• ベストアンサー

スマートフォン、スマートデバイスについて。

自身はiPhoneを使っています。 使っているiPhoneと別で電話機能メインのデバイスを購入したいと考えています。 電話メインのデバイスをiPhoneとは別の電話番号でプリペイドのようにして使いたいのですが可能でしょうか? 調べたところによるとプリペイドsimというものがあるのですがそちらを購入してデバイスに挿入すれば新しい電話番号と使いたい金額分チャージすれば使えるのでしょうか?(simに電話番号が入っていると思っています。) また、プリペイドsimはどこで購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

通話メインであれば、格安SIMの「povo 2.0」契約が良いと思います。 → https://povo.jp 月額基本料0円、通話やSMSに使った料金だけ請求されます。 データトッピング(高速データ通信量)を買わなければ128kbpsと言う低速通信しか出来ませんが、ガラホとかならそれこそデータ通信なんてほとんど使いませんし。 ただしau回線ですので、au VoLTE通話対応のスマホまたはガラホを用意する必要があります。(まあガラホはauブランドの物しか使えないと思った方が良いです) なおpovo 2.0は、約半年(180日)以内に有料トッピングの購入もしくは通話料660円かかっていないと解約されてしまうので、最低限半年に一度何らかの有料トッピングを購入する必要があります。(最安は「smash.24時間使い放題 220円」) まあ通話メインならば、「5分通話無料 月額550円」を付けるのでも良いですが。 これ付けておけば自動解約されることはありませんし、5分以内の通話なら何回かけてもオプション料金以上はかかりません。 >【実験】povo2.0をガラケー(ガラホ)で使ってみた(au/povo) - YouTube >https://youtu.be/eSJaOl9oBYw ---- 次点の格安SIMとしては、日本通信の「合理的プラン」シリーズ。 → https://www.nihontsushin.com/service/index.html 「合理的シンプル290プラン」を契約すれば、月額290円で通話・SMS用の番号が持てて、1GBまでのデータ通信が可能です。 こちらであれば自動解約はされませんし、通話を使った分だけ基本料金にプラスして払えば済みます。 また、日本通信はドコモ回線ですので、ほとんどのスマホ・ガラホ機種、さらには3Gガラケー端末でも使用可と言うメリットがあります。 (4G通話(VoLTE)に非対応の機種ですと、ドコモ3G終了の2026年3月までは使えますが、そこで機種変更が必要です) ---- 以上、格安SIM会社2社の紹介となります。 なおプリペイドSIMは、現在ソフトバンクしかやっておらず、チャージして60日以内の受発信が可能、その後360日間の受信のみが可能、チャージしなければ自動解約。 最低チャージ額は1回3,000円、通話料金もバカ高、60日以内でもチャージ残高を使い切ってしまえば発信不可、など、かなり不便なのでお勧めできません。 プリペイドでずっと発信できるようにするには、2ヶ月ごとに3,000円のチャージ=月額1,500円ほどの費用となってしまいます。 → https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/keitai/

関連するQ&A

  • プノンペンのプリペイドSIMのチャージ

    いつもお世話になっています。 10月9日から、プノンペンに旅行に行くのですが、7月10日から5日間プノンペンに行った際に10ドル分のプリペイドSIMを購入し、3か月使えるということだったのですが、今回到着翌日が3か月目になります。以前のプリペイドSIMはそのままつかえるのでしょうか?また、チャージする場合は、料金の残ったプリペイドSIMはどうなるのでしょうか?さらに、チャージする場合は、どうすればいいのでしょうか?プリペイドSIMに詳しい方、お教えください。なおあ、購入したプリペイドSIMは、hello社のものです。よろしくお願いします。

  • simフリーiphoneについて

    今月海外旅行に行きますがシムフリーiphone4sを持っています。 プリペイドSIMの購入の仕方は調べて分かりましたが 仕事の電話が 日本での電話番号 に掛かってきた場合 自動で 現地でプリペイドについた番号 に転送することは可能なのでしょうか?

