• ベストアンサー

ペルソナ3ポータブルでは誰を育てればいいのでしょうか?

ペルソナ3ポータブルでは誰を育てればいいのでしょうか? 今アイギスが加入したばかりで、みんな同じくらいのレベルです これから先、絶対に育てていないと詰んでしまうようなキャラ(イベント戦で強制加入など)というのはいるでしょうか? そうでなければ、あまり時間もないので特定の3人だけをメインにして育てていこうかと思っているのですが、やはり全員均一にした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後半は特定のパーティーでしか戦えないということはほとんどありません。 全員均一にすれば後々困ることは少なくなりますが、ストーリークリアだけなら 弱点が少なめな人と、補助スキルを持ち合わせている人がいいかと思います。 僕の後半のパーティーは アイギス(補助スキルが豊富。タルカジャとか) ゆかり (回復メイン) 順平  (攻撃役) みたいにしてました。順平の位置は浮動扱いで、美鶴にアギ系を無効にするアクセサリ持たせて入れたり、明彦を入れたりしてました。 コロマルと乾は即死系が多いので入れることはあまりなかったです。(ボスに即死はきかないから)

sirumomo
質問者

お礼

誰を育てても大丈夫と聞いて安心しました。 詳しい解説までありがとうございます。 参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.2

絶対に育てなければならないキャラはいないので、好みで良いと思います。 私の場合、 美鶴(攻撃補助と魔法係。斬撃もそこそこ威力有り。) 明彦(打撃係。魔法もそこそこ使える。) ゆかり(回復係。貫通攻撃があるのもマル。) で固定でした。 完全にキャラ好みで選んでますが、特に困ることもなくクリア出来ました。

sirumomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャラの特性なども教えていただけてとても参考になりました。 自分も好みのキャラを選んで育ててみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 魔界戦記ディスガイアPORTABLE のレベル上げ

    今年になって「魔界戦記ディスガイアPORTABLE」を買って遊んでいます。 何でもレベル9999まで上げられるということなのでやり込めるかな?と思って・・・ 基本はストーリーは先に進まず、ストーリー内のやりやすい話を繰り返し行っています。 基本は一人で挑んでいます。(その方がレベル上げやりやすいかな?と思って) このため80時間ほどで4話(5話だったかな?)でウダウダやっています。 あとアイテム界でLV20以下のアイテム界をいったりしています。(それ以上だと10階層進む最中にまだボッコされる) アイテム界は全員で挑んでいます。 メインキャラ+最初からの女性+赤魔術師+弓矢の人+僧侶+ドラゴン+ゼニ・・・の構成です。 (メインキャラはLv50くらい、後はLv32~35くらい) 現在80時間ほどでメインキャラが50レベルなんですが、この調子だといつまで経っても9999レベルなんて夢のまた夢。 どう進めると9999レベルまでいけるんでしょうか? あと、議会の承認を取る方法って何かコツがありますか? 反撃回数を増やしたいのですが、まだメインキャラとドラゴンだけしか承認を得られません。 適当に贈り物を送ったりしているんですが・・・ (議会レベル6) 何かコツがあったら教えてください。

  • ペルソナ4 真エンディングについて 質問なんですが

    ペルソナ真エンディングについて 今ペルソナ4の途中なのですが クリアまで全てのコミュできるか 調べたのですが どうやらきつそうで 全てのコミュをMAXにしなくては 真エンディングは見れないのでしょうか?? 攻略サイトを見たところ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 真END ◆ ノーマルENDを進み、3/20に下記の行動をとる ・コミュMAXのキャラ全員に挨拶する ・最後のコミュキャラとの挨拶後に出る問いに「いいえ」を選択 ・ジュネスのエレベーターを調べ、自宅に戻ろうかの問いに「いいえ」を選択 ・もう一度ジュネスのエレベーターを調べ、「まだ、やり残した事がある」を選択 ・「最後に、フードコートに立ち寄ってみようか…」の問いに「はい」を選択 ・フードコートでイベント ・鮫川河川敷の川原付近で堂島遼太郎と会話 ・ベルベットルームでイゴールと会話し、見晴らしの珠を入手 ・商店街南でガソリンスタンドの店員と数回会話 ・ジュネスのフードコートから隠しダンジョンへ ※1度テレビへ入ると外には出られません。(但し、だいだら.と四六商店は利用可能) ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ と書かれています この ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【・コミュMAXのキャラ全員に挨拶する】とは全てコミュMAXじゃないとダメなのか やってあるコミュだけでいいのかが 分かりません どうなんでしょうか??

  • ペルソナ3ポータブルについて

    明けの明星とメギドラオンってどちらが上なんですか? 超大ダメージと特大ダメージ… 解りづらいです。

  • タルタロスオンラインでの戦闘方法は1つのキャラで行うのでしょうか?

