• ベストアンサー

お風呂のお湯

福岡の高級旅館で半年お湯を変えてないのは ショックでした。家でも会社の風呂も毎日変えてるのに。 もう外のお風呂は入れませんよね。 http://www.daimarubesso.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

そのとうりで同意します。

suzuki---
質問者

お礼

質問者からのお礼 2023/04/01 20:45 質問者からのお礼 2023/03/26 20:12 質問者からのお礼 2023/03/19 18:19 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#255227
noname#255227
回答No.7

かけ流しなら大丈夫だと思います。 循環はレジオネラ菌が怖いです。死ぬので。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.6

お湯を変えてないのではなく、温泉の湯は絶えず「かけ流し」の状態ですが、保健衛生上1週間に一度は、完全にお湯を抜いて浴槽の清掃をしなければなりませんがそれを怠っていたと言うことです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4180)
回答No.5

そこまでシビアに考えるなら何も出来ない。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

報道の内容をどこまで見聞きしたのでしょうか? 「かけ流しの温泉」です。 あなたの家で言うと、蛇口を開きっぱなしでお湯を注ぎ続けている状態の湯舟です。 そういう風呂の水を毎日替えたいと思いますか?

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3324)
回答No.3

浄化装置が完備していれば、1年でも問題なしです。国立競技場のプールの水だって、しょちゅう替えたりはしていないです。浄化装置を設置していないところだけが、毎日お湯の張り替えをしているだけです。 私の通ってるプールでは、年中無休なので、水の総替えなどは創立以来一度もやっていないです。

回答No.2

源泉かけ流しの温泉なら安心かも。

回答No.1

循環式風呂と呼ばれてる奴です。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯がくさいんです!

    はじめまして。 2LDKの新築アパートに住んで半年なのですが、 ここ一週間前くらいから、お風呂のお湯が異様にくさいのです。 お風呂のお湯は二日に一回入れ替えしています。 お湯を入れた一日目は匂わないのですが、 二日目、風呂蓋をあけてみるとなんともいえない硫黄のような匂いがします。 お湯がにおっています。 もちろんお風呂掃除はきちんとしていますし、排水溝の髪の毛とかもとっています。 何が原因なのでしょうか??

  • 風呂の湯

    風呂の湯について、追い炊き可能な風呂でもお湯は できれば毎日入れ替えた方がいいとよくきくのですが、 もったいないような気がして、つい追い炊きで湯を沸かし、 入浴してしまいます。 洗濯にも使っておりますが・・・。 追い炊きの湯を清潔な状態で入浴できる何かいい方法を ご存知の方お教え下さい。 以前、テレビで、薬草のようなものを湯に入れ、清潔を保って 追い炊きで繰り返し入浴してみえる方が出ていましたが そのときは追い炊き不可の家に住んでいたため、 気にせずよく観ていませんでした。 どなたか、お教え下さい。

  • お風呂のお湯って

    お風呂のお湯を2回使うことは不衛生でしょうか? 普通の家庭用の一人用のお風呂です。 毎日お湯を替えるのが普通なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風呂のお湯を抜きたい

    我が家は循環式の風呂釜です。 先日、お湯を抜いてる途中にお湯が勝手に出てきてしまいました。 問い合わせたところ、凍結防止に溜めたお湯を循環させているからだと言われました。 そのため、お湯は溜めたままにしてくれと言われたんですけど、私は牛乳風呂やドクダミ茶風呂など、市販の入浴剤以外を使用しているので毎日お湯を抜かないと汚れてしまいます。 この場合、牛乳風呂などをやめて常にお湯を張っている状態にしないといけないんでしょうか?

  • お風呂のお湯は毎日変えますか?

    1人暮らしだと面倒で結構寒くてもシャワーで我慢したりしてます。実家では風呂を沸かして入ってたなー、と思ったのを機にふと疑問がわいてきたので質問させてください。 実家ではお風呂を沸かすと、何日も同じ湯をつかってました(減った分は足すけれど)。3日から4日は同じ湯だったような・・一回ずつ変えるのはもったいないから、という理由だったと思います。日にちが経ってくると汚れてくるので、私は入るのがイヤになってきたりしてました。ちなみに、お風呂のお湯は、洗濯などに使いまわすことはありませんでした。 今は1人暮らしなので、一度お湯を沸かすと二日くらいは使いますがそれ以上同じお湯を使うことはありません。 そこで質問です。 お風呂のお湯は毎日変えますか? 変えないとしたら何日くらいですか? 回答時に何人暮らしかをお答えいただきたいと思います。うちの実家のように何日も変えないのは珍しいのでしょうかね。。決して不潔な一家ではなかったのですが。まあ、毎日お湯を変えてたら毎日お風呂を洗わないといけないので、それはそれで面倒そう、って思いますが・・

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • お風呂のお湯を温める電化製品は?

    私の家のお風呂はお湯焚き機能が付いてないので、一度に入ってしまわないと、お湯がぬるくなってしまいます。お風呂のお湯を暖かくする電化製品があると聞いてますが、それは普通の電気屋さんに売っているものですか?大体いくらくらいするのかおわかりの方は教えて下さい。

  • 風呂のお湯が・・・

    最近湯沸かし装置?が故障したのか お湯のスイッチを押してお湯を出していると 急に湯沸かし器が止まって水になってしまいます。 翌日入るときにはまたしばらく使えたり、使えなかったりばらばらなのですが だいたい途中でとまってしまうので急いで入らなくてはいけません・・・ 外に湯沸かしの7,80cmのがあって、そこから配管が風呂までつながっていて ガス?で沸かしているのではないかと思います。 これってどこが悪いのでしょうか?間違っていてもいいので アドバイスをお願いします。 また、これって直すには、どのような業者を呼んで、またいくらくらい費用はかかるでしょうか?

  • お風呂のお湯が出ません

    お風呂の水栓のお湯のハンドルが空回りし、お湯が出なくなりました。 MYM社の台付き2ハンドルシャワーというものらしいです。 古いマンションなので、かなりオーソドックスなタイプです。 浴槽のふちにお湯と水のハンドルがつき、そのハンドルの間からカランとシャワーがのびていて、 手前にカランとシャワーを切り替えるレバーがついています。 家の他の場所(洗面台、台所)ではお湯が出るので、給湯機自体が壊れたわけではありません。 ここ1ヶ月ほど、お湯の締まりが悪く、きつく閉めすぎていたのかもしれません。 カランからシャワーに切り替えても、カランからお湯が漏れていたり、 お湯を閉めても水漏れしていたり、でした。 それでつい閉めすぎた結果、どこかが外れたか何かでしょうか? 今晩のお風呂は諦めましたが、明日の朝、どうしてもシャワーを浴びたいという人がいるので、 もし、どこかをいじって直るものなら直したいのです。 助けて下さい。

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。