• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クライストチャーチ⇒オークランドの乗り継ぎ時間

タイトルどおり、クライストチャーチ⇒オークランド経由⇒関空の飛行機を利用しようと思っているのですが、日によって乗り継ぎ時間が1時間ちょっとしかない時があります。 オークランドに着いてから国際線ターミナルに移動するにはシャトルバスか徒歩になると思うのですが、例えば1時間半の乗り継ぎ時間で間に合うのでしょうか? クライストチャーチでチェックインするときにオークランド⇒関空の便のチェックインも同時にすることになるのでしょうか? チケットはクライストチャーチ⇒関空の料金で買ってます。 その時のクライストチャーチのチェックインの時間は国内線のチェックインの時間になるのでしょうか?それとも、国際線扱い?今日会社に問い合わせたら、30分~90分と言われました・・・ それって、すごい差がありますよね^^; ちなみに、チャーチ発は5:50AMの便です。 行きは直行だったので、問題なかったのですが帰りは乗換えがあるので、ちょっと困ってます^^ 利用されたことのある方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#45423
noname#45423

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数785
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)

来年、popopo2006と同じようなルートを計画中ですが、過去に2度ほど経験があります。 >オークランドに着いてから国際線ターミナルに移動するにはシャトルバスか徒歩になると思うのですが、例えば1時間半の乗り継ぎ時間で間に合うのでしょうか?   特に問題なく乗り継ぎは出来ます。 >クライストチャーチでチェックインするときにオークランド⇒関空の便のチェックインも同時にすることになるのでしょうか? そうです。オークランド以遠の搭乗券もチャーチで受け取りになります。 >その時のクライストチャーチのチェックインの時間は国内線のチェックインの時間になるのでしょうか? チャーチからオークランド間は、国内線ですのでターミナルビル内向かって左手の国内線チェックインカウンターになります。 http://www.christchurch-airport.co.nz/content/library/CIAL2005Airportmap.pdf >チャーチ発は5:50AMの便です。 NZ500便 チャーチ発05:50/オークランド着07:10 NZ097便 オークランド発08:30/関空着15:40 をご利用ですね。前回は当該便に搭乗しましたが5時頃からチェックイン出来ました。  ・オークランド到着後、シャトルバスで国際線ターミナル到着後に出国税(NZ$25)の支払いが必要となりますので、1Fのニュージーランド銀行でお済ませ下さい。(混んでいたら2Fでも可・一部のクレジットカード支払いも出来ます) http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/ground_floor.php 詳細は↓をご参照下さい。 http://www.auckland-airport.co.nz/PaxInfo/depart_proced.php エスカレーターで2Fに上がられ出国審査ですが、チャーチでチェックインした際に受け取られたオークランドから関空の搭乗券には、乗り継ぎ時間が短い旨のスタンプが押されていますので、「EXPRESS」レーンに並べば空いています。 お気を付けて行ってらっしゃいませ。サザンアルプスの雄大な大自然を満喫なさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な説明ありがとうございます。 もうひとつ、質問があるのですが、ご存知でしたら教えてください。 今回のCHCH⇒AKL⇒KIXルート以外に、オークランドで一泊するルートも考えています。 できれば、その日のうちに帰りたいので^^ 日程によっては、チャーチ便からの乗り継ぎ時間が足りないことがあります。そうなった時、オークランドで一泊した際のチェックイン、手続きなどは、当初のルートを利用するときとどいういう差が出てくるのでしょうか? 空港税は国際線でのみ必要になるのでしょうか? オークランドに一泊する時に荷物は一度ピックアップすることになりますか? すみません。今、航空会社が休みに入ってしまって、問い合わせができないので、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • オークランド空港での乗り継ぎ

    旅行会社に関空から直行便クライストチャーチ行きの往復航空券を手配してもらいました。が、往復の日は直行便がなくオークランド経由となりました。オークランド空港は国際線と国内線の場所が違うので移動しなければなりませんよね。 そこで質問です。 (1)往路は乗り継ぎ時間が2時間あるので大丈夫だと思いますが、復路は1時間しかありません。間に合うのでしょうか?乗り継ぎは今回初体験なので、心配です。復路、50Lバックパックは機内に持ち込んだ方がいいですよね? (2)乗り継ぎの際は、乗り継ぎカウンターにいかなればならないのですか?そこで何をするのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • クライストチャーチでの乗り換え

