らくちんCDダイレクトプリントができない

このQ&Aのポイント
  • らくちんCDダイレクトプリントができない問題について解決方法を知りたい
  • canon-MG6500ではレーベル印刷ができたが、TR9530ではプログラムが異なり対応できない
  • 「らくちんCDダイレクト for canon」のソフト会社の「らくちん」CDラベルメーカー23Proを購入すれば解決するか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

らくちんCDダイレクトプリントができない

長期間canon-MG6500を使用し、「らくちんCDダイレクト for canon」によりレーベル印刷を行って来ました。データも多数保存しCD/DVDにプリントしています。その間、「らくちんCDダイレクト for canon」のサポートが終了し、その後発売されたcanonプリンターからレーベル印刷の機能が削除されていたもののTR9530についてはレーベル印刷の機能が残ったままとなっていたので、MG6500をぎりぎりまで使用し、その後はTR9530をと考えていました。 このたび、MG6500が使用不可となったためTR9530を購入しました。 添付されていた取扱説明書によるとレーベル印刷は多目的トレイを使用するもののプログラムは「Easy-PhotoPrint Editor」を使用して写真を印刷するというものでした。当然、今まで多数作成してきたデータは対応できません。 よって、「らくちんCDダイレクト for canon」のソフト会社の「らくちん」CDラベルメーカー23Pro」を購入することで解決したいと考え、機能確認の問い合わせをしたところ、プリンターにダイレクト印刷の機能を備えていれば問題は無いとの回答でした。しかし、現在のTR9530にその機能が有るか否かは取扱説明書では確認できません。私と同様に悩んでいる方は多いのでは・・・・と思います。ご存知の方にお願いします。どうか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.8

ちょっと内容が分かりづらくなってきたのですが ①TR9530はディスクレーベルを印刷できるか   できます 【インクジェットプリンター】ディスクレーベルを印刷する方法 (TR9530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94988/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%28tr9530%29 ②【Canon製付属ソフト 「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」互換上位製品】を購入すれば「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」で作成したデータ(拡張子「.cld」)をそのまま開くことができ、編集、印刷が可能です。  と書かれています。 試しに「Easy-PhotoPrint Editor」をインストールし、レーベル印刷してみたら如何ですか。 CD/DVDに直接印刷できるはずです。これで①は確認できるはずです

shiginoyazi
質問者

お礼

有難うございます。結論から述べますけどTR9530でのレーベル印刷が可能であることを確認しました。幾つかの条件が不足していたことに気付き「らくちん・・・」で作成していたデータからTR9530を指定して正常にディスクへの印刷が可能であることを確認できました。一度は諦めていたので、とても嬉しいです。この喜びは表現できないくらいに大きいです。有難うございました。 経過説明は次のとおりです。 回答①を参考にしてダウンロードしてあった「Easy-PhotoPrint Editor」を使用し、新規に写真、テキストを設定したものをディスクに印刷できることを確認しました。このことは、ダイレクト印刷が可能であることを示していると確信しました。私のパソコンには「らくちんCDダイレクト for canon」で作成した多くのデータが存在するので、データから印刷開始してみると「プリンターはオフラインです」との表示が出てきました。最初は「通常使用プリンター」が自動的に選ばれるものと思い込んでいたのですが、「らくちんCDダイレクト for canon」の画面を点検すると「使用プリンター」が「廃棄したプリンター」となっていたため「プリンターはオフライン」になったと原因が判明しました。早速、TR9530に指定変更して印刷開始すると、従来どおりディスクに書き込めました。ソフトメーカから新たに購入しなくても、今まで使っていた「らくちんCDダイレクト for canon」でそのまま継続利用が可能であることが判り、この喜びを言い表すことができません。本当に有難うの気持ちと自分の不甲斐無さを恥じる気持ちでいっぱいです。 結果として「自分の未熟」から回答者さんを巻き込んでしまったことになりお詫び申しあげます。

その他の回答 (8)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.9

余計な出費をせずに今まで通りの事ができるようになって良かったです 今までのデーターをすべて利用できなくなるのはショックですからね

shiginoyazi
質問者

お礼

暖かい心のこもったお言葉を戴き有難うございました。結果から振り返ると何故そのことに気付かなかったのか? と恥ずかしいばかりです。この度の質問のために貴重な時間をいただいことに感謝するとともに申し訳なく思っています。私も経験と勉強を積み重ねて、いつか皆さんのようにお役に立てるようになりたいと思っています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.7

