• ベストアンサー

スマートフォン、スマートデバイスについて。

自身はiPhoneを使っています。 使っているiPhoneと別で電話機能メインのデバイスを購入したいと考えています。 電話メインのデバイスをiPhoneとは別の電話番号でプリペイドのようにして使いたいのですが可能でしょうか? 調べたところによるとプリペイドsimというものがあるのですがそちらを購入してデバイスに挿入すれば新しい電話番号と使いたい金額分チャージすれば使えるのでしょうか?(simに電話番号が入っていると思っています。) また、プリペイドsimはどこで購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

通話メインであれば、格安SIMの「povo 2.0」契約が良いと思います。 → https://povo.jp 月額基本料0円、通話やSMSに使った料金だけ請求されます。 データトッピング(高速データ通信量)を買わなければ128kbpsと言う低速通信しか出来ませんが、ガラホとかならそれこそデータ通信なんてほとんど使いませんし。 ただしau回線ですので、au VoLTE通話対応のスマホまたはガラホを用意する必要があります。(まあガラホはauブランドの物しか使えないと思った方が良いです) なおpovo 2.0は、約半年(180日)以内に有料トッピングの購入もしくは通話料660円かかっていないと解約されてしまうので、最低限半年に一度何らかの有料トッピングを購入する必要があります。(最安は「smash.24時間使い放題 220円」) まあ通話メインならば、「5分通話無料 月額550円」を付けるのでも良いですが。 これ付けておけば自動解約されることはありませんし、5分以内の通話なら何回かけてもオプション料金以上はかかりません。 >【実験】povo2.0をガラケー(ガラホ)で使ってみた(au/povo) - YouTube >https://youtu.be/eSJaOl9oBYw ---- 次点の格安SIMとしては、日本通信の「合理的プラン」シリーズ。 → https://www.nihontsushin.com/service/index.html 「合理的シンプル290プラン」を契約すれば、月額290円で通話・SMS用の番号が持てて、1GBまでのデータ通信が可能です。 こちらであれば自動解約はされませんし、通話を使った分だけ基本料金にプラスして払えば済みます。 また、日本通信はドコモ回線ですので、ほとんどのスマホ・ガラホ機種、さらには3Gガラケー端末でも使用可と言うメリットがあります。 (4G通話(VoLTE)に非対応の機種ですと、ドコモ3G終了の2026年3月までは使えますが、そこで機種変更が必要です) ---- 以上、格安SIM会社2社の紹介となります。 なおプリペイドSIMは、現在ソフトバンクしかやっておらず、チャージして60日以内の受発信が可能、その後360日間の受信のみが可能、チャージしなければ自動解約。 最低チャージ額は1回3,000円、通話料金もバカ高、60日以内でもチャージ残高を使い切ってしまえば発信不可、など、かなり不便なのでお勧めできません。 プリペイドでずっと発信できるようにするには、2ヶ月ごとに3,000円のチャージ=月額1,500円ほどの費用となってしまいます。 → https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/keitai/