• ベストアンサー

ムースとジェルとワックスとかスプレーとかの違い

 あの、私は20代になる男ですけど、今まであんまり頭にぬったことなかったし、こういう整髪料のことがわかっていないと思うんです。  これから、社会人になり、尚且つストレートであって…というのは、関係ないですけど、すこし何かつけて、オールバックじゃないけど、おでこを出すようにしたり…ちょっと頭を気にしようかと思っています。なんだか、幼いっぽく見えるのが嫌なので。  普通の人って、そういう場合なにを使うんでしょうかね?私のイメージだと、ジェルっておじさんがつかうもので、ワックスっていうものは、ちょっと頭をつんつんに立てる若者の整髪料っていうイメージがあるんですけど。  また、ムースやスプレーっていうのだと、ドライヤーを普通はつかうんですよね?いや、そもそもムースやスプレーって女性的なイメージがあるけど…みなさんは、こういう整髪料を、どういうふうにつかいわけているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.2

ジェルやリキッドはおじさん、ワックスは若者、ムースは女性というイメージが生まれるのは、なりたいヘアスタイルに応じて使用する整髪料が性別や年齢に反映されるからです。 たとえばストレートでロングやセミロングの女性が髪全体にリキッドを塗ってもベタベタで汚らしくなりますが、バーコードヘアのおじさんがリキッドを使用し、細いクシでセットすれば綺麗なバーコードに仕上がります。 と、いう風に、個人の髪質や、髪の長さ、セットしたいヘアスタイルに応じて整髪料を選ぶ必要があります。 質問の内容からの予想ですが、現在はストレートのショートで、前髪を下ろしているから子供っぽく見えるということでしょうか。 センターわけや横わけにして、おでこを出し、横髪を流すのでしたら、ドライヤーのブローだけでできます。 ドライヤーを使うのが嫌で、自然な動きを出したいのでしたら、ワックスを根元にもみこみ、髪を流したい方向に指でスタイリング。 カチっと固めたいのでしたらポマードやハードなジェルでブラシを使いスタイリング後にハードスプレーで更に固めるとか。 使い方が解らないとか、髪質によってどれを使えば良いのか、細かいことは実際に髪を見たほうが良いアドバイスができると思いますので、美容部員のいる化粧品売り場や薬局で相談されてはどうでしょうか。 床屋さんでも整髪料の効果の勉強もされていますし、いつもは無口な職人さんでも相談すれば答えてくれると思いますよ。 男性のヘアスタイル雑誌やファッション雑誌にも整髪料やスタイリングの方法も載っていますので勉強になります。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまおっしゃるとおり、ワックスというものを、 考えてみます。

その他の回答 (2)

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.3

やはり一般的にはワックスでしょうね。おじさんとかがつけている整髪料は、ポマードだったりもします。ポマードはつけるとツヤが出ますね。匂いも多少はしますが。代表的なものとしたらクールグリースだと思います。最近は美容師のかたにも愛用されているスタイリング剤です。僕も使ってます。 ジェルは、湿気も何も気にしなくていいくらいガッチリ固まりますね。ムースというのは、スタイリングの土台づくりに使うことが多いです。スプレーはワックスで作ったヘアスタイルを維持するために使うもの。それぞれ使い方にはいろいろありますが、ワックスが一番いいと思いますよ。

adaypajimy
質問者

お礼

なるほど… 私はポマードは口さけ女ってイメージしかないので、 全然考えていませんでしたけど。 ワックスをこんど見てみます。 ありがとうございました。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.1

わたしはワックス使ってます。 美容院に行く男の子もワックス使ってる子が多いです。 つんつんにできるハードワックスもあるけど、わたしはウェーブがでるワックスです。あとストレートの人向けもあり、美容院で購入しています。 ムースは、髪がぱさついてる人にはいいそうです。 でもムースもジェルもつけすぎてしまう気がして使いません。 昔にくらべ、軽くドライヤーして無造作ヘアが多いから、適量とって毛先なんかにつけるワックスですね。髪全体にべったりつけたりはしません。 スプレーは使わないので不明です。 若いなら妻夫木くんみたいな髪型の人は爽やかですね。

adaypajimy
質問者

お礼

たしかに、ムースとかジェルってそれが、 髪にへばりついているって感じがしますね。 女性とかだと、ワックスであそぶ…て 感じなんですかね、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムース・ワックス・ジェル・クリームの違い

    私は髪をオールバック(と言ってもタモリみたいにペタンコではありません)にしています。髪を固める目的で整髪料を使っているのですが、ムース・ワックス・ジェル・クリームの違いが分かりません。今まではハードのスプレーを使っていたのですが、スプレーする時に頭皮にかかると痒くなるのでムース・ワックス・ジェル・クリームのどれかに変えようと思っていますが、それぞれの特徴などが分からず悩んでいます。詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワックス、ジェル、ムース、スプレーなどの違いは?

