• ベストアンサー

思い出写真を地図上でワンタッチセンサーで見たいです

 重たい紙のアルバムをめくって昔を思い出すのもいいものですが、PC にデジタルで保存しておいて、「ああ、ここ行ったなァ」などと地図のにタッチセンサーを貼っておいて、指ひとつでポン.ポンと呼び出す仕組みがありますか? A3版ほどの日本地図を買ってあるのですがその地図上で「盛岡」とか「博多」とかに登録して、自分録りの写真数枚を一種のプレゼンみたいにしてワンタッチセンサーで見たいです。それとタッチセンサーという部品の購入と設置しかたを知りたいです。宜しくお願いします。

  • qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1509/2192)
回答No.1

読んでもよく分からなかったのですけれど、紙の地図上に何かの装置を貼っておいて、それを押すとその場所で撮った写真をPC上で見られるようなものというイメージでしょうか。 紙の地図と連携させるのは容易ではありませんが、似ているサービスとして、スマートフォン上の地図から写真を探すことはGoogleフォトを使えば可能です。もちろん、写真に撮影場所のデータが記録されている必要があります(スマートフォンやGPS付きのデジカメなら撮影時に記録可能)。 参考→https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2007/23/news028.html

その他の回答 (1)

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.2

スマホやタブレットの中で、すでに同様の事が完結してあり、画面の中の日本地図に写真が自動で関連付けられ、いつでも気軽に見れます。「盛岡」とか「博多」は元より「花」とか「橋」とかでも撮影済みの写真からAI検索できます。これを手作業でやるとしたら膨大な労力です。なので、大きめのタブレットを購入する事をお勧めします。あるいは、スマホを液晶TVにつないで表示させるケーブルとか(^_^) https://www.apple.com/jp/macos/photos/

qazaq
質問者

お礼

有難うございました。家族の急逝多忙のためお礼をする事ができませんでした。お許しください。ご回答参考になりました。