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ベースのチューニング

real_tubeの回答

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  • real_tube
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回答No.4

 なるほど、そのような意味での”半音上げ”/”4分の1音上げ”なのですね。  チューニングを上げるとなると、これはもう、どのような音も表示できる”クロマチックタイプのチューナー”を使用するしかないことになります。(半音上げ⇒1弦:G♯(=A♭)、2弦:D♯(=E♭)、3弦:A♯(=B♭)、4弦:E♯(=F)となります。)  しかし、今回のように”ボーカルが歌いにくい・・”という場合は、チューニングを上げるということは行わずに、曲のkey自体を変える(⇒移調する)ということになりまして、弦楽器においては、押さえるポジション自体を変えて(ずらして)しまうというのが一般的です。  よって、半音ということですから、曲における全てのフレット位置を1フレット上げて演奏することになるわけですが、開放弦等が入った流れにおいては、弾きにくくなってしまう箇所もあるかもしれません。  よって、開放弦の部分を他の同じ音が出るフレット場所に置き換える等して、アレンジする必要も出てきます。  ということで、ライブ等においては、1曲だけチューニングを上げるというのもたいへんなので、上記のような対応が必要になってくるわけです。  ちなみに、厳密に言えば、チューニングを変えると、ネックの反りも変化しますので、弦がビビッたり、オクターブチューニングが狂ってしまう等の現象が発生しますので、その都度ネックの反り等の調整が必要になります。  したがって、このようなことからも、ライブの途中でチューニングを変える等のことは、極力避ける必要があることになります。(半音上げ/下げ程度ならば、それほど大きな影響は無いとも言えますが、理想的には、それ用に調整されたベースを用意しておくことが必要ということになります。)

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