので、その回答はasucaさんに譲りたいと思いますが、交換の他にもう一台HDを乗せる方法がありますので、アドバイスとさせていただきたいと思います。私はその方法でHDの容量を増やしました。この方法だといまあるHDも無駄にならず、データのバックアップの手間も大幅に省けると思います。ただし、一つだけ、HDにマスターとスレーブの設定というものをする必要があります。そうしないと2台のHDが正常に認識されません。設定方法は参考URLに示しましたが、購入したHDの製造元HPで確認してください。 追加するHDの種類はasucaさんのおっしゃるとおりです。あと必要なのは、IDE用のケーブルで、HDに接続するコネクターが2つついているものです。2つのHDの間が長いケーブルがべんりです。これは大抵のパーツショップで購入できます。HDを置く場所は、CD-ROMドライブの左側です。HD用のマウントが空の状態で見つけられると思います。そこに設定済みの新しいHDを設置し、ケーブルのコネクタの一つ目をもとのHDに、もう一つを新しいHDに接続します。起動して、あたらしいHDが認識されていればOKでしょう。 よろしければ、試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/hdd-set.html
km_kazuya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、そういうやり方もあるんですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。