  • 通話可能のプリペイドSIM

    お世話になります。SIMフリーのiPhone6sを使って、電話をかけたいのですが、amazonで売っているプリペイドSIMは、全てデータ通信専用のような印象を受けます。電話番号がついている通話可能のプリペイドSIMはないでしょうか。

  • プリペイドの通話できるSIMカードのお勧めは?

    現在、海外留学中で、今、夏休みで日本に帰国しています。いつも日本に帰国中はデータのSIMカードをSIMフリーのiphoneに入れて、通話はskyp-out、linephoneなどの通話アプリで済ましていました。しかし、この夏休みはバイトをすることになり、連絡用に携帯電話の番号が必要になりました。3か月くらい日本にいるので、プリペイドで通話機能がついている、できれば延長すれば、電話番号が変わらないプリペイドのSIMカードはないでしょうか?他に良い方法があれば、教えて下さい。

  • スマートフォンの維持費を抑える方法について

    現在、ソフトバンクにて iPhone 5c を使用しています。 まだ機種代は払い終わってないものの、SIMフリーのものに転向しようかと思っています。 諸々の条件を下記しますので、アドバイスいただければです。 ・iPhone に限らないがスマートフォンは使用したい。 ・電話の使用は多い。ガラケーとの2台持ちというプランも問題ない。 ・今使用している電話番号は維持したい。 ・現在 iPhone で使用している、電話番号でやり取りする「メッセージ」も使用したい。 ・iPhone 5c 並みのカメラ機能は欲しい(細かい希望はありません)。 以上が条件となります。 調べてみた感じでは、 1.ウィルコム(ナンバーポータビリティーが始まったと聞きました) 2.SIM フリーのスマートフォン の2台持ちを行うのが希望に叶うのかな、と思っています。 ただこの場合、ウィルコムでメッセージ(SMS?)を行えるのかわからず、不安です。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • simフリーの携帯使用時の着信やメール等の料金について。

    simフリーの携帯使用時の着信やメール等の料金について。 simフリーの携帯についてお伺いします。 2011年にはドコモが全機種simロック解除機能搭載で発売するなど、日本でもsimフリーの携帯が広まりつつあるようですが、少し疑問ができたので質問させていただきます。 まず、simフリーの携帯を海外でプリペイドのsimを購入し挿入、使用する際に、その海外の現地から日本に電話をかけた場合、こちらの料金はプリペイド分だけで日本に住んでいる相手は無料なのでしょうか? 例えばドコモを例に使いますと、 ドコモの携帯をsimフリー化して海外へ渡航。現地のフランスでプリペイドのsimを購入しsim化したドコモの携帯に挿入。その携帯で日本に住むドコモユーザーの友人に電話・メールをする。 この場合ですと支払わなければならない使用料金は、私の場合は購入し使用したプリペイドsimのプリペイド分のみ。 日本に住んでいる友人は、普段と変わらず契約しているドコモの料金プラン通り、無料。 さらに写真付きのメールをフランスにいる私から日本の友人に送った場合も、私はフランスの料金でプリペイド分から、また友人は写真を受信する際に発生する、普段と変わらず同じドコモの料金プランにそったパケット通信料のみ。 上記の解釈でよろしいでしょうか? また海外で買ったプリペイドの方がその国にもよるが特に中国などは日本に比べてかなり格安だと聞いたのですが本当でしょか? sim・プリペイド等について詳しく教えてください!!