    閲覧ありがとうございます。 髪をセットするとき使うものに、 ワックス、ジェル、ムース、スプレーなど たくさんの種類がありますが、これらの違いは何でしょうか? ツルハなどに行き、どれか買ってみたいと思うのですが、これらの違いが全くわかりません。 しかも、ひとくちにワックス、ムースなどと言っても本当に様々なものが置いてありますよね。 私の髪型は、黒髪ストレートの前下がりボブです。 昔の前田敦子さんに近い感じです。 ヘアアレンジ(?)のことは全くと言って良い程わかりませんが、髪型に少し変化を出したいと思っています。 ストレートアイロン、カールアイロンは家にあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワックス・ムース・ジェル・スプレー

    こんにちは。質問させて頂きます。 皆さん髪をセットする際、人により様々な整髪料を使用することでしょうが、タイトルに挙げたような ワックス・ムース・ジェル・スプレー これらにはそれぞれ、髪(頭皮)が痛みやすい or 痛みにくい。また、シャンプーした際、落ちやすい or 落ちにくいの違いがあるのでしょうか? よろしければ回答、よろしくお願い致します。

  • ストレートパーマのようなワックス?スプレー?

    ワックスかスプレーかなにかわからないんですけどつけるとストレートパーマを あてた感じになりみずみずしさを感じさせるような整髪りょうってあるんですか ?片方ずつならできれば両方おしえてください!おねがいします。

  • ヘアスプレーの違い

    今までずっとワックスで整髪していたのですが、髪の毛の質が柔らかいせいか短い時は良くても長くなってくると髪の毛が寝てきてしまいます。美容室での話ではそれならスプレーと併用するといいとのことなので今度使おうと思います。 けれど実際みてみると「スプレー」「フォーム」「ムース」等あるみたいでどういう違いがあるのかわかりません。 これらはどういう違いがあるんですか? また ・高いキープ力とセット力 ・無香料 ・落としやすさ を考えて選びたいと思っているんですが、オススメの整髪スプレーがあったら教えてください。

  • ジェルなど整髪料をつけると頭がかゆくなるのですが・・・

    ジェルやムースをつけると頭がかゆくなるのですが、これは頭に向いていないということですかね?皆さんは整髪料をつけるとかゆくなりますか?かゆくても整髪料をつけても大丈夫ですか?

  • 髪の毛セットについて

    髪の毛セットについて 男で長めのヘアスタイルです。 オールバックのヘアスタイルを作るためにムースをつかっています。 1、スプレーのムースではなくてジェルのほうが簡単にセットできますか? 2、ドライヤーを使ってませんがドライヤーを使った方がセットがうまく行きますか? セットの仕方教えてください。

  • ソフトモヒカンには、どんな整髪料が?

    今は何もつけてないんですが、整髪料をつけて、きちんとソフトモヒカンぽい髪型にしたいんですが、そういう時にオススメの整髪料ってありますか? ムース? ワックス? ジェル? でも、べたついたりごわついたりするのが嫌なんで、スプレータイプのものがいいんですが、フロンガスの影響からか、最近はてんで見ないような気がします。なにか、オススメの整髪料あったら、教えて下さい。

  • 整髪剤なしの髪型(女性)

    整髪剤は、ワックス ムース トリートメントスプレー(オイルスプレー) ジェル スプレー(ハード・ソフト)などがありますが、 頭皮や首の皮膚がよわくて、赤くなったりぶつぶつができちゃったりします。 そこで、整髪剤を使わない髪型にしたいのですが、 ださくない髪型ってありますか?? 自分ではホットカーラーだと皮膚に異常ができないかな? と思うのですが、 時間が経つと カールがとれてきますよね?? ご存じの方ぜひ教えて下さい。

  • 自分に合うものを探しています

    高3の男です。 今日美容院へ行きました。トップはすいてもらい、サイドやバックは耳や襟に少しかかる程度です。 髪型はトップをフワっと持ち上げてサイドは少しおさえめな感じです。 柔らかく細い髪なのでワックスは固めのものを使ったほうが良いそうです。美容師さんはドライヤー前にムース(?)をつけてからブローして、その後ワックスをつけていました。 ここで質問なのですが、柔らかく細い髪におすすめのムース、ワックス、スプレーは何でしょうか? 今まではムースは使わず、ギャツビーのハードワックスとウノのスパーハードスプレーを使っていました。 ムースについては全くの無知なので詳しく教えていただけるとありがたいです。ちなみに、ムースとフォームは同じものなのでしょうか? 以上、ムース・ワックス・スプレーについてお願いします。