    タルタロスオンラインでの戦闘方法は1つのキャラで行うのでしょうか? タルタロスオンラインをはじめました。最初にゲームを始めたとき、自分1人でメインのキャラを選び、残り2人のキャラをサブにして戦っていました。正直、この戦闘方法にとてもワクワクしてこれからの戦闘を楽しみにしていましたが、開始10分後にピンドス村に到着するやいなや、たった一人でのソロがメインとなってしまいました。レベル8まであがりましたが、これからもずっとソロなのでしょうか?それともたまに3人になるイベントがあるのでしょうか?それともパーティーを組まないとだめなのでしょうか?正直ソロにはがっかりなのです。

  • ファイナルファンタジーXIIについて

    突然ですが、このゲームは何故かお金がたまらなくて、武器防具もメインのキャラ達のを使いまわししている状態です。それでも、レベルだけが高くなり、なかなかレベルと武器防具のレベルがつりあわなく、先へ進めません。  このゲームはこんなにお金がたまらないものなんでしょうか。 何かコツがあるんでしょうか。

  • ストーリー重視のRPG

    今FFXをやっているのですが、それが終わったら 何かゲームがしたいと思っています。 戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく (むしろ難しいのは苦手です) ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。 ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。 (FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり エアリスのリミット極めたり・・・) そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い ゲームを教えてください。 やったことのあるゲーム: ・FF4~9 (FFシリーズは好き。特に5~7が好き) ・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない) ・女神異聞禄ペルソナ (キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!) ・デビルサマナーソウルハッカーズ ・FFタクティクス (エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

  • ペルソナ3ポータブルかフェス

    いまごろですけどペルソナ3ポータブル買いたいんですけどムービーがないとか聞きましたじぶんてきにはムービーがあってほしいです あとフェスは会話をすきっぷ出来ますか?質問多いけどフェスは無印のエンディングとは変わってしまうのですか? どなたか親切に教えてください

  • ペルソナ3 ポータブルについての質問

    リマスター版ペルソナ3ポータブルについての質問 骨董屋でのペルソナの攻撃力アップのアイテムの交換のために タルタロスでオニキスなどの宝石を集めているんですがオニキスってどの階層でも敵からドロップするんでしょうか 効率の良い稼ぎ方はありますでしょうか?

  • 特定労働者派遣業での社会保険等に関して

    特定労働者派遣業を、法人で立ち上げようとしていいるのですが社会保険と厚生年金の加入が強制されています。派遣先からもらうお金が少なく派遣社員の手取りを何とかふやしたいのですが、特定労働者派遣業の、法人で社会保険と厚生年金に加入しないで労働者を雇用する方法はありませんか?

  • 曽我部修司氏によるコミカライズは完成度が高いものなのか?

    曽我部修司氏によるコミカライズは完成度が高いものなのか? それとも表面が綺麗なだけで中身は薄っぺらいものなのか? 日本のイラストレーター兼漫画家の曽我氏は『ペルソナ3』・『ペルソナ4』・『オイレンシュピーゲル』をコミカライズ(漫画化)しました。 一見すれば評判が良さそうですが、あまり良くない評判(感想や意見)が出てきています(主にネットで)。 『ペルソナ3』と『ペルソナ4』の漫画版は、原作に忠実すぎると言っても過言ではないほど丁重な作画=原作ゲームのキャラクターデザインに近い絵柄ですが、「"絵"にあまり表情が無い」「元のゲームシナリオに縛られ過ぎ」「ストーリー(イベント)を省略化している」等で、連載が始まってばかりだった最初の頃は期待していたのに幻滅しました。 作者独自の設定でもあるのか、錯時法的な演出を描写していますが、話の時系列がバラバラでストーリー性がまったく無いに等しく、しかもキャラ説明or紹介なしで、原作経験者向け(ゲームプレイ済みの者)しか面白く読めないようなもので、ゲームの良さを漫画から読み取ることは正直無理な状態です。 そんな人に『ペルソナ2罪』・『ペルソナ2罰』・『ペルソナ3ポータブル』での女主人公ストーリーのコミカライズを任せてほしくない(『女神異聞録ペルソナ』=『Persona』をコミカライズした上田信舟先生の手で漫画化させたほうがマシ)だと思うくらいです。 ちなみに、漫画家として初連載した漫画こそ『ペルソナ3』のコミカライズなんだそうです(「期待の新人」として選ばれたに違いないと推測)。 『オイレンシュピーゲル』の漫画版については、内容に関しては小説丸1冊を漫画で1冊にしている故に、「ダイジェスト気味の駆け足観に否がある」「漫画としての完成度は低い」「無理に1巻にまとめずに数巻使ってもっと詳しく描いて欲しかった」等の低評価の感想が多く、原作(小説)の面白さが伝わりづらい内容になっているようです。 ただ、各キャラクターに少しづつアレンジを加えているようですが。 曽我氏は漫画家といっても、ある意味で原作つきの漫画の製作(コミカライズ)だけは向いていない人物でもあるのではないかと思っています。 それは私だけでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。 曽我部修司氏の公式ブログ「ソログ」 http://shujisogabe.jugem.jp/