• ベストアンサー

冬季、就寝時の寒さ対策は如何に

掲題の通りです。 1.毛布(ウールorアクリル) 2.電気毛布(敷きor掛け) 3.電気あんか 4.湯たんぽ(ブリキorポリ) 5.足袋 6.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

敷布団の上に毛布を敷いて、掛けタイプの電気毛布に綿布団をかけます。 羽毛布団は軽すぎて好みでないので、重い綿布団にしています。 普段はエアコンの暖房は切っていますが、特別に寒い日は最低限の暖房を入れます。

SergeyBubka614
質問者

補足

かゆい所に手が届くご回答ありがとうございます(笑)

その他の回答 (21)

回答No.22

ベッドです。 厚いマットレスのベッドだと体が少し沈んで夏暑いので、折り畳みベッドの上にスノコを敷き、さらに畳1枚載せて、その上に布団を敷いてます。

SergeyBubka614
質問者

補足

お布団だけですか。厳冬期は毛布がないと寒くないですか? お元気なんですね。きっとまだお若い。

回答No.21

SergeyBubka614さま こんにちは(*ˊᵕˋ*) その他 彼氏 夏になったら 「こっち来んなーーーツ!触るなーーーツ!!」 でも今(ꐦಠہಠ)٩(`ω´٩ꐦ)こんな感じ もっと寒くなったら仲直りしよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

SergeyBubka614
質問者

補足

人肌ですかぁ。若い肌は熱く燃えている。

回答No.20

エコモードでストーブを夜通しつけっぱなしです。灯油代も高くなり、来月の請求がこわいですが、食費削ってでも、灯油代にまわします。北海道東部です。

SergeyBubka614
質問者

補足

就寝時にストーブをつけっぱなしですか。それはちょっと不経済。地球にも優しくないのではないでしょうか。それもですが、COやばくないですか?燃焼ガスを室外に出すタイプだと良いですが。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.19

今日から電気毛布するよ。 明朝の予想は氷点下。 今日も氷点下だったけど寒くてしょうがなかった。 1時間2円に節約しても1日約16円。 30日で480円になるからちょっと痛いけどしょうがないね。

SergeyBubka614
質問者

補足

12月初旬に最低気温が氷点下になる事がありますか。 結構な寒冷地にお住まいなのでしょうか?それでしたら 電気毛布は必需かも知れませんね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.18

ブブカさん、こんにちは。 『1』  ウールの毛布を敷き毛布、掛け毛布に使い、その上に綿の毛布を重ねています。チョイと重いけどあったかいですよ。 「6」  九州なのであまりないのですが、とてつもなく寒いときは使い捨てカイロを腹に貼ります。・・・あまりお勧めしません(笑)

SergeyBubka614
質問者

補足

天然繊維の毛布3種ですか。健康的でかつSDGs どうしようもなく寒い時はプラス、貼るカイロ。 腹に貼りますか?(笑)。低温火傷にご用心。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.17

今は電気あんか+羽毛の肌掛けに毛布1枚が2枚になりました。 本格的な冬になると厚めの掛け布団が加わって毛布1枚が減ります。

SergeyBubka614
質問者

補足

羽毛の掛け布団に電気あんかのコンビは最強ですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

61歳男 6.その他 何もしていません。 持病で基礎体温が高く更に凄く暑いので年中裸足です。 平均体温36度5分、平熱です。寒くても熱くてもほぼ 変わりません。

SergeyBubka614
質問者

補足

掛布団は冬は冬布団に替えられるのでしょうね。 まさか掛けも夏と変わらない。はないですね

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.15

くつした、ほおかぶり、くびまき。

SergeyBubka614
質問者

補足

靴下は手軽な手段ですね。特に旅先とかで寝床で寒い時は。 ほおかぶりは窒息しないかちょっと不安(笑) 冗談です

回答No.14

6.その他 1月くらいまで 掛け布団として羽毛布団にフリースの布団カバー ズボンをフリースの裏起毛 2~3月は 掛け布団そのままで、人型寝袋を追加することもあります

