• 締切済み

スマホ料金を高いので安くしたい。解決方法求む

ドコモのスマホ(Android)を使っています。 今使っているのは2022年の機種なんですが、料金プランを特に考えず、普通のを店員任せで選びました。 料金が10500円ほど毎月かかっています。 スムーズに使いながら「料金安くなる方法はありますか?」 以下の条件お願い致します。 1スマホ本体の買い替えはしばらくお金貯まるまで出来ません。通信会社は変えても良いです。 2よく使っているのが、 ・ネット検索 ・質問サイト ・写真カメラ  ・ワード文書とGoogleクラウド  ・アマゾンや楽天など通販 3動画やゲームについて ・スマホゲームはあまりやりません。暇潰しにトランプやオセロのオフラインやるぐらいです。 ・動画はYouTubeをたまに再生します。 重くなるのがわかっているので、あまり見ません。 4毎月の使用容量の連絡 詳しくないのでよくわかりませんが。 アプリのデータ使用量3.89ギガバイト(残り11日)と書いてありました。 ゲームや重いアプリは使ってないんですが、何に取られてるんでしょうか。 ネットブラウザですかね。 知識ある方、スマホ料金安く出来た方など、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• _kappe_
回答No.3

月10500円の内訳を書くべき、という他の回答者の指摘はその通りです。 それに加えて、今使っているスマートフォンを当面使い続ける気でいるなら、その機種名も書いてください。2022年のドコモのAndroidというだけでは不足です。なぜかと言うと、機種によってはau・ソフトバンク・楽天の回線での使用に向いていないものがあるからです。的外れでない提案をするためには必要な情報です。 補足をお願いします。

d6yc4das
質問者

お礼

内訳を調べてから、また質問し直します。

• kanstar
回答No.2

こういう質問で困るのが、料金合計金額だけ書いて、契約内容をご質問者本人が把握していないことです。 まずは、ご質問者本人が「ご利用料金」の内訳を把握することが先決ではと思います。 ご利用料金 | My docomo | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/payment/ 上記サイトからログインをすれば、ご質問者様が契約している「ご利用料金」の内訳が確認できるはずです。 また、もしもスマートフォン本体の購入代金を分割払いにしていれば、毎月の携帯電話料金にスマートフォン本体の購入代金が加算されることになります。 その辺をご確認してみてください。

d6yc4das
質問者

お礼

回答No.1

これでは何もわからないので、10500円の内訳、どのプランかなどを補足されるとよいかもしれません。

d6yc4das
質問者

お礼