• ベストアンサー

Cタイプの0.12Aの充電器

Cタイプの0.12Aの充電器が欲しいのですが、探せません。 どこかで売っていますか? 急速充電ではない充電器しか使わない様に言われている医療機器の充電器なのですが、予備で探しているのですがありません…… 一体型の充電器と、あれば持ち運び出来るチャージャーもあれば良いなというところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Cは、最低が5V/3Aだと思います。 0.12だと、2.0以下です。2.0ですら0.5Aですから。 なので、およそ一般用途では存在しないというか、 規格外の物だと思います。 「が!」 どれ使っても大丈夫です。 電流って流れる量なので1A流しても 機器が0.12Aしか受け取らなければそれで問題ないです。 大事なのは電圧なので。 5Vになっているならそれでよいかと。 (といっても、CのPD2.0~3.0は20V/5Aなどすごい電圧ですが)

yoko197805
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• iijijii
回答No.4

0.12Aの充電器は需要がないので多分存在しません。 普通に手に入るのは0.5A以上です。 ひょっとしたら0.12Aじゃなくて0.12C(サイクル)じゃないですか? バッテリーが5000mAhだとすると0.12Cなら 5000*0.12=600mA=0.6A になります。 またリチウムイオン電池の場合は一般に1C以下の充電は急速充電と呼びません。 そこまで解釈を緩めると1000mAhの充電池なら1AでもOKなことになります。

• Kaneyan-R
回答No.3

>Cタイプの0.12A これ、USBの規格として存在しません。 USB1.xでも5V 0.5Aです。 で、実際は機器側が要求する以上の電力は供給しないので、”どれでも使える“のが答えなのですが…… 急速充電器を使用しない様にと言う注意書きがある製品の中には、急速充電用の信号線を別の用途に使用しているものがあり、そこに信号が入る(電圧がかかる)と、充電が出来ないものがあります。 Type-Cと言うことなので、USB Standard-AでQC非対応のACアダプターに、USB Standard-A to Type-Cケーブルを使えば、問題なく使えるでしょう。 旧型の5V 0.5~1Aのアダプターなら、100円ショップで110円で買えますよ。Type-Cケーブル合わせても220円です。

• w4330
回答No.2

充電器は「出せる電流」です 0.12Aで充電する機器はそれ以上を受け入れません だから2Aの充電器を使っても機器に流れる電流は0.12Aです どの充電器を使っても問題ありません。