何処までのバージョンに互換性があるか不明ですが 旧バージョンで作成したデータも読み込めるようです https://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcd23pro.html ただ TR9530にレーベル印刷機能が無いので レーベル印刷対応機種を追加購入しないと旧データの使い道は無い Wi-Fiダイレクト スマホなどからプリンターと直接無線印刷は対応しています https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-010.html スマホアプリにレーベル印刷用アプリが提供されていてもTR9530では使えません

shiginoyazi
質問者

お礼

有難うございます。回答を全て受け入れて、canon-Pritorによるダイレクト印刷は出来ないものと理解することにしました。残念ですが、違う方法で再出発しなくては・・・・と思います。その背中を押していただいたことを有り難く感謝します。サポート中止になった「らくちん・・」は使いやすく大好きだったので悔しいです。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.6

らくちんCDラベルメーカー23 Pro 特別版 | らくちんCDダイレクトプリント for Canon 互換上位製品 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%93CD%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC23-Pro-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%93CD%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88-Canon-%E4%BA%92%E6%8F%9B%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E8%A3%BD%E5%93%81/dp/B094V8C8QP 【Canon製付属ソフト 「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」互換上位製品】 「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」で作成したデータ(拡張子「.cld」)をそのまま開くことができ、編集、印刷が可能です。 Canon以外のプリンタでの印刷にも対応しています。 と書いてありますね

shiginoyazi
質問者

お礼

有難うございます。いろいろ調べていただいた上でのアドバイスだと理解しています。申し訳なく恐縮しています。残る課題は「レーベル印刷機能有り」の解釈ですが、canon-Printorの機種及び機能一覧表を参照すると「レーベル印刷機能有り」と記入されているのは、残念ながらTR9530のみであったと思います。その取扱説明書によると「レーベル写真コピー」であり、従来の機能とは別物であると今になって理解しました。となれば、メーカーのプログラムを購入してもハード(TR9530)が対応できていないので解決できないものと思います。「Easy-PhotoPrint Editor」を勉強して再出発するしか無いのかなー!?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.5

パソコン情報不明なので Windows11を御利用であれば プリンタードライバーが配信されていないので付属アプリも機能しないのかも知れません 市販のらくちんCDラベルメーカー23ProはWindows11にも対応しているようなので使えると思います TR9530はビジネスモデルなのでレーベル印刷の機能が付いていません 製品特徴にレーベル印刷が可能と表記されているか 仕様の中に12cmメディアの記載があるかチェックして機種選びして下さい

shiginoyazi
質問者

お礼

有難うございます。現在のパソコンは現役中に購入したもので、既にサポートを終了したwindows7を我慢しながら使っていますが、限界になればwindows11以上のスペックのものに買い替えたいと思っています。プリンターについてもMG6500をメーカの使用期限カウンターを処理してもらい個人責任でと了解して長期間我慢していましたが、その間に「らくちんCDダイレクトfor canon」サポート終了の情報も得ており、canonプリンターの新機種発売の度にレーベル印刷機能の記載が消えていくのに焦りを感じていました。最近になってMG6500に限界が生じたため、機能確認記載を確認のうえTR9530を購入するに至りました。購入前にこのような質問コーナーでお聞きすれば良かったと反省しています。「レーベル印刷可能」の意味が従来の「らくらん・・」機能を引き継いでいるのでは・・との希望的な判断が甘かったと反省しています。TR9530に「ダイレクト印刷機能が有るか否か」今後の課題となっています。それさえあればWINDOWS11となっても「らくちんCDらべるメーカー23Pro」によりCD/DVDプリントデータを引き継いで行けるので、何とか確かな情報が欲しいです。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.4

