オークランド空港での乗り換えについての不安と対策方法

このQ&Aのポイント
  • オークランド空港での国際線~国内線の乗り換えについて不安があります。行きは時間に余裕がありますが、帰りは1時間しかありません。無料シャトルバスや市内行きバスがあるようですが、時間通りには来ないこともあるようです。電話で確認したところ、バスに乗るほうが安心と言われましたが、歩いても行けるようです。行きはバスに乗り、帰りは歩くことを考えています。
  • 国内線空港行きのバスと市内行きバスの見分け方を教えてください。どちらも「AIRBUS」と書いてあるようですが、おそらく「DOMESTIC」と書いてあるほうが国内線行きのバスでしょう。ツアーではなく、英語もほとんどわからないため、皆さんの助けが必要です。
  • オークランド空港での乗り換えについての不安と対策方法です。来週半ばから1週間ニュージーランドへ行く予定で、オークランドでの乗り換えが心配です。行きは時間に余裕がありますが、帰りは1時間しかありません。オークランド空港では無料シャトルバスや市内行きバスが利用できるようですが、時間通りに来ないこともあるようです。電話で確認したところ、バスに乗るほうが安心と言われましたが、歩いても行けるようです。行きはバスに乗り、帰りは歩くことを考えています。また、国内線空港行きのバスと市内行きバスの見分け方を教えてください。おそらく「DOMESTIC」と書いてあるほうが国内線行きのバスでしょう。ツアーではなく、英語もほとんどわからないため、皆さんの助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークランド空港(国際線~国内線)乗り換えについて

来週半ばから1週間ニュージーランドへ行きます。 こちらでも何度か相談させていただいてますが、ちょっと不安なのがやはりオークランドでの乗り換え・・・ 行きはオークランドに11時15分着~国内線出発が13:30分と少し余裕がありますが、帰りはオークランド着7:30~国際線出発が8:30と1時間しかありません。 いろんな人のHpなどを見ていると、国際線~国内線の無料シャトルバスがあるというのはわかったのですが、どうやら時間通りには来ないこともあるようですし、市内行きバスもあるとのこと・・・ ニュージーランド航空へ電話をして確認しても「絶対歩けないですからバスに乗ったほうがいい。20分ごとに来ますから大丈夫」という人と、「見えるし歩けますよ。でも5分おきにバスも来ますからまぁ乗ったほうが楽ですよ」という人もいます。 今の予定は、行きはバスにのって、そのとき方角なども確認しておいて帰りは歩こうかな?と考えています。 また国内線空港行きのバスと市内行きバスの見分け方を教えてください。 (どちらもAIRBUSと書いてあるとか・・・(TT)DOMESTICって書いてあるほうに乗ればいいんでしょうか?) ちなみにツアーではありませんし、英語もほとんどできません。 みなさんの力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.4

こんにちは、先般のご質問に続いてお会いしますね。 「5分おきに(ターミナル間循環)バスが来ます」はやはり誤りではないでしょうか。"Interterminal bus 5 min."(ターミナル間バス 所要時間5分)といった記述を「5分間隔」と間違えているのではと思います。実際私は国際線→国内線の移動で、ちょうどバスが行ったばかりで20分待ちました。朝9時10分頃ですから「早朝深夜で本数が少なかった」ということもありません。各種の旅行ガイド本にも「20分おき」と書いてあります。 「絶対に歩けない」というのも変な話ですね。距離は900mですから買い物などで日常普通に歩いている範囲なのですが・・・もちろん、重い荷物をかかえているのなら別です。私は歩いた経験はないのですが、国内線ターミナルを出て左手に進むと道路に線が引いてあって「↑International」などと書かれていますので、これに従って進めば大丈夫(のはず)です。 オークランド空港の公式ページ[1]の中で、ターミナル間のマップ[2]を見つけましたので参考にしてください。徒歩連絡ルートも図中に示されています。"Walkway"と書かれているということは歩けるルート・距離ということです。もちろん個人差もありますから、気にかかるようでしたら往路の乗継ぎの際にご確認下さい。 「ターミナル間循環バスと市内行きバスの見分け」ですが、以下の手を併用すれば間違える心配はないでしょう。 - 市内行きバスは乗車時に料金を支払います。ターミナル間循環バスは無料ですから、乗車時に料金を請求されたら市内行きバスだと分かります。 - 市内行きは水色の車体、循環バスは白い車体です。参考ページ[3]に市内行きバスの写真が、[4]に循環バスの写真がそれぞれあります。[4]で「空港バス」の項の下の写真、右に少しだけ写っているのが循環バスです。 - 国内線ターミナルからの乗車時には確認のため、"International terminal?"と訊いてみましょう(文章で話す必要なし、単語で十分)。 なおご承知かと思いますが"Domestic"は国内線および国内線ターミナルのことです。国内線ターミナルから国際線ターミナルに向かう際は"International"の表示に従って進むことになります。お節介でしたらすみません。 [1] オークランド空港公式サイト http://www.auckland-airport.co.nz/ [2] 同 ターミナルの位置関係のマップ http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/airport_plan.php [3] 市内行きバスの写真 http://www.airbus.co.nz/home/Page.aspx?page_id=169 [4] オークランド空港の利用法 http://liv-info.web.infoseek.co.jp/page032.html