    JALの悟空の格安チケットで成田からオークランドまでのチケットを買いました。クライストチャーチを経由する便です。NZ航空との提携便なので、JL5190便はNZ090便と同じです。ですが、買ったEチケットには、成田からクライストチャーチまでがJL5190便で、クライストチャーチからオークランドまでがNZ090便になっています。この場合、クライストチャーチで一度荷物を引き取って、入国審査をうけたあとに、国内線としてまた同じNZ090便に乗るためにチェックインをしなければならないと言われました。成田では荷物のスルーも、次の便のチェックインもできないと言われました。8時45分に到着して9時55分に出発します。1時間しかないのに乗り継ぎは可能なのでしょうか。JALに問い合わせたところクライストチャーチでは、国際線から国内線への乗り継ぎは1時間あれば可能だと言われたのですがとても心配です。 どなたか経験なさったかたのお話がききたいです。

  • オークランドからクライストチャーチへの乗り継ぎ

    関西国際空港からクライストチャーチまでの直行便のチケットがとれなかったため、オークランドまでの航空券を予約しました。またオークランドからクライストチャーチまでの航空券はまた別に予約しました。今まで利用したことのないEチケットのようで、オークランドの空港での乗り継ぎが不安でしてどのような手順になるのでしょうか。初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)

>今回のCHCH⇒AKL⇒KIXルート以外に、オークランドで一泊するルートも考えています。 申し訳ございませんが、別ルートでのご計画がおありなら具体的な航空会社・便名等を先にご提示願えませんでしょうか。ご利用予定の航空券の種類も合わせて記載をお願いします。既に予約済なのでしょうか、手配はこれからでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

帰りの便ですが予約が OK になっていれば乗り継ぎ時間は問題ありません。 航空券にOKと書かれていれば世界中何処でも同じルールです。 >利用されたことのある方教えてください と有りますが航空会社名や便名が書いてないので誰もわかりません。 補足で予定変更したい様な事が書いてありますが格安航空券で オープンチケット以外出来ません。 オープンなら出来ます。其の場合荷物は当然荷物は引き取ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークランド空港での国際線→国内線の乗換えについて

    関空から香港経由でオークランドへ行き、そこから国内線に乗り換えてニュープリマスという街へ行きます。 オークランドまではキャセイパシフィック航空を利用し、オークランドからはニュージーランド航空の国内線を利用します。 オークランド空港に到着するのは13:05、ニュープリマス行きの飛行機は14:10発で、乗換えの時間が1時間しかありません。 もう1便遅いものだと16:30出発の便があります。 こちらにすると乗換えの時間も3時間半あり、間違いなく間に合いますが、できるだけ時間をムダにしたくないので、ギリギリにはなりますが14:10発の便にしようかと思っています。 これは無謀でしょうか?? もし今までに同じような乗り継ぎしたことある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 過去の質問等いろいろ調べて、オークランド空港の国内線ターミナル→国際線ターミナルは約900メートル離れていて、20分おきにシャトルバスが出ているということや、オークランド空港到着後に乗り継ぎカウンターで出発の45分前までなら荷物のチェックインができることなどがわかりました。 あと、NZは入国審査が少し厳しいらしいですが、そのあたりもどのぐらい時間かかるか教えていただけるとありがたいです!!

  • オークランド空港国内線から国際線乗り継ぎについて

    初めてのニュージーランドへの旅です。 ジェットスターを利用して、AM11:25発クィーンズタウン~PM 1:10着オークランド(国内線) PM3:30発オークランド~PM5:10着シドニー(国際線)に搭乗予定です。 オークランド空港で、国内線から国際線への乗り継ぎ時間が2時間20分ほどしかありません。 国内線から国際線ターミナルまで、20分間隔のバスで5分ほどだと聞きました。 ジェットスターの搭乗手続きは、出発の60分前に済ませなくてはいけないので、クィーンズタウンから定刻通りにオークランドに到着しないと、残り1時間ほどしか余裕がないので不安に思っています。 LCCの利用は初めてで少し慎重になっています。 これくらいの時間での乗り継ぎは、問題ないでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    飛行機の乗り継ぎで、例えば「成田→関空→南京」とか「クライストチャーチ→メルボルン→成田」などフライトのとき関空メルボルンでは荷物は受け取らなくても到着地まで運んでくれるのでしょうか? それは時と場合に依るのでしょうか? 以前、クライストチャーチ→オークランド→関空のときはオークランドで荷物を待っていて出て来ずに、乗り遅れそうになったことがありました。。

