• 締切済み

システムの容量について…

スマホのストレージの容量が32Gのスマホを使ってるのですが容量が少なくなってきたのでその他のアプリで結構容量食ってる(データ削除しても問題なさそうなモノ)アプリのデータを削除したら 削除する前はシステムの容量が4.8Gb程だったのが7.2Gbに増えたのですが システムの容量って増えたり減ったりするものなのでしょうか? 今まで何も不具合なく使ってきたのでこの状況によりなにか起きるのでは?と不安になったもので… 使ってるのはAQUOS Sense2です 初期の頃はシステムの容量7.8GBありましたので普通なのかな?

• Android

みんなの回答

• parts
回答No.2

システムも含めて、 Androidの一部のアプリでデータ削除したり、キャッシュ削除したらアプリ本体の容量が増えたんだけどどうなってんの?おかしくなったのではないか?という心配でよろしいですか? これは、一部のアプリで時々起きる現象の一つで、一部のアプリではキャッシュやデータの一部を圧縮して保存していることがあるのです。しかし、一時ファイルやデータの中で運用に支障がないデータだけを削除をすると、その圧縮が解除されて見た目の容量が結果的に増えてしまう事があります。暫く経つと再び圧縮され再び減ってきます。 それで、想定よりも容量を食ってしまうわけです。それから、ストレージのシステム容量は、沢山のアプリを起動しているとストレージ内にスワップ(仮想メモリ領域)を作るため増えている事があります。 Androidシステムの機能が更新されるだけでも容量が変わることがあります。よほど占有率が増えるなら、スマホを再起動して再起動後(1-3分後)にみると若干はシステム関連の容量が若干は減るはずです。尚、起動直後はスワップが増えるので少し多めに確保されることがあります。 以上のようになります。 即ち、システムの容量は運用状況で変動します。これは特別異常を起こしているわけでは無く、正常なスマートフォンでも起きる一般的な症状ですから、心配は要りません。もちろん、明らかにデータ通信の容量を食っているとかあれば、何らかの不具合があるのかもしれませんが……。それを判断するための材料にはこのシステム容量はなりません。だから、ストレージ容量だけが変動しているなら心配の必要はありません。

arisu002
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます… 自分でも調べてみたのですがシステムの容量を減らしたいというものばかりで増えたり減ったり…という状況に対する答えは見つけれなかったので… 中にはシステムだけでストレージ容量の半分を占める人もいたりするんですね… システムの更新でも容量に変化があるということで少なからず増減してるのですね…空き容量が減るとシステムの占める容量も減り空き容量が増えるとシステムの占める容量も増える…私には不思議な現象です とても素晴らしい回答ありがとうございました!

• kame999
回答No.1

5年目なら機種変かな メインが256GBでサブが128GBです 今だと128GB以上なので 良くなるのでは

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます… ストレージ内にあるシステムの容量が増えたり減ったりするものなのかな〜?と思って質問したのですが… 確かに製造から五年、買って四年ですがもう少し使えそうなら使っていきたいとこです