SergeyBubka614
質問者

補足

>ズボンをフリースの裏起毛 寝間着はパジャマではなくズボンなんですか? 寝袋は楽しく温まれそうですね。寝相が悪くても大丈夫w

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.13

宣伝じゃないですが、ニトリの「Nウォーム」を上下セットで買ってから、電気毛布は使わなくなりました。いや、ほんとに暖かいんです。節電にもなりますし。 今年の新商品「Nウォーム・ダブルスーパー」ってどうなんだろうな。去年買った素の「Nウォーム」でもこんだけ暖かいのに・・・。

SergeyBubka614
質問者

補足

関連するQ&A

  • お勧めの湯たんぽ

    冬になって電気毛布が活躍しておりますが、今年は湯たんぽを使ってみたくなりました。 現在使っていらっしゃる方でお勧めの湯たんぽ(できれば目覚めるまで 暖かいものがよいですが現実的にむりかな??)を教えてください。。 電気毛布より湯たんぽの暖かさがほしくなってきたので。 よろしくお願いいたします。

  • 電気毛布と湯たんぽを一緒に使用してもよいか

    80歳になる母が、寝るとき電気毛布を使っていますが、おなかが冷えると言います。 母は電気毛布と一緒に湯たんぽも使ってみたいと言っていますが、 電気毛布の温度が上がりすぎないか心配です。 電気毛布と湯たんぽ、一緒に使用しても大丈夫でしょうか?

  • 電気毛布と湯たんぽ、どちらがエコロジー?

    電気毛布と湯たんぽのどちらを使うかで迷っています。電気毛布を一晩(8時間として)使うときの電気代と、湯たんぽ(容量2.7リットルとして)用の湯をわかすときのガス代と、どちらが高くつくのでしょうか?また、どちらが環境負荷が低いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電気敷き毛布

    電気敷き毛布を買おうと思ってます 湯たんぽではやっぱり寒いので、電気毛布を考え中です ご使用されている方どうですか? 電気毛布は、暖かいですか?

  • 湯たんぽと電気毛布

    今の時期寒いので、毛布と電気毛布を使っていますが、それでも寒い場合電気毛布と湯たんぽを使っても、安全ですか?

  • 基礎体温を計る際

    こんばんわ。 最近になって基礎体温をつけ始めました。 冷え性の私は、冬は絶対電気毛布や湯たんぽを布団の中に入れて寝るんですが、 これって、通常の基礎体温に何の変化もないんでしょうか? 起きると、たまに電気毛布が強かったりして、 暑い!!と起きてしまったり、 だからと言って使わないと寒くて寝れなかったり。 電気毛布や湯たんぽを使うと、 自分の体温も上昇してしまうのでしょうか? 私が買った体温計には、それに関しての注意がなかったので、 問題ない・・とか、 基礎体温を計る場合は、電気毛布は使っちゃダメ・・。 とかありますか? 実際、暑いと思った朝の体温は、高い気がするんですよね。

  • 湯たんぽのコストパフォーマンス

    例年、真冬は暖房マット(ホットカーペット)を利用していました。TVを視たり、新聞読んだりくつろいでいるとき使用しますが、節電が定着しつつある昨今、意外と消費電力が大きいと思われるので、今冬は湯たんぽを利用してみようかと思っています。 毛布をかければ、足元が暖かいことは想像するまでもありません。 さて、質問ですが、スーパーや、ホームセンターなど平均して、いわゆる昔風のブリキ湯たんぽがおよそ1200円位で、プラスチック樹脂製がおよそ600円でした。それぞれ永持ち度(破損・機能低下など)を考慮した、価格におけるお得感はどちらでしょうか? また、お湯を沸かすガス代などを考慮した場合、電気代との比較コストはどちらがお得か? の2点、ご意見をお聞かせください。 但し、ホットカーペットで就寝しませんが湯たんぽは就寝時の利用、及びお湯は、炊事・洗い物などに再利用できますが、質問としての考慮は致しません。

  • 外犬に湯たんぽ、どこに設置?