参考URL:
http://www.auckland-airport.co.nz/, http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/airport_plan.php
elizabeth-mg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の聞きたいことすべて盛り込んでの回答大変助かりました。 ありがとうございます。 英語辞書片手にいろいろ出発まで研究してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yachan4480
回答No.3

問題ないですよ。 国際線の乗り継ぎはMCT(ミニマムコネクティングタイム)《※最低乗り継ぎ必要時間》をクリアすると出発の空港で最終目的地までの搭乗券ももらえますし荷物も最終目的地まで預けられます。 >一本早くしたらいかがでしょうか?乗り換えの時間に余裕が持てるように。 あなたの勝手な希望では変更はできないと思います。 バスに乗るとき並んでいる人に聞く。 運転手に聞く。 No1にもあるようにどんどん聞きましょう。 また往路でバスの表示がどうなっているのか調べておけば何の心配もありません。

参考URL:
http://www.airnz.co.jp/travelinfo/onarrival/airportconnection/connecting_at_auckland.jsp
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニュージーランド航空のHPやまた個人サイトなどあらゆるネット情報またニュージーランド航空にも直接電話をしていろいろ聞いているのですが、なにぶん飛行機に乗ることすら初めてでいったい全体どうなっているのか想像もつかず・・・・という状態です。 荷物を預けることすら不安なのでできれば機内持込できるサイズのバッグに詰め込んでいくつもりです。 ありがとうございました。

• himaraya
回答No.2

NO.1です。 今ニュージーランド航空の日本向けサイトを見ましたが、帰りの乗り継ぎは、国内線から国際線への乗り継ぎでも荷物はスルー、とありました。 ので、帰りのオークランド空港では、荷物を受け取り預けなおす必要は無いですね。 日本向けにこういったサービスをしているのでしょう。 それに、ニュージーランド航空の日本語サイトにも、詳細な乗り継ぎの説明がありますね。 読みましたが、これだけ書いてあれば、シャトルバスの乗り間違え以外の心配はないですね。

• himaraya
回答No.1

行ったことの無い場所での乗り換え、不安かと思います。 一つの策として、不安なら帰りのオークランドまでのフライトを一本早くしたらいかがでしょうか?乗り換えの時間に余裕が持てるように。 長らく国際線チケット手配の仕事をしていましたが、お客様の中には、不安なので乗り継ぎ地で一泊という方もいらっしゃいましたよ。(早いフライトが無い場合) そういった自由がきくのが個人旅行の良いところです。 今ニュージーランド航空のニュージーランド向けサイトを読みましたが、行き(オークランドから最終目的地まで)、帰り(最終目的地からオークランドまで)のフライトは、国際線扱いと国内線扱いとあり、国際線扱いなら、荷物は乗り換え空港では受け取らず、そのまま最終目的地まで自動的に届けられる、国内線扱いならオークランドで一度受け取り、乗り継ぎ便のチェックインもして、再度荷物を次の便に預けなおす、とありました。(こう書くと難しそうですが、どうということはないと思いますよ。) 帰りの乗り継ぎ時間が一時間と短くても、荷物を受け取り預けなおす必要がなければ(国際線扱いのフライトからの乗りつぎ、であれば)乗り換えについて短いということはないと思いますが。 地図も載っていましたが、大して詳細なものではないですね。 ニュージーランド航空にオークランド空港の地図がないか聞いてみるのも一つの方法ですよ。 最後は英語はできなくとも、チケットを見せて、行き先を行ってください。黙っていたら、何もしてもらえません、たとえ英語が出来ても。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >後は英語はできなくとも、チケットを見せて、行き先を行ってください。黙っていたら、何もしてもらえません。 そのとおりですね。初めての海外なので緊張と不安とばかりが押し寄せてきますが、きっと言ってしまえばなんとかなるんでしょうね。