• ベストアンサー

ペルソナ3 ポータブルについての質問

リマスター版ペルソナ3ポータブルについての質問 骨董屋でのペルソナの攻撃力アップのアイテムの交換のために タルタロスでオニキスなどの宝石を集めているんですがオニキスってどの階層でも敵からドロップするんでしょうか 効率の良い稼ぎ方はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宝石 /階層/敵 アメジスト /17-40/ヴィーナスイーグル リングフォート ファントムメイジ マラカイト/17-40 /偽りの聖典  ヴィーナスイーグル 虚栄のマーヤ ダンシングハンド 嘆くティアラ 笑うテーブル 115-139 /維持の彫像 イデアマザー 轟くティアラ 凱旋の騎士 静寂のマリア マジカルマグス 215-254/デスキャッスル エメラルド /115-139 /イデアマザー 挫折のマーヤ サファイア 215-254 怨念の武者 断罪の剣 パール 215-254 シルバーダイス ルビー 215-254 アメンティレイヴン ミノタウロス弍号 カップはオニキスが中心なので、オニキスを集めないといけませんね。シャドウからの入手が最も効率が良いです。 ベイジ→オニキス×1・エメラルド×1 ナイト→オニキス×1・ガーネット×1 クイーン→オニキス×1・オパール×1 キング→オニキス×1・トパーズ×1 ですね。実際どれをオニキスともう一つ何を集めようかと悩むところですが、ガーネット、オパール、トパーズがどれも入手しやすい箇所でかぶりがあるので、そこを中心に稼ぐといいかと思われます。 宝石のアイテムドロップ率を上げるために、アクシデントが起こりやすい日にダンジョンへもぐるのがお勧めです。アイテムドロップ率のアクシデントが発生すればがっぽり稼げます。 また、稲荷で参拝日のみアイテムドロップ率の可能性を上げてくれるものもあるので、こちらも試してみてもいいでしょう。(3無印、3FESのみ可能な方法) ■オニキス 落としやすい敵はアルカ(17F~64F)に出現 40階までに ・炎と氷のバランサー ・ハンドルアニマル ・ダンシングハンド ・偽りの聖典 上記のシャドウが対象に宝石オニキスを落とします。 40階以降では ・雷と風のバランサー ・傲慢のマーヤ ・キリングハンド ・スレイブアニマル 上記のシャドウが宝石オニキスを落とします。 ■エメラルド 落としやすい敵はツイア(115F~164F)だと思います ・挫折のマーヤ ・イデアマザー ・均衡の巨人 ・ヘビーキャッスル などなど。 ■ガーネット、オパール、トパーズ これらは全て一緒に集めてしまいましょう。お勧めはヤバザ(65F~114F)です。 ガーネット、オパール、トパーズは ・キラーツインズ(オパール) ・怠情のマーヤ(ガーネット) ・教条の塔(トパーズ) ・凱旋の騎士(ガーネット) ・アイスレイヴン(ガーネット) ・精神のダイス(トパーズ) ・ファントムロード(オパール) そして、他にも ・沈黙の聖典(オニキス) ・征服の騎士(エメラルド) ・偏愛のクピド(オニキス) ・正義の剣(オニキス) ・ゴッドハンド(オニキス) ・激震のギガス(エメラルド) と複数稼げますので、ここがやはりお勧めになります。 ■参考サイト →http://p3psp.gkwiki2.com/index.html だそうです。二重引用 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463249699 ※PSP版だがちゃんと対応したつくりになっているのでドロップアイテムなどの参考になるかと

qnefqrqwneopqr
質問者

お礼

ありがとうございました!