失礼しました。 CANONでしたね。 CANONは大丈夫でしょう

shiginoyazi
質問者

お礼

有難うございます。そう信じたいです。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.3

https://www.medianavi.co.jp/product/cd23/env.html 動作環境の中でブラザーの対応機種の中にTR9530は入っていませんね。 良く確認してから買われたほうが良いですよ。 無駄になってしまいますから

shiginoyazi
質問者

お礼

有難うございます。回答とお心遣いに感謝します。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

https://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300031477/01/TR9530ser_OnlineManual_Win_JP_V01.pdf#page=51 ディスクレーベルの印刷機能はついてます。 しかし、らくちん」CDラベルメーカー23Proが使えるかはわかりませんが

shiginoyazi
質問者

お礼

有難うございます。レーベル印刷が可能との記述は何回も目を通して確認していました。ただし、TR9530購入後に取扱説明書で確認できたのは、「Easy-PhotoPrintor Editor」にて写真印刷をするというもので、従来の「らくちん・・・」を引き継げるものでなく残念でした。後はダイレクタ印刷が可能であれば、「らくちん・・」ソフト開発会社のプログラム購入で解決するとの見込みです。ダイレクト機能に関する記載が無いのが悩みです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

https://www.medianavi.co.jp/product/cd23/env.html を見ると <対応プリンタ> ◆Canon ダイレクト印刷プリンタ全機種 と書いてますね。 プリンタブルディスクをセットする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-109.html を見る限りですがダイレクト印刷は可能には見えますね。

shiginoyazi
質問者

お礼

早速の回答をいただき有難うございます。回答いただいた箇所については何度もチェックをしたので了解しています。ご親切に調べていただいたうえでの回答であり、感謝しています。「レーベル印刷が可能」については「Easy-PhotoPrintor」を使用するものと取扱説明書から判断できました。ダイレクト機能については記載が無いのが悩ましいです。

関連するQ&A

  • CDのレーベル印刷が出来ない

    TS8330を使っています。プリンターの電源は入っており、Word、PDFの印刷は正常に出来る状態で、Canon Easy-PhotoPrint Editorを使ってCDのレーベル印刷を試みていますが、「内部エラーが発生しました。」「使用できるプリンターがありません」となり印刷が出来ません。エラーの回避方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CDの印刷

    CDのプリント 急に印刷が薄くなった。(らくちんCDダイレクトプリントfor Canon)を使用 ♪プリンター Canon MG7532 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン「らくちんCDダイレクトプリント」入手方法

    キャノンのインクジェットプリンタに付属している、CDのレーベルを印刷するソフトウェア【らくちんCDダイレクトプリント for canon】について、すでにサービスが終了しているようで最新版の入手ができなくて困っています。 どなたか、ここから入手できるんじゃないか、という情報をお持ちの方がいらっしゃったら情報提供をよろしくお願いします。 【今回の依頼の経緯】 先日、5年ほど使っていたノートパソコンが立ち上がらなくなって修理に出したところ、結局ディスクも交換になってしまいました。 CDにレーベルを印刷する必要があったので、プリンタに付属していたCDに入っているレーベル印刷のソフトウェアの最新版をキャノンのHPからダウンロードしようとしたのですが、すでにサービスを終了しておりダウンロードができませんでした。 https://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup.html そこで、付属CDからそのソフトウェアをインストールしたのですが、(プリンタを購入したのが10年ほど前で、今使っているノートPCのOSであるWindowsVistaに対応してない可能性があり)プリンタを認識しなくて、ソフトウェアが使えない状態でした。 キャノンのHPを検索していたら、FAQに同じエラーメッセージの対処方法(キャノン純正プリンタドライバのインストール)が載っていた(http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcddp.html#WFinst3) ので、やってみたのですが、ソフトウェアが古いままだとだめなのか、エラーがでる状況は変わりませんでした。 プリンタは古い型ですが、まだ普通用紙や年賀はがきの印刷はできるので、できれば、このレーベル印刷のソフトウェアの最新版を入手したいと思いまして、ご存知の方がいればとお願いしています。 フリーソフトも検索していくつか使ってみたのですが、プリンタが古いため、印字するところでプリンタのエラー(CDトレイが装着されています)がでてしまい印刷に進めませんでした。。。 ・プリンタ  キャノン PIXUS 560i ・ソフトウェア  らくちんCDダイレクトプリント for canon (CD付属品はVer1.1.1) ・ノートパソコン  NEC製Lavie LL700/T ・OS  Windows Vista(32bit) SP2 ご存知の方、よろしくお願いします。  

  • DVD・CDレーベル印刷の別な方法はありますか?

