• ベストアンサー

自作レンズフードの材料

今、紙で大体の形になるように模型を作りました。明日材料を買って作りたいのですが、ある程度固い材料でレンズフードの代わりになるものってないですか? もしよければ元のレンズフードとこれから作る自作レンズの繋げて方を教えてください。セロハンじゃすぐ取れそうなので、何かいいのはありませんか?

noname#254919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似たようなものを 95mmφもある KENKO f500mm Mirror Lens 用に自作しています。 95mmφの PL Filterって¥38000 と Lens 本体よりも高いので陽射しで寿命を縮めたくありません(^^;)。……PL Filter の偏光 Film は樹脂 Film なので紫外線で分解が進み、湿気を吸って曇ったりしてきます(^^;)。 陽射しを避けるための Lens Hood は¥100 Shop の分厚い紙を丸めて作りますが、内側が白いと Hood になりませんので Amazon で買った TURNER の ACRYL GOUACHE JET BLACK という水性絵の具を 3 度塗りしています。 この絵の具は水性絵の具ですので水に溶いて塗れますが、乾くと水を弾くようになり、重ね塗りで艶のない真っ黒な Sheet を作る事ができます。 乾くのに数時間かり事から 3 度塗りは 1 日掛かりとなりますので、使用するは日の前日よりも前から作り始めます。 TURNER ACRYL GOUACHE JET BLACK は ¥900/100mL で水で薄めて使いますので高価なものに感じませんが表裏両方に塗るのは面倒臭いので丸めた内側だけに塗っています(^^;)。 乾いたら Sheet 端の両面に¥100 Shop で買った VELCRO Tape を貼ります。 これで f500mm Lens の先に黒い Sheet を巻き付け VECRO Tape で留める事ができるようになり、普段は伸ばした Sheet を交換 Lens を入れた Day Pack に入れて持ち歩く事ができるようになります。……ちょっとずれて Megaphone みたいな格好になっても充分役に立つし、クルクル回せるので影方向に隙間ができても構わないし、何しろ持ち運びに便利ですしね(^_^)/。 材料費は予め TURNER ACRYL GOUACHE JET BLACK を買って於けば¥100 Shop で買う分厚い紙と VERCRO Tape 代……と最初は「筆」代だけです(^^;)。 これで¥38,000 した KENKO PL Filter の寿命を延ばせると思ったら安いものです(^_^)/。 実は KENKO 500mm F5.3 Mirror Lens は私の大の御気に入り Lens でして、初めての Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera はこの Lens で Ring 暈け写真を撮ってみたいがために 3ヶ月に渡って Camera 関連雑誌を 20 冊程も買って研究し、PENTAX K100D を買いました。……それまでは Compact Digi'Came' で Ring 暈け写真を撮ろうとあれこれ自作 Filter を試していたのですが何れも失敗していて、ついに 「Mirror Lens 欲しい病」が重症化してしまったというわけです(笑)。 以後、Lens よりも高価な(笑) PL Filter を買い、更に高い No.1 Close Up Lens まで買い込み(汗)、近年は殆ど使用されていない中古の同じ Mirror Lens まで予備用に購入してしまいました(^^;) No.1 Close Up Lens と言うのは最短合焦距離 2.5m ぐらいの f 500mm Mirror Lens を Lens 前 1m に Pint を固定してくれる Lens で、Pint 合わせは Camera 自体を前後にずらして行わねばならない面倒な Lens になってしまうのですが、f500mm F6.3 の望遠 Lens で 1m 先に Pint が合うという状態は、前後 1〜2mm で既に Pint 範囲から外れ、周囲は真っ黒に吹っ飛んでしまうほどの暈けになる超 Macro Lens になります(笑)。……下写真 まぁ Close Up Lens なんか付けなくても 3m ほど先の枝に咲く桜の花弁を斜め下から狙うと、陽の光が花弁を透けた桜の花一輪だけが綺麗に写り、他は盛大に暈けた実効 f50mm F1.0 以下 Lens での接写みたいな超大口径画に撮せますので面白いですね(^_^)/。 そろそろ再た Hood 作って桜を撮りに行こうかな(^^;)。 因みに f500mm Mirror Lens 以外の Lens (f100mm 以下) は Hood を浸かっておらず、Amazon で¥980 だった礼装用綿100% Black 手袋 (皮膚 Allergy があるので綿100% が欠かせません(^^;)) を填めた掌を翳すか¥100 Shop で買った「Memo 用紙を挟める黒い Mouse Pad」の黒い台座ぶぶんを剥がした Sheet を翳すだけで済ませています。……専用 Hoodって邪魔だし、大して役に立たないのにこれ見よがしに格好付けてる気がして嫌いだし(^^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

質問者

お礼

色をつけるのはスプレーでもいいですか?