• ベストアンサー

【音響】音楽の音に後から残響音や反射音を加えるリバ

【音響】音楽の音に後から残響音や反射音を加えるリバーブ(Reverb)エフェクトが付けられるスマホ音楽再生アプリまたは音楽再生プレイヤーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

普通の公開音楽には適度の残響音や反響音が既に入っています。 オーディオマニアは部屋の残響をかなり大きくしないと良い音にならないと言いますが、これはステレオスピーカーの本質的な欠陥で左右の音が時間差で重なり奥行きある響きが聞き分けられず貧弱な音に聞こえることを改善する目的だけです。 これをヘッドホンで聞いて効果を加えても音像がボケるだけで決して良い音質にはなりません。 スピーカーの音は濁るが、機種によりますがヘッドホン、イヤホンでは左右の音のクロストークがないので澄んだ奥行きのある音質です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1