    以前、Canon PIXUS MP600を使用していてレーベル印刷の機能がついて重宝していたのですがある日突然、画面上に"プリンタートラブル発生"が出てしまいキャノンのお客様センターへ問い合わせたのですが修理が必要と言われしかもこの機種は来年でサポートが切れてしまうとの事で修理するよりも新しいプリンターを購入した方がよいと思い、PIXUS MG5130を購入したのですがPIXUSシリーズは標準でレーベル印刷機能がついていると思っていました。 設置してみるとレーベル印刷が出来ない事が判明し、今までレーベル印刷用として大量にDVDやCDを購入していたのですが何か違う方法でレーベル印刷する方法はありますか?とりあえず今は印刷したいDVDのラベルをスキャンして保存し、付箋を貼って貯めこんでいる状況です。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • CDダイレクトプリントで印刷できません。IP4200

    いつもお世話になっております。どなたかお分かりになる方教えて下さい。 つい最近知人のお勧めでcanon IP4200のプリンターを購入しました。付属のソフトでCDダイレクトプリント for canonを使いDVD(CD)ラベルにプリントしようとしますと下記のエラーが出てプリントできません。何か使用するために設定が必要なのでしょうか、どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか? 【エラー内容】 エラー番号:1851 プリンタのCD-Rトレイガイドが開いているため、印刷を行うことができません。 1,CD-Rトレイが取り出されていることを確認ください。 2,CD-Rトレイガイドを閉じてから、プリンタのリセットボタンを押してください。印刷が再開されます。 といった内容のエラーがでます。私の使用しておりますPCはMAC IBOOK G4 OS X バージョン10,4,6になります。 プリンタは上記に記載しましたcanon IP4200になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • CDレーベル印刷できない

    CDレーベル印刷できない WIN XPで作ったCLDデータをWIN7で開こうとしたら印刷できるプリンターがありません と表示されます。プリンターはMG6230です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントCDドライバー

    エプソンPMG700 をまだ使用してますが、ウインドウズ7に 代えてからCDレーベル印刷を行ったことがなく 今回CD印刷を行いたいので 7のプリントCDがなく ビスタ64をインストールして レーベル図案を作成しまして 印刷を実行したら プリンタードライバーがインストールされてませんと 出てきます。普通の印刷はできます。 どう対処すればよろしいでしようか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CDレーベルの印刷

    やっとスキャナプリンタを手に入れたので、さっそく使ってみようと思ったら、CDレーベルの印刷ができるとのことだったので説明書を見たのですがどうもわかりません。 自分でイラストレーターでレーベルのデザインをしたのですが、どうすればイラレ→印刷に持っていけるのでしょうか? 機種はキャノンのPIXUS MG6130です。 説明書に書いてあるのは、手書きと写真を利用する方法だけで、電子ガイドを見ても付属のソフトを使う方法だけしか書いていませんでした。 一応イラレデータをJPEGに直して付属のソフトも試してみたんですが、なぜか開けず、仕方なくドラックして持ってきたら変な虹色になってしまいました・・・ どなたか自作でCDレーベルを作ったことのある方、イラレに関心のある方教えていただけませんか?

  • CDレーベル

    よろしくお願いします。 プリンターでCDレーベル面に印刷する機能のみのものってありませんか? 普通のプリンターは持っているのですが、その機能がありません。 そしてほとんど使わずにパソコンの隣に置いてあります。 写真も割高なのでまったく印刷しませんし、コンパクトで CDレーベルさえ印刷できればよいのですが…。 何かオススメがありましたら、よろしくお願いします。

  • らくちんCDダイレクトプリント for Canon

    OSがWindows7(64bit)のPCを使用しています。 プリンタはピクサスiP4300なのですが、 OSをリカバリして、らくちんCDダイレクトプリント for Canonを 起動させようと思ったら、起動しません。 エラーメッセージは 「CD-R印刷ができるプリンタが見つかりません」です。 らくちんCDダイレクトプリント for Canonのアイコンは 画面左下のスタートに表示されるのですが、 クリックするとエラーメッセージが出て開けません。 どういった手順を踏めば起動できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう