• ベストアンサー

QRコードを読み取るとは?

スマホ1個でQRコードを読み取るにはどうすれば良いですか? 読み取るには別にスマホを用意背ねばなりませんか?

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.5

自分のスマホの画面に表示されているQRコードを読み取りたいと言う事ですかね。 iPhoneでもAndroidでも、保存した画像からQRコードを読み取れるアプリがあります。 まずは画面に表示されているQRコードを、スクリーンショット機能(表示されている画面を画像として保存する機能)を使ってスマホ内に画像として保存し、QRコード読み取りアプリで保存した画像を読み込むとできます。 スクリーンショットの取り方や、保存した画像のQRコードを読み取れるアプリについては検索すると紹介している記事が沢山あります。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.4

No3です、アンドロイドなら添付写真の様に読めると思います。 ”画像を見る為には、やはり別にスマホを用意”の意味が??ですが、 そのスマホについたカメラでレンズをQRコードに向けるだけで スマホの機能としてコードの内容を表示(読み取り)されます。 撮影までする必要もありません。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.3

普通にカメラモードでQRコードにレンズを向ければ読めると思います。 添付写真の様にQRコードの内容(URL)が画面上部に http://www.・・・・ と読み取られて表示されると思います。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (934/4168)
回答No.2

QRコード読み取りアプリをインストールしてみてください。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.1

iPhoneは知りません。。 Androidはスクリーンショットを撮る ↓ 保存した画像をGoogleレンズて読み取る (または、コードの文字をコピーしてブラウザに貼り付け) でできます。。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

sundiego
質問者

補足

素人ですみません。 下記の回答を頂きましたが、画像を見る為には、やはり別にスマホを用意しなければ見れないのではと思いますが。 Androidはスクリーンショットを撮る ↓ 保存した画像をGoogleレンズて読み取る

関連するQ&A

  • ネット上のQRコードを読みとる方法

    QRコードを読みとって、URLやメールアドレスなどを取得するには、普通はスマホ内蔵のカメラを用います。つまり、QRコードは紙などにプリントされてスマホの外にあって、スマホカメラの被写体になる訳です。 さて、スマホでインターネットしてて、QRコードを時々みるのですが、これを読み取るにはドーすれば良いですか?もう1台スマホがあれば、その1台のスマホにQRコードを映し、それを別のスマホのカメラでスキャンします。でも、スマホを2台使うかい?コンビニに行って、紙にプリントして(20円くらいかな?)スキャンするかい?

  • QRコードを読み取る

    最近、何か登録しようとすると、QRコードを読み取って張り付けて(?)ください、みたいな指示が多いですね。スマホを購入した5年ほど前に一度そのコードの読み取り方法を教わった気がするのですが、使うこともなく忘れてしまいました。今、2代目のスマホを手にしていろいろなアプリをダウンロードしたりしてるのですが、「QRコードを、」をというメッセージが多くて先に勧めない感じです。読み取り用のソフトを使うらしいですが… その辺のところからすでにお手上げ。一から教えていただけないでしょうか?

  • ガラケーで撮影したQRコードとスマホでのQRコード

    いつもお世話になっております。 ガラケーでの撮影のQRコードがloppi で読み取れませんでした。 スマホで撮影したQRコードとどこが違うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • QRコードを読み取るアプリについて

     スマホ(Android)に入れるQRコードを読み取るアプリはなにがいいでしょうか。  じつをいうと最近になってスマホデビューをして、不定期で行く飲食店(チェーン店)のアプリは入れたのですが、QRコードを設置していたりするので読み込んでみたい気持ちがあります。

  • アンドロイド QRコード読み取り

    WebでPDFをダウンロードしました。 アンドロイドスマホを使用しています。 PDFにQRコードが載っています。 スマホ上でダウンロードしたPDFに載っているQRコードを読み込まないと参加できないWebセミナーがあり、読み取りしたいのですが、グーグルレンズでの読み込みは私のスマホには対応していないと分かりました。そのため、グーグルレンズアプリは使えません。 別の方法を知りたいので教えてください。

  • 古いスマホはQRコードを正常に読み込めないですか

    古いスマホを使っているのですが、QRコードを読み込んでも、出てきたURLをクリックすると「ページが見つかりませんでした。」と出てきます。 どのQRコードも同じ現象が起き、アクセスできません。 バージョンの関係か何かで古いスマホはQRコードを読み込めないのでしょうか。 アップデートはもうできないので、android2.0のままで止まっています。 関係はありますでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • スマホなしでQRコードを読み取ることは出来ますか?

    今まで、スマホでQRコードを読み取りパソコンでサイトを見ていましたが、スマホが壊れてしまいました。スポーツのサイトでQRコードを読み取って先に進むサイトが有るのですが、どうしたら先に進む事が出来るでしょうか??どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レジでQRコード出してる間にスリープしたら

    Pay 決済ってしたことがありません。なんかドキドキして・・ レジ待ちのとき用意していたQRコードの画面がスリープになったらどうするんですか。 スマホ初心者なので・・ とか、レジで自分の番になってQRコード出すのどこだっけ、とかしてたら後ろ渋滞しますよね。 ものは試しと、マイナンバーカードを取得してauPAYでも使ってみようかなと思うんですが・・不安

  • スマホはQRコードに対応していないのですか?

    スマホの初心者です。 アンドロイド4.3の2014年製のスマホを買ったのですが、ガラケーのようにQRコードを使えるのでしょうか? スマホを写真撮影モードにしてQRコードをフォーカスしても(かざしても)反応せず、スマホは使えないのかな?と思ってしまいました。 目的としては、近々行く予定の飲食店でクーポン券が使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • QR コード読み取り

    スマホのMEDIASを使ってます。QR コード読み取りはどこですか?バーコード読み取り機能みたいなやつはありませんが。

専門家に質問してみよう