  • 教えてください。(オークランドの国内線~国際線の乗り換え)

    先日もいろいろご相談させていただきましたが、再度不安なことがありますので教えてください。 姉妹二人旅でニュージーランドの友人を訪ねていきます。 友人の住むウエリントンまで行くのですが、行きは乗り換えなども充分時間があり、みなさんのお力もありなんとか行けそうなのですが、帰りにウエリントン空港(6:30AM)~オークランド空港(7:30AM)→〈国際線〉オークランド空港(8:30AM)~という乗り換えです。 先日あるHPで相談したところ、オークランドでの帰りの乗り換えの時間が少ないから、前日オークランド入りしたほうがいいよというアドバイスを受けました。 しかし、友人に会うことが目的であること、英語が話せないので、前日オークランド入りするということは1泊は姉妹二人でホテルのチェックイン~チェックアウトや空港への往復などあまりに不安が大きく、やはりオークランド前日入りではなく朝4;30~5:30AMごろにウエリントンから乗ろうと決めました。 オークランドの国内線~国際線への乗り換えのコツを教えてください。 ブランドものなどにも特に興味はないので免税店などは覗くつもりはありません。 とにかく関空への飛行機に間違いなく乗り込むことができたらそれでいいのですが・・・・・ みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • ジェットスター航空で関空からゴールドコーストで乗り継いでメルボルンへ行く際の乗り継ぎについて教えて下さい。

    ジェットスター航空で関空を出発してゴールドコーストで国内線(これもジェットスター航空です)へ乗り継ぎ、メルボルンへ向かいますが、その際のゴールドコースト空港での乗り継ぎについて質問があります。 ゴールドコースト空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルが同じビル内にあるのでしょうか?それとも、シドニーやブリスベン空港のように国際線と国内線のターミナルが離れているのでしょうか? どなたか乗り継ぎされた経験者の方や、ゴールドコースト空港内に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークランド空港(国際線~国内線)乗り換えについて

    来週半ばから1週間ニュージーランドへ行きます。 こちらでも何度か相談させていただいてますが、ちょっと不安なのがやはりオークランドでの乗り換え・・・ 行きはオークランドに11時15分着~国内線出発が13:30分と少し余裕がありますが、帰りはオークランド着7:30~国際線出発が8:30と1時間しかありません。 いろんな人のHpなどを見ていると、国際線~国内線の無料シャトルバスがあるというのはわかったのですが、どうやら時間通りには来ないこともあるようですし、市内行きバスもあるとのこと・・・ ニュージーランド航空へ電話をして確認しても「絶対歩けないですからバスに乗ったほうがいい。20分ごとに来ますから大丈夫」という人と、「見えるし歩けますよ。でも5分おきにバスも来ますからまぁ乗ったほうが楽ですよ」という人もいます。 今の予定は、行きはバスにのって、そのとき方角なども確認しておいて帰りは歩こうかな?と考えています。 また国内線空港行きのバスと市内行きバスの見分け方を教えてください。 (どちらもAIRBUSと書いてあるとか・・・(TT)DOMESTICって書いてあるほうに乗ればいいんでしょうか?) ちなみにツアーではありませんし、英語もほとんどできません。 みなさんの力を貸してください。

