• ベストアンサー
  • 困ってます

冬季、就寝時の寒さ対策は如何に

掲題の通りです。 1.毛布(ウールorアクリル) 2.電気毛布(敷きor掛け) 3.電気あんか 4.湯たんぽ(ブリキorポリ) 5.足袋 6.その他

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1321/5305)

敷布団の上に毛布を敷いて、掛けタイプの電気毛布に綿布団をかけます。 羽毛布団は軽すぎて好みでないので、重い綿布団にしています。 普段はエアコンの暖房は切っていますが、特別に寒い日は最低限の暖房を入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

かゆい所に手が届くご回答ありがとうございます(笑)

その他の回答 (21)

  • 回答No.22

ベッドです。 厚いマットレスのベッドだと体が少し沈んで夏暑いので、折り畳みベッドの上にスノコを敷き、さらに畳1枚載せて、その上に布団を敷いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お布団だけですか。厳冬期は毛布がないと寒くないですか? お元気なんですね。きっとまだお若い。

  • 回答No.21

SergeyBubka614さま こんにちは(*ˊᵕˋ*) その他 彼氏 夏になったら 「こっち来んなーーーツ!触るなーーーツ!!」 でも今(ꐦಠہಠ)٩(`ω´٩ꐦ)こんな感じ もっと寒くなったら仲直りしよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

人肌ですかぁ。若い肌は熱く燃えている。

  • 回答No.20

エコモードでストーブを夜通しつけっぱなしです。灯油代も高くなり、来月の請求がこわいですが、食費削ってでも、灯油代にまわします。北海道東部です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

就寝時にストーブをつけっぱなしですか。それはちょっと不経済。地球にも優しくないのではないでしょうか。それもですが、COやばくないですか?燃焼ガスを室外に出すタイプだと良いですが。

  • 回答No.19

今日から電気毛布するよ。 明朝の予想は氷点下。 今日も氷点下だったけど寒くてしょうがなかった。 1時間2円に節約しても1日約16円。 30日で480円になるからちょっと痛いけどしょうがないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

12月初旬に最低気温が氷点下になる事がありますか。 結構な寒冷地にお住まいなのでしょうか?それでしたら 電気毛布は必需かも知れませんね。

  • 回答No.18

ブブカさん、こんにちは。 『1』  ウールの毛布を敷き毛布、掛け毛布に使い、その上に綿の毛布を重ねています。チョイと重いけどあったかいですよ。 「6」  九州なのであまりないのですが、とてつもなく寒いときは使い捨てカイロを腹に貼ります。・・・あまりお勧めしません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

天然繊維の毛布3種ですか。健康的でかつSDGs どうしようもなく寒い時はプラス、貼るカイロ。 腹に貼りますか?(笑)。低温火傷にご用心。

  • 回答No.17

今は電気あんか+羽毛の肌掛けに毛布1枚が2枚になりました。 本格的な冬になると厚めの掛け布団が加わって毛布1枚が減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

羽毛の掛け布団に電気あんかのコンビは最強ですね。

  • 回答No.16
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1722/8536)

61歳男 6.その他 何もしていません。 持病で基礎体温が高く更に凄く暑いので年中裸足です。 平均体温36度5分、平熱です。寒くても熱くてもほぼ 変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

掛布団は冬は冬布団に替えられるのでしょうね。 まさか掛けも夏と変わらない。はないですね

  • 回答No.15
  • dell_OK
  • ベストアンサー率12% (654/5250)

くつした、ほおかぶり、くびまき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

靴下は手軽な手段ですね。特に旅先とかで寝床で寒い時は。 ほおかぶりは窒息しないかちょっと不安(笑) 冗談です

  • 回答No.14

6.その他 1月くらいまで 掛け布団として羽毛布団にフリースの布団カバー ズボンをフリースの裏起毛 2~3月は 掛け布団そのままで、人型寝袋を追加することもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ズボンをフリースの裏起毛 寝間着はパジャマではなくズボンなんですか? 寝袋は楽しく温まれそうですね。寝相が悪くても大丈夫w

  • 回答No.13
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7968/21288)

宣伝じゃないですが、ニトリの「Nウォーム」を上下セットで買ってから、電気毛布は使わなくなりました。いや、ほんとに暖かいんです。節電にもなりますし。 今年の新商品「Nウォーム・ダブルスーパー」ってどうなんだろうな。去年買った素の「Nウォーム」でもこんだけ暖かいのに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足