    11歳の雑種犬、メスの寒さ対策、特に湯たんぽの使用についての質問です。 小さい頃からずっと外犬で、悪天候の日のみ玄関に入れています。 犬小屋は物置のような屋根付きの大きめの小屋に、小さい小屋を置いています(2重構造) 今までは、冬になると毛布を入れてるだけでしたが、 先日足を関節炎で悪くして病院に行った際、年令もけっこういっているので、 小屋に湯たんぽとか入れてあげてと獣医さんに言われました。 そこで、人間用の湯たんぽを入れているのですが、 湯たんぽはどういう風に(どこに)設置するのが良いのでしょうか? 人間だと布団の中に入れておいて、温めて…という風に使いますが、 犬は布団に入るのではなく、上に寝ますよね? 今はタオルでくるんだ湯たんぽを、毛布の下に入れて、小屋の一番奥になるよう設置しているのですが、うちの犬は違和感があるのか、身体を1/3くらい小屋から出して寝てたりします。 今のような設置方法で果たして防寒対策になっているのでしょうか? ちなみに、今は上記のように湯たんぽを設置した上で、小屋の入り口に毛布をかけて (カーテンみたいに)ふたをしています。 湯たんぽは、水枕のような材質の(ドイツ製の?)やわらかいものです。 湯たんぽの設置場所、設置方法について、また、その他有効な防寒対策について、助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 皆さんなら、どれを買いますか?

    こんにちは。 我が家は1階です。底冷えします。 昨年、コタツとホットカーペットと電気毛布が壊れました。古かったのもあり、思い切って捨てたという所もあります。 昨年は仕方がないので、石油ストーブで何とか耐えしのぎました。予算も無かったので…。 しかし、今年はもう寒いです。でも、石油ストーブはお金がかかりすぎるので、まだつけずに我慢しています。 そして、石油ストーブのみで今年も乗り切れる自信が有りません。 そこで、思い切って暖房器具を更に買う事に決めました。 皆さんならどれを買いますか? 買うとしたら、予算的に2つかなあ…と思っています。 ・敷いてある所が全て温かい「ホットカーペット」 ・置いてあるところだけぬくぬくの「コタツ」 ・上記2つとは関係ないけど、寝る時超嬉しい「電気毛布」 カーペットとコタツをダブルで買えば超ぬくぬくでしょ?と母に勧められましたが、どっちかだけ買って石油ストーブにフォローしてもらおうかと思っています。 なので、カーペットかコタツのどらかにして、電気毛布…とも考えていますが「カーペットとコタツを買って、電気毛布は辞めて電気湯たんぽにすれば?(安いから全部買えるだろうと)」と妹に言われました。 電気毛布の威力は絶大です。電気湯たんぽでフォローしきれるものでしょうか?また、電気毛布を買うとしたら、掛けと敷きどっちがより温かいですか? くだらない悩みですが、勿体無い買い方をしたくないのです。貧乏なので、あれもこれもと買えません…。 「なるほど!そうすればこの冬完璧!」と言う案を、是非教えて下さい。上記以外にも、何かぬくぬくに過ごせるいいアイテムが有りましたら、ご紹介下さい。 ちなみに、エアコンは夏用しか有りませんので、これは視野に入れないで下さい。宜しくお願い致します!

  • 寝室が布団が寒い

    団地の四階に住んでます。 寝室は北向きのせいか寒いんです。 暖房器具は ありません。タンスを置いて布団を二枚敷いたら暖房器具を置くスペースも無いので何も置かずに部屋が少しでも暖かくなる方法はありませんか? あと布団を暖めるのに電気毛布か湯たんぽを使おうと考えているのですが良い悪い点などありましたら教えて下さい。