  • Jetstar航空利用の際の乗り継ぎについてわからないことがあります。

    Jetstar航空利用の際の乗り継ぎについてわからないことがあります。 今度、GW期間中(後半です)にJetstar航空を利用してオークランドに行きます。 海外には何度か行っているのですが、乗り継ぎは初めてなのでわからないことだらけで困っています。 乗る便は 関空 午後8:20発    ゴールドコースト空港 翌日朝6:25着      ゴールドコースト航空 午前9:20着  オークランド空港 午後2:20着  なのですが、乗り継ぎの時間は約3時間です。Jetstarは遅延が多いと聞きましたが無事乗り継ぎ便に乗ることができるでしょうか?その日の運といわれればそれまでですが・・・。4時間近く遅れたという話も聞いたので・・・。 1時間遅れぐらいなら問題なく乗り継げるでしょうか? というのも、GW中なので空港の混雑が予想されますよね。それに伴ってGW中はジェットスターに関わらずどこの便も遅延が多くなったりしますか? GW中に海外に行ったことがないのもでそこの辺りがよくわかりません。 あと、乗り継ぎを今までにしたことがないので、手続き自体もよくわかりません。 ゴールドコーストに着いたら荷物をピックアップして再度チェックインし直さなければいけませんか?出国審査などもしなければいけないんでしょうか? それとも、すでにジェットスターでオークランドまで通しでチケット購入してるのでゴールドコーストではそういった手続きは必要はないのでしょうか? あるサイトでは、行きに日本でゴールドコーストまでのチケットしか発券されなかった場合、ゴールドコーストにて荷物をピックアップ後チェックインし直しと書いてありました。 考えれば考えるほど不安です・・・。 AirNZにすれば良かったのですが、Jetstarの安さに負けてしまいました。。。 英語は日常会話なら問題ないので何かトラブルがあれば伝えることはできると思います。 行ってみればなんとかなるものかとは思いますが不安だったので質問させて頂きました。 ジェットスターの関空ーオークランド便利用された方などいらっしゃればお答えいただければ幸いです。

  • 関空→バンコク→サムイ

    2/16関空からバンコクに入り19時発バンコクエアウェイズPG185便でバンコク→サムイに向かう予定です。搭乗券は関空→バンコク バンコク→サムイになっています。(サムイ島は後で追加したため。)教えていただきたいことは2点です。 (1)過去の質問等を拝見しているとサムイ島に行くのは乗り継ぎで行けるとのことですが搭乗券が一旦バンコクまでとなっているので、やはりバンコクで入国審査を受けて国際線第1ターミナルから国内線ターミナルへシャトルバス等で移動して搭乗手続となりますか? (2)ジャカルタからバンコクに入る人(16時40分着)と合流します。国際線→国内線の乗り換えは最低2時間必要ということを最近知りまして、まにあうかどうか非常に心配しております。タイ国際空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れていますがシャトルバスが出てますよね。チェックイン手続に2時間必要なのでしょうか? ご多忙の折とは存じますが教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカの国際線と国内線の乗り継ぎについて

    成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。 インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。 個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。 英語も簡単な単語がわかる程度です。 どなたか詳しい方、教えてください。 行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。 行き 成田からユナイッテド航空でシアトルまで シアトルからデルタ航空でアトランタまで 帰り アトランタからデルタ航空でロスアンゼルスまで ロスアンゼルスからANAで成田まで (1)行きの、シアトル・タコマ空港ですが、国際線はすべてサウスサテライトに到着するとのことです  が、乗り継ぎのデルタ航空の国内線のターミナルはどこにあるのでしょうか?地下鉄に乗るので  しょうか?同じターミナルにあるのでしょうか? (2)成田からアトランタまでの荷物は、一度シアトルでピックアップして、入国審査を受けて、荷物を再 度預けて、国内線のターミナルに行く。これでよろしいですか? (3)帰りのロサンゼルス空港では、デルタ航空はどこのターミナルに着くのでしょうか?  また、国際線ターミナルまでは歩いていこうと思うのですが、可能でしょうか? (4)荷物はアトランタから成田までそのまま行きますか? 空港の見取り図などありましたら一緒にお願いいたします。 他に注意することなどありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドでのStop-Over時における空港税について

    ニュージーランドの空港税について、教えて下さい。 ・行程:JAL便(NZのコードシェア便)を利用し、成田→クライストチャーチ→オークランド→成田。途中、クライストチャーチ、オークランドでStop-Over。便名は全てJL5190(NZ90)でクライストチャーチ空港は国際線ターミナル。 ★質問:クライストチャーチ→オークランドは、国内線扱いと思われますが、空港税(NZ$25)の支払いは必要になるのでしょうか。 宜しくお願いします。