• ベストアンサー

動画や写真の日付を簡単に変更できますか?

カメラやビデオの内蔵電池がへたっているからか、撮影した日付が全く別の日になっていることがあります。プロバディとかで簡単には変えられません。簡単に変更する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossypop
回答No.2

フリーソフトで編集しています。 動画のプロパティ変更の経験はありませんが、写真は何度も経験があります。 使っているのは日付・時間を変更するタイプで ・ChTime ・BulkFileChanger ですが、検索すると色々出てきます。 「フリーソフト プロパティ編集」 内臓電池ではなく、バッテリーが放電して日付が初期化したのでは? 我が家のビデオもコンパクトカメラもよく初期化しています。

situmonsimasu
質問者

お礼

回答くださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

1画像づつですが 富士通 Q&A  撮影日時を変更する方法 を参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0011-2295&rid=282

回答No.1

結論だけ言うと簡単に変更できます。 しかし、 >カメラやビデオの だけでは、型番を特定はできないので、 機種ごとに違うやり方を紹介できないという具合です。 また、 >内蔵電池がへたっている これが原因で間違いがないのであれば、 >簡単に変更する方法はありますか? この作業はほぼ、無意味です。 簡単に変更直後に、またその機種の初期時間に戻されるだけなので、 結果的に >撮影した日付が全く別の日になっている この問題は一切解決されません。 ある一瞬だけ、日付が変わったという結果しか 得られないと思います。 ただ、多くのカメラは、電池は交換できるので、 そちらを調べるほうが、いい結果につながると思いますので、 まずは、型番などを開示してみてはいかがでしょうか?