  • フリーSIMカード使用でのLINEの登録/利用方法

    こんにちは。 海外在住の友人が日本にもうすぐ一時帰国します。 彼女が現地で使っているiphoneがロックフリーということで、日本にいる間は、そのiphoneを末端としてプリペイドのフリーのSIMカードを購入して利用する方法を勧めてます。 b-mobileの1GB(30日)だと、データのSIMですが、LINEやスカイプを使えば必要な時は音声通話も利用できるし。。。と思っていたのですが、ここで疑問が浮上しました。 彼女のiphoneには、日本のみんなとやりとりするためにすでにLINEのアプリははいっているということなのですが、LINEは電話番号で登録なので、彼女のiphoneにはいっているLINEは、現地の電話番号(現地のキャリアで登録している電話番号)で登録されています。 今回の帰国中は、そのキャリアのSIMは抜いて、日本で使えるプリペイドのSIMを入れることになるわけですが、その場合は、彼女のiphoneにはいっているLINEのアプリは自動的に使えなくなるのでしょうか?? b-mobileのSIMカードの説明には、「電話番号もついていますが、データ通信専用であり、電話や SMSは使用できません。SkypeやLINEのようなデータ通信上での通話アプリであれば可能です。」とあるのですが、このついてくる電話番号で再度、一時的に登録ができるのでしょうか? または、電話番号なしで、登録する方法などもあるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • プリペイドスマホ SIMカード

    こんにちは。 先日、海外長期滞在から帰ってきまして、現在、携帯電話を所持していません。 来年の夏か秋頃から、また海外へ行こうと考えており(1年以上の滞在を計画しています)、日本でも海外でも使用できるように、SIMフリーのスマホを購入しようと思っています。 日本のプリペイドSIMカードについて調べているのですが、どうも海外とは違ってシンプルではないようで、困っています。 携帯1台で、WiFi・メール(SMS)・通常の通話(現在、家にネットが繋がっていないため、050番号では意味がありません)を利用したいです。 プリペイドSIMだと、データ通信のみ(SMSは可能だが、その番号を使った通話はできない)・音声通話可(050番号のみ)しか見つけられず、通常の携帯電話としては使えそうにありません。 それに、チャージの使用期限があり、例えば3000円チャージして1カ月経つと、まだチャージが残っていてもすべて無効になってしまいます。 ソフトバンクに行って話を聞いてきましたが、ソフトバンクのプリペイド携帯は通話のみ(SMSの受信は可)で、SMS送信・データ通信(ソフトバンクWiFiスポットの使用)には別途高額の料金がかかるそうです。 プリペイドではないSIMカードだと、SMSも通常の通話もWifiも使えるのですが、月々の基本料+使用料(通話・SMS・データ通信)がかかります。さらに、契約の年数縛りがあり、1年以内に解約すると、違約金が発生してしまいます。 私は早くて8カ月後、遅くて1年後には海外に行きたいと考えていますので、解約するにしてもしないにしても、1年以内に出国すればお金がかかってしまいます。 海外のプリペイドSIMのように、通話・SMSが可能で、WiFiが使え、チャージ金額に関わらず使用期限が長いものはないのでしょうか。。。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • SIMロックフリーiPhoneへの海外SIMセット

    SIMロックフリーiPhoneを持ってイギリスとスペインへ渡航予定です。それぞれの現地でプリペイドSIMを購入してiPhoneにセットして使用したいのですが初めてなので色々不安です。 購入したSIMをセットした時の設定はどうすべきでしょうか?セットすれば自動的にアクティベーションされるので特に設定のための入力は不要である、というはなしも聞きましたがどうなのでしょうか?それともやはり設定の作業が必要なのでしょうか?その場合設定をSIMを購入したショップでやってもらう事はできるのでしょうか? なお、滞在期間はそれぞれ4日ずつで、動画はほとんど視聴せず、電話の通話もほとんどしませんが、SIMの容量はどのくらいあれば良いでしょうか?容量が不足した時のチャージ方法も教えて頂ければ幸いです。

  • スマートフォンのSIMフリー

    こんにちは。連続の質問失礼します。 SIMフリーのスマートフォンについてなのですが、 例えば、海外でSIMカードを購入し、すぐにスマートフォンにカードを挿入するとデータ通信が開始されプリペイドSIMの残高がなくなってしまうのでしょうか? 日本にいて各社で契約したスマフォならデータ通信はパケホーだいの様なプランに入っている為気にしなくて済むのですが…。 SIMに対して知識不足なため支離滅裂な文章になって申し訳ございません。 よろしくお願いします。