• ベストアンサー

QRコードを読み取るとは?

スマホ1個でQRコードを読み取るにはどうすれば良いですか? 読み取るには別にスマホを用意背ねばなりませんか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

自分のスマホの画面に表示されているQRコードを読み取りたいと言う事ですかね。 iPhoneでもAndroidでも、保存した画像からQRコードを読み取れるアプリがあります。 まずは画面に表示されているQRコードを、スクリーンショット機能(表示されている画面を画像として保存する機能)を使ってスマホ内に画像として保存し、QRコード読み取りアプリで保存した画像を読み込むとできます。 スクリーンショットの取り方や、保存した画像のQRコードを読み取れるアプリについては検索すると紹介している記事が沢山あります。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FattyBear
回答No.4

No3です、アンドロイドなら添付写真の様に読めると思います。 ”画像を見る為には、やはり別にスマホを用意”の意味が??ですが、 そのスマホについたカメラでレンズをQRコードに向けるだけで スマホの機能としてコードの内容を表示(読み取り)されます。 撮影までする必要もありません。

sundiego
質問者

お礼

• FattyBear
回答No.3

普通にカメラモードでQRコードにレンズを向ければ読めると思います。 添付写真の様にQRコードの内容(URL)が画面上部に http://www.・・・・ と読み取られて表示されると思います。

sundiego
質問者

お礼

• gokukame
回答No.2

QRコード読み取りアプリをインストールしてみてください。

sundiego
質問者

お礼

• i-q
回答No.1

iPhoneは知りません。。 Androidはスクリーンショットを撮る ↓ 保存した画像をGoogleレンズて読み取る (または、コードの文字をコピーしてブラウザに貼り付け) でできます。。

sundiego
質問者

お礼

sundiego
質問者

補足

素人ですみません。 下記の回答を頂きましたが、画像を見る為には、やはり別にスマホを用意しなければ見れないのではと思いますが。 Androidはスクリーンショットを撮る ↓ 保存した画像をGoogleレンズて読み取る